○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

宮島女子翼〜九州女子翼宮島散策オフ会イベント@広島県・宮島 レポート

この日から自分的3連休でした。
広島遠征2日目は九州女子翼と行く安芸の宮島オフ会。
そしてフェリーで四国に渡って好きなロックバンドのライブと2つの現場をはしごしました。
予定を詰め込んだので忙しい一日になってしまったけど、どちらも充実したイベントでした♪

九州女子翼ご一行はこの日は当初北九州での対バンイベントに出演予定でした。
そちらのイベントが主催者都合で中止になり、代替イベントとして広島の宮島をメンバーと散策する「オフ会」が企画されました。


なかなか面白そうな企画なので参加してみようと思い申し込みました。そして夜は興味深いライブがあるのでそちらの方に参戦が決定。
タイムスケジュール上、忙しい一日になりそうですが、目一杯楽しむ事にしましょう(*´з`)

九州女子翼のオフ会は宮島口のフェリー乗り場に11:30集合。その前に寄っておきたい場所があるので早めにホテルを出発。
寄っておきたい場所とは・・・ウインズ広島です(゚Д゚)ノ
全国各地のウインズを巡るウインズ探検隊日本漫遊スタンプラリーをやってるのですが、ここ広島にもウインズがありまして。
こんな機会でもないと広島のウインズなんて行かないでしょうからw、これを機にスタンプを攻略しておきます(・∀・)

広島のウインズは的場町にあります。前日宿泊した宿は銀山町。市電に乗る程の距離でもないので歩いて行きます。
宿から10分ほど歩いてウインズ広島に到着しました。

f:id:nantokacha:20200331212326j:plainf:id:nantokacha:20200331212332j:plain
ウインズ広島の開館時刻は9:10から。ちょっとだけ早く着いてしまったので開館待ち。ウインズの開館待ちしたの久々だわw
無事にスタンプをゲットし、本日の馬券も購入完了。
f:id:nantokacha:20200331212337j:plainf:id:nantokacha:20200331212342j:plainf:id:nantokacha:20200331212347j:plain
まだ時間があるので1つくらい勝負してみますかw小倉の1Rを買ってみましたが…結果は…1着3着4着(^_^;)
f:id:nantokacha:20200331212353j:plainf:id:nantokacha:20200331212357j:plain
4番が居なければ完璧だったんだけどなぁ…。でも10円マイナスなだけならいっかw

そろそろ電車の時間なので広島駅へ。ウインズ広島から10分もかからずに広島駅に到着。
朝ご飯にするつもりのむさしのおむすびを買って電車に乗車。10:31発の岩国行きで広島駅を出発します。

f:id:nantokacha:20200331212407j:plainf:id:nantokacha:20200331212414j:plain
広島からの電車は普通に混んでますね。ロングシートではないものの、電車の中でむさしのおむすびを食べます。
f:id:nantokacha:20200331212423j:plainf:id:nantokacha:20200331212428j:plain
あ、広島駅から宮島に渡るフェリーの切符を買ってみました。
f:id:nantokacha:20200331212418j:plain
関東だとJR⇔私鉄の乗り換え駅が多く、双方の切符を同時に買える「連絡運輸乗車券」も多くの駅で購入できますが、
JR西日本だとそこまで多いイメージは無いので、折角だから買ってみたかったのです(*´з`)

JR山陽本線の宮島口から宮島フェリーへの連絡運輸乗車券。同じJR西日本の路線だから「連絡運輸」っていうのも変だけど、
よくよく調べてみたらJR西日本宮島フェリーと言う子会社化されてたらしい。まぁどうでもいい話ですねw

広島から電車に揺られる事30分。宮島の玄関口・宮島口駅に到着。

f:id:nantokacha:20200331212614j:plainf:id:nantokacha:20200331212618j:plain
今日は周辺でかき祭りが行われているみたい!( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20200331212623j:plain
こりゃ混みそうだ(^_^;)

JR宮島口駅から徒歩5分ほどで宮島フェリーの桟橋へ。
f:id:nantokacha:20200331212627j:plain
ココが今日の九州女子翼オフ会の集合場所になります。
早めに着いてしまったんで待っていると女子翼一行が到着!( ゚Д゚) ボチボチと知り合いも到着したので談笑しつつ、集合点呼。
会費を支払い、フェリーに乗り込んで宮島へと向かいます!

天気のいい日曜日。翌日の月曜日も休みにしてしまえば4連休にもなった週末なので人が多い(;´Д`)
混雑する船は客室には入れずデッキでの移動に(;・∀・) まぁでも女子翼メンバーも同じくデッキだったw
修学旅行にも似た雰囲気を楽しみつつ、宮島に上陸!
f:id:nantokacha:20200331212642j:plain
早速シカが出迎えてくれました(゚Д゚)ノ

f:id:nantokacha:20200331212646j:plainf:id:nantokacha:20200331212652j:plain
カワイイと言って近づくメンバー。怖いと言って逃げ回るメンバー。5人の女の子のそれぞれの接し方が面白かったw
ちなみに僕の仕事ではシカは天敵です(ノ∀`)

オフ会では2グループに分かれて宮島を観光しながらあらかじめ与えられたミッションをクリアしていくと言う流れ。


グループで行動しながら途中の宮島グルメを堪能していきます(*´з`)

