○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

モーニング娘。'18コンサートツアー秋〜GET SET, GO!〜@福岡市民会館(夜公演) レポート

九州女子翼のイベント会場を後にして次に向かったのは…こちら。

久々にやって来ました!ここは福岡市民会館。今日子の会場で行われているのはモーニング娘。'18のコンサートです。
ハロプロからだいぶ離れて、娘。コンも久しく行ってなかったのですが、偶然にも自分が遠征していた福岡でコンサートがある。
そりゃあ行かない訳にはいかないよね、と言う訳で久々の娘。コン参戦となりましたとさw

娘。コンに行ったのは恐らく2014年の春ツアー以来。福岡の娘。コンとなると2013年秋以来5年ぶりらしいですw
別に嫌いになった訳じゃないんですけど、少し離れている間にメンバーが入れ替わってしまったり楽曲の雰囲気が変わってしまったりと、
目まぐるしい変化についていけなくなっちゃった、ってのが正直なところだったんですよね。
なので今更…って思いもありましたが、たまたま遠征した先に偶然ツアーで巡っていたのなら顔を出さない訳にはいきませんわ。

チケットはほぼ完売と言う福岡公演。某所でごにょごにょしようと思ったけど安く無い(;´Д`)
さてどうしようかな?と思いましたが、そこは長くヲタクをやって来たボク。「昔取ったなんちゃら」がありまして。
この福岡公演に参加すると言う九州の知り合いに聞いたら「チケット余ってるよ♪」との事だったのでそちらを譲ってもらう事にしました(^O^)

そんなこんなで譲って頂いたチケットは3階席。福岡市民会館は1階から3階までが緩やかな傾斜で繋がっているので階層の差は感じないけど、30列以降になるのでさすがに遠い(;´Д`)
当日券が出ていたのでSOLD OUTとまではいかなかったみたいだけど後ろの方までビッシリ!満席と言って良い客入りでしたね( ゚Д゚)
聞けば今回は福岡で2日間4公演やってるそうな。自分が娘。コンに行ってた10年くらい前は地方公演はガラガラだったので人が増えたなーと言う印象。
日曜の夜公演と言うと遠征民が帰り始めて客入りが厳しくなる傾向が強かったのですが関係ないですね!ひょっとしたらこれでも4公演の中では客入りが一番「悪い」のかも?(^o^)
客席を見渡しても女性が多い。新しいファンが増えたなーと改めて感じます。

そうそう。折角なのでグッズを買ってみた。流石に夜公演の直前なので日替わりは殆ど売切れ(>_<)

ボクは娘。だとあゆみん推しですかね。懐かしいタオル持って来たし(・∀・)

でもよこやんカワイイ←

久々の娘。コン。最近は全く聞いてないので曲なんて全然わからないけど、始まれば何とかなるだろうとテンション上げて挑んだのでした。

<福岡夜公演のハイライト>

 久々に見たモーニング娘。のコンサート。ハロプロのパフォーマンスはやっぱ「底力」が凄いっすな。
 ダンスも凄いけどやっぱり歌唱力。チャンと歌える。まぁライブアイドルとして当たり前なんですけど、外すことな皆上手い。
 ハロプロを離れて小規模の地下アイドルを見る事が多いのでそこと比べるのもナンセンスですが、他を見てるからこそハロプロの凄さが改めて分かります。

 歌パートではふくちゃんまーちゃんおださくさん3名がリードしてますが、他のメンバーも全然劣らないもんね。
 あれだけ踊ってるのにちゃんと歌えるのはやはりハロプロの実力。鍛錬の賜物。さすがっすわ(*´Д`)

 MCは殆ど無く全員でのライブが坦々と進行していくセットリスト。その分公演時間が2時間行かなかった気がするけど、あれだけ連続してできるのすげぇわ。

 途中のVTRコーナーではクイズを出題。牧野真莉愛サンの身長に関する4択。165.1cm〜165.4cmの0.1cm刻みの4択だったかな?
 客席の拍手で答えを決めるのはかえでぃー。オーディエンスを信じて選んだ結果は…正解!
 実はメンバー紹介VTRでそれぞれの身長を紹介しているので、ちゃんと見てた人はおのずと分かっていた、と言うオチなんですけどねw

 個人的に感動したシーンは、アンコールで披露された「Y字路の途中」。
                                   
 新曲のカップリング扱いのこの曲は飯窪さんの卒業の贐となる彼女のフィーチャー曲。前日の福岡公演から初披露だったそうな。
 それぞれの推しメンのキンブレを光らせるのが定石の娘。コンに於いて、この曲のはるなんパートの時は客席全体が「ハニー色」に染まりました。
 この瞬時の対応にめっちゃ感動したなー。自分は初めて見たので出遅れちゃったけどw、勿論「ハニー色」にしましたよ(^o^)
 アンコール後のMCではそれぞれがライブの間奏を伝える中、かえでぃー「『Y字路の途中』で飯窪さんが歌う姿を見て、"あと何回"ってカウントできるのが卒業が近づいてるって実感します」って言ってたのが印象的でしたね。
 凱旋公演となったえりぽんを皆でしっかりいじるのはご愛敬wもう慣れたろうけど、やっぱ嬉しそうだったよw

 ・・・ここからは自分の主観的な面で満足出来なかった点を少々。暫く離れていた人間の戯言なので聞き流してください。


 
  まず最初に思ったのは「やっぱ人数多いなー」って点。飯窪さんが卒業する前の時点で12人。多いw
  最近は人数の多くないグループを見ている事が大半なんで、12人は追い切れなかったw
  人数が多いことはグループが大きく見えて良い面もあるけど、フィーチャーされずに埋もれてしまうメンバーが出てしまうのは勿体ないと思ったりもしますね。

