○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ウインズ探検隊~日本漫遊スタンプラリー・エクセル茨城境編~

この日は仕事上がりでウインズ探検隊~日本漫遊スタンプラリー~のスタンプをゲットすべくエクセル茨城境まで行ってきました。
近いようで遠い場所のエクセル。二度と行くことはないでしょうけど、だからこそ行ったことのない地域に行けたのはいい体験でしたw
千葉県って本当に広いw

JRAのウインズを巡るスタンプラリーイベント「ウインズ探検隊~日本漫遊スタンプラリー~」
全国42か所のJRAの場外馬券売り場(ウインズ・エクセル)に設置されたスタンプを集めるのですが、今月はこのスタンプラリーのためにかなり頑張ったのでスタンプ帳もだいぶ埋まってきて、コンプリート条件まであと4か所となりました(≧◇≦)

あと名古屋・高松・八代・宮崎のウインズを制覇すればコンプリートを達成できます!

ちなみに一部のウインズ・エクセルに関しては「どちらかを押すことでクリアになる」所もありまして。
ルール的にクリアになってるけどまだ行ってないのがウインズ水沢・ウインズ川崎・エクセル田無・エクセル茨城境でした。

ココは別に行かなくてもコンプリートは達成できるので構わないのですが、折角ならば行ってみたい。
そこで仕事上がりのこの日に関東近郊のウインズ・エクセルを攻めることにしました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響が大きい都市部では感染再拡大が問題となってきておりまして。
この日の前日、東京都をはじめ大阪府兵庫県京都府の知事の要請で4都府県に「緊急事態宣言」が発令されました(;゚Д゚)

今回の緊急事態宣言では東京都は都内の商業施設・劇場・映画館と言った「人の集まる場所」への臨時休業の要請を行いました。
そのため、翌日以降予定されていたライブやイベントが軒並み中止・延期に追い込まれる事態になりました( ;∀;)

この休業要請が金曜日に突然言い渡されたため、イベントの運営会社や会場関係者は対応に追われ、前日に中止を発表すると言うドタバタ劇が多発。
感染拡大は仕方ないし緊急事態宣言は迅速に行うのが正しいと言えばそれまでですが、それにしても急すぎる…。

何が悔しいって、イベントの主催者や会場スタッフは感染拡大防止対策に尽力し、「自分の関係したイベントからクラスターは発生させない」と言う強い意志を持ち、自治体が指定する感染拡大防止ガイドラインに沿った対策を十分に施して万全の態勢でイベントを開催していました。
今まで以上に大変な対策を練っていたにもかかわらず、「不要不急・社会生活の維持に必要ないもの」と判断されて急に「中止要請」が出され…。
主催者のやるせなさと言ったらないでしょう。本当にひどい話でした。

自分の行こうとしていたイベントも2件とも中止になりました( ;∀;)

会場への休業・または無観客開催の要請があったようで、前日に発表されました。

コロナ関連のイベントの中止と言えば、昨年2月に政府からの要請でperfumeEXILEのドーム公演が当日中止に追い込まれる事態から始まったような気がします。

あの時は当日、それも開場時間になってからの発表となり、会場に来ていた多くのファンが困惑しました。
当時は先の見えない状況の中で感染拡大が恐ろしい事態だと想定され、まだ対応がままならない中で急遽の話。
当日中止はすごく遺憾なことではありますが、対応についてはもはや「突如の自然災害」的な場面に近い状況でもあり、致し方ない点もありましたが、あれから1年が経過。
会場・主催者側はこれでもかと言う程の対策を施して来たのに、それを無視するように一方的に「中止」の要請を出し、イベントを中止に追い込みました。
これはさすがに酷すぎますよね…。自分もさすがに腹が立ちました(-_-メ)

この「休業要請」は競馬場・ウインズにも及びまして…。明日以降、しばらくの間、緊急事態宣言対象地域と周辺の競馬場・ウインズは営業中止となり、開催中の東京競馬場阪神競馬場無観客開催となりました。

