○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Juice=Juiceライブ@大分DRUM Be-0 レポ

前日長崎でライブに観光に楽しみ、充実の遠征1日目を過ごしました。
明けてこの日は大分へ移動の予定。
当初は10時過ぎのバスでゆっくり長崎を出るつもりでしたが、朝早く起きられたので予定を早めてホテルを出発。
路面電車を乗り継いで長崎駅へと向かいます。

↑乗り継ぎのときにもらったチケット

長崎駅に来たものの、電車で移動するわけではありません。

駅の売店でお土産だけ買って、長崎駅前8:40発の高速バス「サンライト」号にて長崎を旅立ちます。*1

途中、PAでの休憩をはさみ、ほぼ予定通りの12:25に大分に到着しました。

去年のナルチカの時も博多からここ大分トキハ前までバスで移動してきたなぁ。

その時の思い出を懐かしんでいると…ふと何かを忘れている事に気づきました。
そう、長崎で買ったお土産を乗ってきたバスの中に忘れてしまいました(>_<)

隣の席が空いてたからそこに置いてたんですが、後ろに居たおじさんが急に「景色が見たいんだ」と自分の隣の席に来たので、PAの休憩後に網棚に載せたんだった…。
バスを降りる時に自分の座席回りは確認したんだけど、網棚に載せたものはすっかり忘れてましたね…。
これだから、網棚に載せちゃダメなんだよなぁ。乗り物に忘れ物する時はいつも網棚だし。

ま、やってしまったものは仕方ない。
バスなので途中で持って行かれる事は考えにくいですから、バス会社に連絡すれば何とかなるはず…。

取りあえずお昼ご飯にしましょう。忘れ物はその間に連絡すればいいしw

大分といえば「とり天」が有名。
大分駅周辺でとり天が食べられる有名店として見つかったのがこちら。

茶店「あんとれ」さんです。
こちらで名物のとり天をいただきます。
注文したのは「とり天釜飯御前」。

食べ応えがありましたね。おいしくいただきました♪((後でTwitterを見てみたら、大分に遠征されたヲタさんは数名、このお店に行ったようですw))

お腹も満たされたし、忘れ物も無事に見つかったので安心しました。
ちなみに、忘れ物は大分のバス営業所まで取りに行くのは困難なんで郵送にしてもらいました。長崎まで取りに行くのはもっと大変だしねw

ライブの開演までまだ時間があるので、バスの中で使って電池が減ったスマホの充電を兼ねて大分駅方面へ移動します。
途中、金券ショップを見つけたので、大分空港までのバスのチケットを購入。

そして、駅の中のシアトルズベストコーヒーにて一休み。
よく考えたら、大分の駅って初めて来たかも?

自分が初めて大分に来たのは2005年春の娘。ツアーの時。
あの時は大分空港から今はなきホバーフェリーに乗って大分入りしてそこから九州のヲタ仲間に会場まで連れて行ってもらった。
そして前回のナルチカの時は博多からバスで来たので、電車で大分に来たことはない。
それでなくとも、九州の都市間移動は高速バスが安くて便利なので、鉄道を使う事が少ないんだよなぁ。

そんなこんなで2時間ほど時間をつぶしたあと、開場時間が近づいて来たので、会場であるDRUM Be-0へと向かいます。

この会場に来るのはナルチカ以来約1年ぶり。懐かしい思いです。
あの時はベリヲタさんが大挙遠征してきていたけど、今日はどうなのかな…?
そんな心配を胸に、入場列に加わって待機しました。

自分の整理番号は10番台後半なのでだいぶ前のほうですが、後ろを振り返るとそれなりに並んでいる感じ。
昨日の長崎のようなガラガラ祭りにはならずに済みそうでちょっぴり安心。
最前線は遠征おまいつばっかりでしたけどww