最初にいただいたのはもみじ天。あなごにしました(・∀・)

f:id:nantokacha:20200331212657j:plainf:id:nantokacha:20200331212703j:plain
揚げもみじ。
f:id:nantokacha:20200331212709j:plainf:id:nantokacha:20200331212714j:plainf:id:nantokacha:20200331212720j:plain
もみじ饅頭はお土産に買って帰ることが出来ますが、揚げもみじは日持ちがしないのでココに来ないと食べられないから食べたかったんだ(≧▽≦)

五重塔を見物した後は、

f:id:nantokacha:20200331213513j:plainf:id:nantokacha:20200331213518j:plain
宮島水族館へ。
f:id:nantokacha:20200331213523j:plainf:id:nantokacha:20200331213529j:plainf:id:nantokacha:20200331213534j:plainf:id:nantokacha:20200331214111j:plain
ちょうどアシカのショーが始まる時間。みんなで楽しみましょう!
f:id:nantokacha:20200331213538j:plain
輪投げで楽しませてくれるアシカのマイコちゃんとクルミちゃん。
f:id:nantokacha:20200331213702j:plainf:id:nantokacha:20200331213707j:plainf:id:nantokacha:20200331213711j:plainf:id:nantokacha:20200331213719j:plain
輪投げは客席から選ばれた代表者がチャレンジ。チーム女子翼からは香苗ちゃんが代表者に選ばれました!( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20200331213731j:plainf:id:nantokacha:20200331213737j:plainf:id:nantokacha:20200331213742j:plain
小さなお子様に混じって戸惑いながらもスタッフさんの指示に従い輪投げにチャレンジする香苗ちゃん。
客席の上の方へ上がり、輪投げにチャレンジします。
ココは動画も撮ったのでこちらでをお楽しみくださいw
距離がありすぎて届かなかったりアシカの2頭がキャッチできる位置に投げられなかったりと散々で「お姉さんしっかり!」と窘められる香苗ちゃんでしたが、
何度かチャレンジしてようやく成功!ひと安心で輪投げキャッチのコーナーはおしまい。
その後、輪くぐりやボールタッチにチャレンジして客席を楽しませてくれたマイコちゃんとクルミちゃん。
f:id:nantokacha:20200331213747j:plainf:id:nantokacha:20200331213752j:plainf:id:nantokacha:20200331213758j:plainf:id:nantokacha:20200331213802j:plainf:id:nantokacha:20200331213843j:plain
楽しいショーは無事に終わったのでした。

宮島水族館でのアシカのショー見学が終わった後はグループをチェンジして宮島観光の続き。
厳島神社を見物。

f:id:nantokacha:20200331214117j:plainf:id:nantokacha:20200331214121j:plainf:id:nantokacha:20200331214127j:plain
鳥居は工事中で見た目残念な事になってましたが、潮が引く時間だったので近くまで行って見物してる人も多かった。
f:id:nantokacha:20200331214132j:plain
今しか見られない、ある意味貴重な光景でしょうかw

おみくじを引いてみたら結果はまぁまぁ。
f:id:nantokacha:20200331214140j:plain
御朱印帳を忘れたから寄らないけど、すごい行列にビックリ!(゜o゜)
f:id:nantokacha:20200331214145j:plain
普段は平日にしか観光したことがなく、御朱印を授かるのに行列とか体験したことが無かったので驚きました(^_^;)
こんなん並んでたら女子翼一行に置いて行かれるので通過しますw

厳島神社の見物が終わり、再び宮島桟橋へ。これにてオフ会の全行程が終わりました。
f:id:nantokacha:20200331214150j:plain
この後は撮影会。メンバーとの2ショットなど思い思いの撮影が始まります。
自分も撮影頑張ってみました。

まずは香苗ちゃんとシカの2ショット。
f:id:nantokacha:20200331214240j:plain
普段のレギュレーションに加え、撮影会限定で「30秒自由撮影」があったので瑠菜ちゃんとシカが戯れる動画を撮らせてもらいましたw


絶妙にシュールだけど、そこそこ面白い動画が撮れたかなw

香苗ちゃんの30秒撮影はひたすらと写真を撮ってみた。

f:id:nantokacha:20200331214439j:plainf:id:nantokacha:20200331214444j:plainf:id:nantokacha:20200331214449j:plainf:id:nantokacha:20200331214456j:plain
f:id:nantokacha:20200331214503j:plainf:id:nantokacha:20200331214508j:plainf:id:nantokacha:20200331214542j:plainf:id:nantokacha:20200331214547j:plain
f:id:nantokacha:20200331214554j:plainf:id:nantokacha:20200331214559j:plainf:id:nantokacha:20200331214604j:plainf:id:nantokacha:20200331214609j:plain
自分はこう言ったポートレートの撮影はほとんど経験が無く、写真撮影も素人なので上手く撮れませんね(;´・ω・)
もっと素敵な写真がTwitterにアップされてるので、撮影が上手な方々の撮った写真をご覧くださいw

最後にグループショットを撮影し、九州女子翼のオフ会はこれにておしまい。
f:id:nantokacha:20200331214613j:plain
宮島桟橋にて解散となりました。
f:id:nantokacha:20200331214642j:plain







初めて参加したけどなかなかに面白かったですね。
ライブが主現場の自分ですが、たまにはこうした観光オフ会も楽しいものですね♪
参加された皆様、お疲れさまでした。

散会後、宮島側で打ち上げをする人。フェリーで本土側へ渡って打ち上げする人。帰路に就く人。
それぞれの方向に散会する中、自分は「次の現場」を目指しそそくさと移動したのでした。