○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ウインズ探検隊日本漫遊スタンプラリー~ライトウインズ阿見編~

この日は仕事上がりに九州女子翼が出演する対バンライブを見に柏まで行って来たので、その時のお話です。
なかなか接点が無さそうな3組の対バンライブは良いファンにも恵まれ、不思議な化学反応を起こし、凄く楽しい空間となりました!
立ち寄ったウインズスタンプラリーも含め、充実の一日となりました♪

令和になり、徳仁天皇陛下の誕生日であった祝日。翌日が振替休日となり、3連休となった週末。各地で沢山のイベントが行われました。
九州女子翼はこの3連休で久々の東京遠征。最終日に控えた東京での定期公演を前に、この日はFUMI FES.に参加しました。


「GIG TAKAHASHI」を主催するH.I.P.の高橋文彦さんの主催する「FUMI FES.」
f:id:nantokacha:20200307161932j:plain
今回はB.O.L.T・アップアップガールズ(2)・九州女子翼の3マンライブでの開催。そしてO.Aとしてぴゅーぴるモ!が参加。
普段なかなか合う事も無さそうな3組の対バンライブ。面白そうだなと思い参戦を決意。チケットを手配し当日を迎えました。

会場は柏PALOOZA。千葉県民ですが正直柏はアウェイ(^_^;) 遠くて行きたくない場所ではあるのですが、九州女子翼が千葉県に初上陸と言う事で、
一応地元千葉県民として「お迎え」するつもりで楽しみにしておりました。

当日は8:30に無事に仕事を終え、その足で上京。ライブ自体は14:00開場なので急ぐ事は無いのですが、寄りたい所があったので。
その場所とは…ライトウインズ阿見です。

昨年10月から始まった「ウインズ探検隊日本漫遊スタンプラリー」
JRAの全国ウインズ42箇所に用意されたスタンプラリーに挑戦しているのですが、まだ11個しか押せてなくて、そろそろ本気を出したいと思いまして。
今回はあみプレミアムアウトレットの近くに開設されたライトウインズ阿見に行ってみる事にしました。
あみプレミアムアウトレットは圏央道阿見東ICの傍に作られた大型商業施設。電車で行くとしたら常磐線の牛久か荒川沖駅からバスが出ています。
柏まで行くなら少し足を伸ばせばライトウインズ阿見まで行ける、と言う算段です( `ー´)ノ

と言うわけで仕事を終えて電車に飛び乗り移動開始。蘇我から京葉線海浜幕張から武蔵野線、新松戸から常磐線に乗り換え、まずは柏へ。
ここで要らない荷物をコインロッカーに預けます。

f:id:nantokacha:20200307162052j:plainf:id:nantokacha:20200307162010j:plain
蘇我で3分・海浜幕張で3分・新松戸で3分と最速で乗り換えて来ても柏まで1時間半。遠いわ(;゚Д゚)

都心部の人から「遠い」と敬遠される柏ですが、文句言う大体の人よりも自分の方が遠いんですよね(;´Д`)

f:id:nantokacha:20200307162016j:plainf:id:nantokacha:20200307162021j:plainf:id:nantokacha:20200307162027j:plain
千葉県から一切出てないのに、東京の多摩地区とか横浜とかよりも遠いってのが悔しい(ノД`)・゜・。
地元からだと水戸と同じ値段だしw東京都内に出るのと同じか下手したらそれより遠いって(ノ∀`)
自分は良く「柏は千葉県じゃない!」とボヤきますが、常磐線沿線は同じ県内だと思って無いっす(-。-)y-゜゜゜

さてそんなボヤキはコインロッカーに置いといてw、ライトウインズ阿見へと向かいます。
再び常磐線の水戸行きに乗って牛久を目指します。
f:id:nantokacha:20200307162032j:plain
ライトウインズ阿見はあみプレミアムアウトレットの隣に開設された場外馬券売り場。
電車でのアクセスは常磐線牛久駅荒川沖駅から路線バスに乗り換えになります。
荒川沖の方が近いしバスの本数も多いのですが、バスの時間の都合で往路は牛久からバスに乗り換え。

f:id:nantokacha:20200307162040j:plainf:id:nantokacha:20200307162143j:plainf:id:nantokacha:20200307162201j:plain
牛久とか初めて降りたわw ここから牛久大仏を経由してアウトレットまで向かうバスに乗り込みます。

