○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juiceメジャーデビュー1周年記念イベント@ディファ有明 レポ

2013年9月11日にトリプルA面シングルでデビューしたJuice=Juice。
そんな彼女達のメジャーデビュー1周年を記念するイベントが開催される*1と言う事で、二つ返事で参加して来ました。

1回目の公演の開場が15:30で開演が16:30とゆっくりだったため、自宅をのんびり出発。
とは言っても、ちょっとやってみたい事があったので早めに出たんですけどね。
内房線京葉線と乗り継いで、東京駅へ。
やってみたいことと言うのは…ここから歩いて会場へ行く、と言うのでした♪

これ、特に意味はないんですが、たま〜にやってみたくなるんですよw
日頃はすごい運動不足だし、東京の街を歩いて散策してみたいんでね。
以前も、秋葉原からTFMホールのある半蔵門まで歩いたこともありましたし。
真夏は暑くて耐えられないけど、だいぶ涼しくなってきたし、いい天気でしたからね。


と言うわけで12:30に京葉線東京駅に到着し、東京ウォーカースタート。
スタート地点は特に意味はないけど銀座の数寄屋橋交差点としました。

ここから晴海通りをひたすら進むだけ。
晴海通りなら、ゆりかもめの線路とぶつかる地点までは真っ直ぐですからね。

12:45頃に数寄屋橋交差点を出発し、晴海通りをひたすら南下。
途中、色々な東京の名所を眺めることが出来ましたね。

歌舞伎座

築地市場

ふくちゃんラーメンw

勝鬨橋

ここはバスで通ったことがあるはずなんだけど、実際に間近で見てみると「あぁ、これか」と改めて感じる事が出来ましたね。古きよき東京。

が、勝鬨橋を渡り勝どきに入ると、新しいマンションが立ち並ぶ景色に少し驚きましたね。
この辺りは東京の下町だったイメージでしたが、再開発が進み、高層マンションが続々と建設され、人口が増大しているよう。
確かに、小さな子供連れたお母さんとかたくさん見かけたもんなぁ。


13:20を過ぎ、勝どき駅を過ぎた辺りでランチタイム。
あらかじめ調べて気になっていたラーメン家「大黒家」さんに入ります。

マンションの1階に入っているというのが何とも再開発地域らしいっすね。
取りあえずラーメンの中をいただく。

家系ラーメンですが、何かマイルドだったな〜。
イメージとちょっと違ったけど、これはこれでおいしくいただきました。

お腹も満たされたところで東京ウォーカーの旅はまだまだ続きます。
とは言っても、ここから30分ほどで到着出来そうだったので、時間調整。
スマホの電池も半分くらいになって来てたので、晴海トリトンスクエアのサンマルクカフェで1時間くらい休憩し、14:55頃にウォーカー再開。

晴海大橋を渡って、
いよいよゆりかもめ新豊洲駅がが見えてきました。

ここからは進路変更してゆりかもめに沿って進みます。

市場前駅。

ここは築地にある中央卸売市場が移転してくるらしいんですが、まだまだ工事中なので、今は何もありません。

そして、有明テニスの森駅を抜けると、ようやくゴールであるディファ有明が見えてきました!

というわけで、京葉線東京駅から歩くこと約2時間半、会場であるディファ有明に到着!

途中昼飯30分、時間調整休憩1時間取ったから、実質歩いたのは1時間くらいかな。
地図アプリによると約5.0kmだそうです。歩いてみると、たいした距離じゃなかったなw
途中に色々見所あったし、楽しい散策でした。いい運動になったわ。


会場に到着した後は取りあえずグッズ売場に並び、連番者である脂身のチャンピオンさんに連絡を取って合流。
グッズもそこまで欲しいものはなかったけど、日替わり写真と記念になるフェイスタオルを買ってみた。
 

彼としばし雑談の後、入場。
メッセージを募集していたので、1回目の公演入場後に書いて投函しました。


1回目は27列上手側。2回目は23列ほぼ中央。
どちらも通路席だったのでゆったりと見ることが出来ました。
座席の上にはこんなチラシが。

今日のイベントでは、Juice=Juiceだけに、10個のサプライズが用意されてるとのこと。
サプライズの内容を紹介するとともに、客席へ協力を要請するものでした。

