○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

臨時快速おさんぽ川越号で行く小江戸川越散策の旅

折角の日曜日がお休みになったのですが、アイドル現場で特に行きたいイベントが見つからず。
でも家でじっとしているのももったいないんでどこかに出かけようかな?と思い色々調べてみたところ面白そうな列車が運転されているのを発見。
その列車とは「快速おさんぽ川越号」小江戸・川越への観光需要を見込んだ臨時列車で、この週末は外房線茂原駅を始発駅として外房線京葉線武蔵野線川越線経由で川越駅まで運転。
このルートなら途中の蘇我駅から乗り込むことが出来るのでこの列車で川越へ行ってみる事に決定。
全車指定席の快速列車なので指定席券を購入し当日を楽しみに待ったのでした。

その間、一応アイドルのイベントも無いか引き続き調べた結果、この日になんと同じ川越で放課後プリンセスのイベントが行われると言う事で、そっちの方にも顔を出してみようと考えました。
こちらの現場に通ってる知り合いも居るので彼に連絡を取りつつ当日を迎えました。

地元から蘇我までは普通列車で移動。早めに起きられたので京葉快速蘇我まで移動し、カフェでまったり。
小一時間時間を潰した後、いよいよ列車の出発時間になったのでホームへ向かい列車に乗りこみます。

今回の快速おさんぽ川越号はE257系5両編成での運転。房総各方面で使われている特急列車の車両なので乗り慣れたもんですがゆっくり座っていけるのがいいですね。
全車指定席なので確実に座って行けるのがありがたく、快速列車なので指定席料金520円のみで乗れるからとてもお得♪
蘇我で買ったコーヒーを飲みながら、川越までの2時間近くをまったりと移動します。

ただ、「全車指定席の列車」と言ってるのに指定席券を買わずに乗りこむ人が居るのはどうしたものですかねぇ。
自分の席にも先客が座っていました。どけてもらったけど、列車に乗る時はあらかじめ指定席券を買ってきてほしいものですね。

さて列車の方は順調に走行し川越へと向かいます。特急列車として乗り慣れた京葉線を走り、途中別れて西船橋へ。西船橋からは武蔵野線へと入ります。
武蔵野線内で普通の列車以外の乗るのは恐らく初めてだし、定期列車は各駅停車しかないので駅を通過するのも初めてでなんか新鮮でした(*^_^*)
列車は引き続き順調に走行し、武蔵野線内で数駅停車したのち南浦和へ。ここを発車すると主に貨物列車が通る貨物線を経由して東北貨物線に合流します。
そして列車は大宮に到着。ここからは川越線に入り、行き違いの為停車するものの客扱いは無く定刻の10:29に終点の川越に到着しました。

川越駅は昔埼京線を乗り通そうと来た事がある気がしますが降りた記憶は残っていないので初めて来たのかもしれませんね。
おさんぽ川越号の到着を川越駅の皆様がお出迎えしてくれました。

さてどこに行こうかな?取りあえず菓子屋横丁に行ってみようと歩き出した所で知り合いのえくれあさんから連絡が来て、知り合いの車で川越駅まで迎えに来てくれるとの事だったので駅で待機。
放課後プリンセスのイベントに来ていた皆様と合流し、車に乗せて頂き菓子屋横丁へ。ちょっと離れた所に車を止めて川越の街並みを観光してみる事にしました。

川越のお祭りがユネスコ無形文化遺産に登録される事が決定した影響もあってか、外国人観光客も含めてかなり混雑していましたね。


土日に観光地を訪れるのは久々で人の多さに疲れたけど、観光地をぶらりと観光するのはいい気分転換になりますね(^◇^)

そう言えばでんちゃんが行ったと言うコーヒー屋さんがどっかにあったなぁと思い調べてみると菓子屋横丁の入口にあるようなので通りがけに寄ってみた。




虎ガーでもないのにでんちゃんと同じ様なポーズで写真を撮るえくれあさんww

そんな小ネタもほどほどに、もう少し進むと目的の菓子屋横丁へ。

ここは水曜どうでしょうの企画対決列島で関東大会を行うためにこの菓子屋横丁でお菓子を買い込んで対決した、いわゆる「どうでしょうマニアの聖地」となんですよね。
一度来てみたかったのでちょうどいい機会でした。と言うわけで楽しみにしながら横丁を歩いていると早速「あのふ菓子」を発見!

日本一長いふ菓子以外にも彼らが対決に使用した駄菓子を買おうと思ったらお店の方が「水曜どうでしょう対決セット」を作っててくれたww

折角なのでこのセットも購入w500円のふ菓子と合わせて960円也。



対決の時は缶のお茶を飲んでいた気がするので、小さなお茶とセットで1000円にしてくれたらもっと面白いのになぁと思いつつも、お茶はこのお店で買ったのかどうか分からないから入ってないのかな。

菓子屋横丁をゆっくり見てみたかったけど、どのお店も混んでるので程々に。
横丁だけでなくとも川越の街を散策していると色々なグルメに出会うのでついつい食べちゃいますね(^O^)
横丁の焼だんご。50円。

合鴨つくね。280円。


そして甘酒。150円。

この日は天気も良く、1月にしては温かかったので川越の街を楽しく散策できました♪

さてそうこうしている間にボチボチイベントの時間。車に戻って会場である本川越PePeへと向かいます。