このスタンプラリーもGWは全く出来そうもないので、今日のうちに行けるところに行っておこうと思い、仕事上がりでスタンプラリーに出かけたのでした。

関東地方で残っているのはウインズ川崎・エクセル田無・そしてエクセル茨城境です。
営業時間が通常通りに戻ったので少しは回りやすくなりましたが、それにしても3か所すべてを仕事上がりの数時間で巡るのはさすがに不可能(^_^;)
どこに行くか悩みましたが、先日開設されたばかりのエクセル茨城境に向かうことに決めました。

当日は9:30に退勤しダッシュで駅へ。9:38発の普通列車で千葉へ。千葉から総武快速に乗り換えて船橋へ。
船橋からは東武アーバンパークラインに乗り換えます。
東武野田線、久々に乗ったなぁ。あまり乗ることはないんですよね。柏へ向かうときは南船橋から武蔵野線で新松戸経由で行っちゃうし(^_^;)
船橋駅10:48発普通柏行きに乗り込んで柏へ。

約30分で柏に到着。
柏はスイッチバック方式の駅なので、船橋~大宮間を通して東武野田線と言う一つの路線ですが基本的にここで折り返し運転を行っており、乗り換えとなります。
一部直通列車もあるみたいですが今回は柏で乗り換え。柏11:24発の普通大宮行きでさらに北へと向かいます。
柏からさらに北西に進み、野田市へ。千葉県の果てまで来ました。逆に言うとここまでまだ一歩も千葉県を出てません(;゚Д゚)
更に進んで、11:55に川間駅に到着しました。
ここが千葉県最北の鉄道駅だそうです。この辺りから東武野田線は西に進路を変えており、江戸川を渡れば埼玉県ですから(;´Д`)
木更津を出てから川間まで2時間16分。目的地はここからバスに乗り換えてさらに北上した先にあります。
繰り返しますが、まだ千葉県から一歩も出てません。千葉県って広いな(;゚Д゚)
まぁ、チーバくんで言えばへその辺りから鼻の先まで行こうとしてるんだから、そりゃ遠いわ(;´Д`)

川間駅からはさらに北上すべくバスに乗り換え。千葉県最北の町・関宿へは鉄道はないのでバスで行くしかありません。
ここから目的地であるエクセル茨城境の最寄り・道の駅さかいまで向かう12:15発の境車庫行きのバスに乗り換えます。

このバスを運行する朝日自動車は埼玉県のバス会社なのですが、江戸川・利根川を挟んで隣接する千葉県・茨城県にも乗り入れており、
今日の目的地であるエクセル茨城境の近くにある境車庫から千葉県の川間駅、埼玉県の東武動物公園駅春日部駅へバス路線が結ばれている、と言うわけです。

川間駅からバスに乗車すること35分。関宿城博物館を通過。

この辺りが千葉県最北地点だそうです。チーバくんの鼻の先っちょですね。
ここまで既に3時間近くが経過。本当に遠いわ(;゚Д゚)

そのままバスに乗り続けるとようやく利根川を渡り、茨城県に突入!

千葉県脱出まで3時間!遠かった(≧◇≦)

利根川を渡った先が茨城県境町。すぐに道の駅さかいに到着です。
帰りのバスの時間をチェックしつつ、
目的のエクセル茨城境へ。

早速スタンプをゲットしました!
職場を出てから3時間半。いや~遠かった(>_<)
茨城県にあるウインズとは言え、千葉県から利根川を渡って300mくらいしか離れてないんですけどねw
全国各地のウインズのうち、4地域それぞれのスタンプを押してプレゼントに応募する「オールエリア賞」の部分も押印。
なるべく変わった場所で押すつもりだったので茨城境で埋められてよかった( `ー´)ノ

ここはJRAのウインズ・エクセル初の専用マネー「UMACA」専用の投票場。馬券も電子化されていて紙の馬券を購入する事は出来ないので、ここの中には用はありませんw有料だしね(・∀・)
ネットでも買える時代、意外と利用客がいたのが驚きでした(゜o゜)
コロナ禍で人の密集を避けるために「滞在させない」仕組みを取るウインズに対し、エクセルは有料定員制のために滞在することが出来ます。
だからでしょうね。自分が到着した昼過ぎでもお金払って入場する人いたし。ものは考えようですな(*´ω`)