1回目のチラシ
 

2回目のチラシ

さて、イベントの内容はこんな感じ。

1.ライブ「ロマンスの途中(フル)」


2.MC〜アラケン登場〜

いきなりライブで始まりましたね。
そして司会のアラケンが登場してお約束のブーイングw


3.メジャーデビュー1周年をお祝いしてジュースで乾杯。

1回目の公演ではここでサプライズ。乾杯のジュースがおいしくないと言う、まぁよくありがちなオチw
2回目は普通においしかったようです。


4.イベント開会宣言

開会宣言を行った人がサプライズだったわけです。

 1回目の公演では、金澤朋子のお母さんから。
 2回目の公演では、宮崎由加のお母さんから。

客席含め最初は「誰?」って反応だったけど、面白かったですw
宮崎さんは終始「声が違う!」って疑念を持っていたみたいですけどね。
多分、電話を通じて録音した音声だったのかな?だからでしょう。


5.この1年を写真で振り返ってみる

デビューしてからの思い出の写真を、宮崎リーダーがマネージャーに提供した写真を公開すると言うもの。
が、基本はメンバーの変顔公開のコーナーになってましたねw
宮崎さんも変顔を送ったんだけど、彼女のだけカットされてたり、変顔がかわいかったりしたので、他の4人からブーイングw

エピソードとしては、やはりレコード大賞関連が多かったかなぁ。
最優秀新人賞が取れずに悔し泣きをし、涙が止まらなかった宮崎さんが共演者の福田こうへいさんからティッシュをもらった話とか、
宮崎さんが共演者の杜このみさんにやたら話しかけていたこととか。リーダーの話ばっかりだったなw
本人、緊張などでよく覚えていないみたいでしたがw





6.Juice=Juice的サバイバルレース

いわゆる障害物競走。
用意された5つの障害をクリアしながらそのタイムを競うというもの。

障害はこんな感じ。

・早口言葉を3回
・パン食い競争
・自分の良いところを3個言う
・楽曲にあわせてハロプロっぽく踊る(1回目:桃太郎 2回目:どんぐりころころ)
・箱から引いたお題に沿って下手へ戻る(変な走り方・スキップなど)

2回目のイベントではここに客席を交えたサプライズを投入。
後ろのスクリーンに出たリアクションを客席側がすると言うもの。
「拍手」「大爆笑」「ノーリアクション」「スタンディングオーベーション」がありましたw

ゲームの方は、1回目はかりんりゃん、2回目はさゆきが優勝。


7.収録VTR放映

ニセの企画を収録した映像が公開。これがすごく面白かったw

【1回目】ニセ映画の主演オーディション
 制作費50億円と言う映画の主演をかけたオーディションがあり、その為の審査用VTRを収録すると言うもの。
 内容は忍者w用意された台本を演じる5人が面白かったww

 客席が一番よかった人を拍手で決めましたが、殺陣が上手かったさゆきが文句なしの勝利。

【2回目】ニセ番組の収録
 レギュラー番組になると言うことでメンバー喜んでいたようですが、ドッキリと分かってガッカリ。

 内容は、体力測定で順位を競うと言うもの。ビリになったメンバーは次週の出演が出来ないと。
 しかし、そこには裏がありまして…。

 マネージャーがその「罰」を良いことに、各メンバーに「甘い話」を持ちかける。
 「オフになるその日にメンバーが喜びそうな仕事を入れるからわざと負けろ」ってわけですねw
 それぞれに承諾する中、宮崎さんだけは「1位になって、さらに別枠の仕事をもらいます!」と宣言。*2 

 それぞれの思惑が渦巻く中で行われたゲーム。結果は…宣言どおり宮崎さんが優勝!
 注目の最下位は…うえむーw
 思わず「やったー」って言っちゃう辺りが彼女らしかったww