  人数が多い割にソロやユニット曲が無かったのが意外。今回、少人数で歌う曲あったっけ?って感じ。
  ずっと全員でのパフォーマンスをやるのは良いことだけど、埋もれたメンバーはずっと埋もれっ放しなのはちょっと勿体ない。
  メンバーの個々のパフォーマンスを伸ばす意味ではユニット的に分けて歌う曲があってもいいんじゃないかなーと個人的には思いました。
  
  セットリスト的には新しい曲が多くておじさんちんぷんかんぷんだった(;・∀・)
  ここではネタバレもあるので触れませんけど、20曲以上歌った中で半分以上知らなかったし。
  自分が娘。を見なくなったって言ってもたかだか3年くらいですぜ?それだけ新しい曲が多かったって事ですかな。
  たまにやる懐かしいナンバーも"updated"になってるからイメージが違い過ぎるし。正直、ついていけなかった(+_+)
  ここ数年見てなかった自分が全面的に悪いのですが、20年の歴史あるグループ。もっといろんな曲やって欲しいなーって感じました。

  後は終演後の追い出しが凄く厳しい。ダブルアンコールは無くそうとしてるのが寂しいっすな。
  昔は凱旋や生誕と言った記念のライブではアンコールが終わった後メンバーが捌けてもそのメンバーだけが残って挨拶したり、ダブルアンコールで呼び出したり。
  この日も終演後にえりぽんコールしてたけどアナウンス被せて潰してたし、恒例の万歳三唱もやりづらそうだった。
  終演後長く客席に残られるのは主催者側としては確かに迷惑だけども、特別な公演の余韻を味わいたいって思うのがファン心理。
  その辺が淡白で事務的になっちゃってるのが寂しく思いました。


 

・・・とまぁ後半は老害の戯言になってますけど、それはおじさんが浦島太郎状態になってただけの事。
 ライブ自体は凄くいいパフォーマンスしてたし満足。楽しかったっす!
 今も娘。現場に行く知り合いから「後ろの方の新しい人は盛り上がらずお通夜状態」と聞いてたけどそんなこと無かったしね。
 ホールの後ろの方でもめっちゃ盛り上がってたし、客席からの声援はメンバーにもしっかり届いてた。それはめっちゃ力強かったはず!
 一昔前は遠征ヲタクが頑張ってる印象でしか無かった日曜夜の福岡公演。地元勢がめっちゃ盛り上げてくれてるの、おじさんは嬉しかったよ!(≧▽≦)


久々の娘。コン。浦島太郎状態だったけど何やかんやで楽しかった!メンバーの輝いてる様子・客席の笑顔が輝いているのを見れただけでも来た甲斐がありました(*^_^*)
福岡まで来てるんだからチャンスがあるなら参加しない訳にはいかないからね。参加出来て良かったと心から思います。

終演後はチケットを譲ってくれた知り合いにお礼を言い、静岡まで車で帰ると言う(!)彼を見送りつつ、これまた古い知り合いの大分の姉御と夕飯へ。
姉御も車で来てるので飲めないのは残念。もつ鍋行きたいけど行ったら絶対「ビールはよ!」ってなるのでノンアルコールの夕飯へw
折角福岡に来たのだからと豚骨ラーメン。長浜ラーメンをチョイス。市場の方へ向かって「元祖長浜屋台」さんへ。

量をどうしようかと思ったけど、隣にあるお店もはしごしたかったので替玉はせず一杯だけ。

福岡来るといつも隣の「元祖長浜屋に行っちゃうのでこちらは初めてだったけど、コクがあっておいしかったなー。
考えたらお昼を食べてないので自分的にはまだまだ。姉御もまだ行けそうだったので間髪空けずに「元祖長浜屋をはしごw

長浜ラーメン「元祖」って諸説あってゴタゴタしてるらしいので本当の所は分からないけど、自分の中ではここが「元祖」
福岡に来たら必ずここに行きたくなるんですよねー。豚骨のお世辞にもいいとは言えないクセの強い匂いがたまらないのよ(*´з`)
でもスープはあくどく無くてマイルド。店内を漂う匂いとスープの見た目ほどはきつくないスープは長浜に来ないと味わえないのですわ(=゚ω゚)ノ
はしごした上に替玉・替肉までやったらさすがに苦しかったけど何とか完食出来ました(∩´∀`)∩

お腹いっぱい食べた後はホテルまで送ってもらう事に。博多駅近くのコンビニに寄って少し談笑。
さっきお腹いっぱいだって言ったのにブラックモンブラン買って来たw「アイスは別腹」だよね(・∀・)
このまま大分まで帰る姉御がてっぺん越えない様に程々にお別れ。ホテルに送ってもらってシャワーを浴びて、さっきのコンビニで買った酒で打ち上げ!\(^o^)/

労働の後のライブの後の酒は何と美味いことか!(≧▽≦) よく考えたら今日は休みじゃないw朝少し仕事してたんだよな(・∀・)
その後福岡に飛んでイベント2件回してるとか、さすがにアホだなwでも楽しかったので良し。来て良かった!( `ー´)ノ
楽しかった今日のイベントを振り返りつつ、翌日に備えて遅くならない様に休んだのでした。

以上、久々の福岡遠征のお話はおしまい。楽しい時間を過ごせました!
現地でお世話になった皆様、お世話になりました。素敵な思い出をありがとう!
それではまた会う日まで!