スタンプをゲットした後はランチ。さすがにお腹空きました(^_^;)
エクセルの入っているMGMパワーセンター境店の裏側にあるつけ麺屋さんが気になったので行ってみました。
「茨城でいちばん食べられているつけめん。」と言うフレーズが強気な活龍さん(゜o゜)
つくば市に本店を構える、茨城では結構有名なお店らしいです。混んでるかと思ったけどカウンターが空いてたので入店。
どの味にするか悩んだけど、魚介とんこつ醤油を大盛りにしてほぐし豚をトッピングしました。

かなり濃いめの魚介スープに太麺。
ラーメンにしたけどつけ麺を食べてるような濃厚さでした(^_^;)
スープがドロドロ過ぎたのでラーメンを食べてる感じはしなかったけど、味はかなり好みでおいしくいただきました。
ラーメンスープだけどスープ割が欲しいくらいでした( `ー´)ノ

お腹も満たされたところで帰路に着きます。なんせココ、家から遠すぎる(;゚Д゚)
バス停名になっている道の駅さかいを少し覗いてデザートを物色。
ご当地アイスもあったけどカップで食べにくそうだったので沖縄県国頭村公設市場ブルーシールアイスを買ったw

バスに乗るまでの数分で食べ切らなきゃならなかったからね(^_^;) おいしくいただきました♪

無事にスタンプをゲットし、食事も楽しめたところで帰路に着きます。道の駅さかいバス停からバスに乗って復路のスタート。
バスの時間の都合で東武動物公園駅行きのバスになりました。

このバスは利根川・江戸川を渡り南西に進むため、数百メートルだけ千葉県を通過して埼玉県へw

道の駅さかいから30分ほどで東武動物公園駅に到着。
久々に来たなぁ。ゆっくりする時間はないのですぐに電車に乗り換え。14:42発の東武スカイツリーライン直通急行中央林間行に乗車し錦糸町へ向かいます。
錦糸町でGWに使う予定だった東京メトロの土休回数券を払い戻し。3か月あれば使い切れると思って買うけどいつも使い切れない(^_^;)
今月は殆ど東京に行かなかったからなぁ。GWに使い切るつもりだったけどまさかの緊急事態宣言(;゚Д゚)
東京メトロは緊急事態宣言を理由にしても手数料は免除してくれませんでした(T_T) やむなし。

錦糸町到着から乗りたい電車の出発まで20分あったので魚寅マグロのぶつ切りを土産に買ってみる。
行列が出来てたけど15分あれば買えるだろうと思って並んでみるけどなかなか進まない…(;´・ω・)
何とか買えた時は電車の発車2分前!(;゚Д゚) 間に合わないかと思ったけどダッシュしたら何とか間に合った(;´Д`)
無事に直通電車に乗れたので17:30頃には帰宅出来ました。

と言うわけで今回はウインズ探検隊~全国漫遊スタンプラリー~のエクセル茨城境編でした。
ほぼほぼ千葉県から出ない、県境と言っていい場所なのですが片道3時間以上、帰りは埼玉県・東京都を経由するという、近くて遠い茨城県・境町(;´Д`)
特段用が無ければ二度と行く事はないエクセルだと思いますが、こんな事でもない限り行く事はないだろう地域を通れたのはいい経験でした。

これまでに数多くのウインズ・エクセルを訪れましたが、今までの自分の経験上、ここが一番公共交通機関を使っての訪問難易度が高い」と思いました。
地方にあるウインズは最寄駅から遠く、とても歩いていける距離ではない場所もありましたが、代わりに無料送迎バスがあったりとアクセス手段がありましたが、
ココは最寄駅からかなり離れている上に路線バスの便がかなり悪い所なので、「公共交通機関を使って」と言う意味では非常に難易度が高かったです(^_^;)

ただし、大型商業施設と併設していて駐車場も広く、近くに道の駅があるので、車で行くには悪くはない場所かと思います。
近隣の人ではないとなかなか行く事もないと思いますが、最新の設備で競馬を楽しめるエクセル茨城境
皆様も興味がありましたら一度行ってみてはいかがでしょうか。