牛久駅からバスで20分ほどで牛久大仏に到着。ココでは降りませんが、バスの車内から見ても大仏はデカい!(・∀・)

f:id:nantokacha:20200307162310j:plainf:id:nantokacha:20200307162315j:plain
大半の乗客はココで降りていき、アウトレットへ向かったのは2人だけwもう一人の男性も同じ目的でしたw
と言うわけで牛久駅から30分ほどであみプレミアムアウトレットに到着!
f:id:nantokacha:20200307162346j:plainf:id:nantokacha:20200307162341j:plainf:id:nantokacha:20200307162351j:plain
まぁココに来る人は車で来るんでしょうねw3連休の中日。いい天気だったけど新型コロナウイルス流行の影響で人は多く無かったな…。
アウトレットから道路を挟んで反対側に目的のライトウインズ阿見はあります。
f:id:nantokacha:20200307162401j:plainf:id:nantokacha:20200307162406j:plainf:id:nantokacha:20200307162411j:plain
ここは全国各地に開設されている「ウインズ」とは違い、「非滞留型発売施設」として開設されています。
馬券を「発売する」事に特化しており、場内には当日の競馬中継を放映するモニターは無く、オッズの提供もありません。
「駐車場のご利用は30分以内でお願いします」との案内があり、本当に「馬券を買ったらさっさと帰ってね」と言う施設でした。
競馬ファンは馬券のほかにも周辺にお金を落とすので地域への経済効果もあるのですが、お世辞にもマナーが良いとは言えないので、
ガラの悪い大人たちが滞留する事は周辺からはあまりよく思われないのも必然。ネット投票が主流になりつつあるも、それが使えない人も居る。
どうしても「紙の馬券を買いたい」人の為に今後はこのような「ライトウインズ」が増えて行くのかもしれませんね。

ライトウインズのお話はこれくらいにしておいて、スタンプをゲット!そしてこの日のメインレースの馬券を購入します。

f:id:nantokacha:20200307162424j:plainf:id:nantokacha:20200224071046j:plainf:id:nantokacha:20200224071153j:plainf:id:nantokacha:20200224071220j:plain
ちなみにGⅠレースの時は発売制限をかけているらしく、ここでは9R以降の馬券しか買えないとの事。
f:id:nantokacha:20200307162415j:plain
7Rに出ていた「ミスマリア」のがんばれ馬券を買いたかったのに(´・ω・`)
f:id:nantokacha:20200307162500j:plain
馬券の購入も終わったところで柏に戻りましょう。昼飯は柏で食べたいしね♪
ココに長居しても仕方ないので、アウトレット12:00発のバスで帰りは荒川沖駅へと向かいます。
f:id:nantokacha:20200307163136j:plain
バスに揺られる事20分で荒川沖駅に到着。常磐線で柏へ戻ります。
f:id:nantokacha:20200307163142j:plainf:id:nantokacha:20200307163146j:plain
柏に戻ってライブ前に腹ごしらえ。柏には何件か有名なラーメン屋さんがありますが、自分は「誉」が好きなんですよね(^O^)
f:id:nantokacha:20200307163150j:plainf:id:nantokacha:20200330130457j:plain
昔、取手に住んでる知人宅に遊びに行ってた時は帰り道に寄って食べていった事もあったけど、柏に来る用事もなくなったので久々だったなぁ。
昼時は相変わらず混んでるのね(^_^;) ライブに間に合うか不安だったけど折角なので並んで大盛り味噌ラーメンを食べました。
f:id:nantokacha:20200307163313j:plainf:id:nantokacha:20200307163317j:plain
津田沼のなりたけ系の誉。この背脂こってり系が柏にも受け入れられるのかな?と思ってたけど、いつの間にか人気店の一角に加わってたのが嬉しい♪
あ、別にこのお店のチョイス、名前で決めたわけじゃないですよ?昔から好きだったお店ですから(・∀・)

お腹も満たされたところでそろそろライブの開場時間。会場へと向かいましょう。