いずれにしてもニセ収録と言うことで、メンバーかなりご立腹でしたが、ファンとしては腹を抱えて笑わせて頂きました♪


8.お祝いコメント

ここもサプライズですね。

1回目は、ラベンダーの田中れいなハロプロ研修生の田口夏美より

 たぐっちは最初はVTRと思いきや、舞台裏からの中継でしたw
 アラケンの指示のより、そのままJuice=Juiceの楽屋に乱入し、「だれが一番汚いのか」を調べるすると言うものw
 結果は…脱いだシャツを裏返しのままにしていたうえむーでしたw

2回目は、新垣里沙鞘師里保

 ガキさんにはかりんちゃんが、りほりほにはうえむーががっつく姿が面白かったw
 りほりほからはクイズとして「うえむーにやめてほしいこと」と言うお題で出題。
 答えは、「抱きつくときの力が強すぎる」でしたw


9.優勝者へのプレゼント

ここまでのゲームで何となくポイントをつけて競っていたんですが、その勝者にご褒美。ま、全員なんですけどねw

1回目のご褒美は、「メンバーが苦手なもの」。
ダチョウ倶楽部のお決まりのあのコントでかりんちゃんが食べさせられ、他のメンバーも食べてましたw
さゆきの嫌いなグレープフルーツにコショウかけたらおいしくなると言うのでコショウを使ったら客席全体が「ハクション!」ってやりましたw
これもサプライズw


10.ミニライブ

セットリストは、

・私が言う前に抱きしめなきゃね(Memorial edit)
五月雨美女がさ乱れる(Memorial edit)
・背伸び(1回目)/伊達じゃないのようちの人生は(2回目)

最後の1曲が回替わりでしたね。
また、2回目ではサプライズとして、「メンバーの掛け声にノーリアクションで答える」と言うのをやったりw
くだらないけど、面白かったw

11.Juice=Juiceへのプレゼント

1回目では、ファンからの掛け声。
座席をブロックに分けてメッセージを伝えると言うもの。
こんなんやったの小学校の卒業式以来だけどw、メンバーには伝わってようです。

2回目では、プレゼントBOX。
中から出てきたのはオバケですが、オバケがケーキを差し出します。
Juice=Juiceがデザインされた特製のですね。
そして、事前に集められていたメッセージをボードにしてステージへ。

メンバー、かなり喜んでいたなぁ。


こんな感じでイベントは終了。
1回目の開演が16:30だったが2ショット撮影の人が17:40集合と言われていたと聞いていたのでイベント本編は1時間程度なのかな〜と思っていたら、ガッツリ1時間半。
基本グダグダな感じだったけど、中身の濃いイベントでしたねぇ。

リハーサルの時間5分だったらしいんですが、それはほとんどがサプライズで、敢えて企画を教えなかったからでしょうw
客席一同、精一杯笑って、本当に楽しかったです。


企画の内容もすごく楽しかったよなぁ。
一説によると以前行われたとあるメンバーのバースデーイベントの内容を踏襲した感じだったようですが、1つ1つの内容が凝ってましたよね。
このイベントのためにいくつか映像が用意されてたりね。
スタッフの皆様からのメンバーへの愛を感じ、それがファンとしてとてもありがたく思いました。


グループとしてはまだまだ未熟なJuice=Juiceだけど、もう2年目に突入しています。
これからも、感謝の気持ちを忘れることなく、前を向いて活躍していって欲しいと切に願います。
頑張っている彼女たちを、応援していきたいですからね。



会場ではたくさんのJuice=Juiceファミリーに会えたのも嬉しかったなぁ。
普段は一人ヲタなんだけど、たくさんの人が彼女たちの1周年をお祝いしてくれたのが本当に嬉しかったです。


イベント終了後は翌日の仕事のために帰らなければならないので、界隈の皆様と別れて帰宅の途に着きました。

と言うわけで、Juice=Juiceメジャーデビュー1周年記念イベントのレポは終了。
参加された皆様、お疲れ様でした!
そしって、これからも、family一同、一生懸命に応援していきましょう!

*1:本当はデビュー記念日当日にやるべきでは?と言う思いもあったが、平日だし、集客考えたらまあ妥当な選択かな。

*2:それがクイズになっていました