とまぁ色々考えている間に開場したので入場。最前の端っこがぽっかり空いていたのでそこに収まりました♪
近くのヲタさんと色々やりとりしながら開演まで待機。
「荷物を床に置かないでください」と言う指示があったので近くの人が交代で荷物を置きに行ったり。
その間に場所を奪い取るなどと言う事はしないのが平和なJuice=Juice現場ですね♪

ゆったりとした雰囲気の中、さゆきの噛み噛みの影アナのあと、ライブが始まりました。

<大分公演のハイライト>

・大分で見つけたニュースとして、今年の夏に「模型ヘビの長さでギネスに挑戦」する試みを行ったのを紹介。
 その製作に関わった女性も会場に来ていて、その時の様子を紹介していました。
 地元の方がそういう話をしてくれると盛り上がりますね。
・乾杯ジュースは大分名産のかぼすジュース。帰りに空港で買ってみたよ。

・クイズ=クイズはかりんちゃん。
 さゆきが集合時間ギリギリすぎて焦ったエピソードを紹介し、では、朝の集合時間に2番目に早く来たのは誰でしょう?
 答えは宮崎リーダー。
・から揚げが有名らしいが、私は肉食なので嬉しいとのこと。かなともさんの肉食女子アピールw
・この会場は去年のナルチカで来たので、懐かしい気持ちになりつつも、前回は先輩(Berryz工房)に付いていくのが精一杯だったのが、今では単独ツアーでライブが出来てる事を嬉しく思う。とかなともさん談。

こんなところかな。
最前だったのでステージを見ることに集中したけど、コールは手を抜かずに頑張ったよ。
隣に来た若い男の子が地元のファンだったようですが、一緒になって声援を送ってくれてました。
大声を上げるばかりが応援ではないけど、メンバーも盛り上がった方が嬉しいだろうし、地元のファンにも一緒に盛り上げてもらえれば幸いなので、その一助になれたので良かったかな。

何より、会場の雰囲気が落ち着いていて、すごく安心して見ていられました。

去年のナルチカの時も同じ会場でのライブだったわけで、その時も今回ほどじゃないけど割と前の方で見ることが出来たのですが、客席の雰囲気は決していいとは言えなかったかな。
暴れ回ったりマサイするヲタが多かったし、前方ではちょっとした小競り合いも起きたり、険悪な雰囲気になったりもしてた。
おとなしく見ていられるJ=Jのライブで初めて後ろのヲタからどつかれたもん。
あの時に比べたらすごく雰囲気が良かったよ。
このほんわかとしたJuice=Juiceライブの雰囲気を、来週以降も持続できるといいんだけどなぁ。

終演後は足早に駅に戻りコインロッカーに預けた荷物を回収し、高速バスに乗り込んで大分空港へ。

約1時間ほどで空港に到着しました。

早めに移動したので時間が取れ、空港で夕飯。
「大分名物ねぎみそラーメン」ののぼりに引かれてラーメン屋さんへ行ってみましたw

注文したのはもちろんねぎみそラーメン。お腹空いたので大盛りでw

これで920円。空港のメシとしてはまずまず良心的な価格じゃないでしょうか。普通においしかった♪

お腹も満たされたところで保安検査場を通過し搭乗口へ。
日曜の最終便なので見たことあるヲタさんが続々とやってくるw
最終的にはメンバーもやって来た。まぁ同じ飛行機になるよね。

空港の売店でお土産と帰りの晩酌用のお酒を買ってみた。

どこでも売ってそうな気がするけど、一応、こちらの名産品を使ってるらしいw

帰りの羽田行きの飛行機は「羽田空港のかっそろ混雑のため」と言うわけわからない理由で遅延とのこと。

あまり遅れると、地元まで帰れる電車に乗れるバスの時間がギリギリなんだけど…。

結局、20:15出発の予定が大分空港を飛び立ったのが20:45。何とか間に合うかな…。

遅れたのでどうなるか心配だったけど、偏西風に乗れる東行きの便なのでさすがに早い。21:50には羽田空港に到着出来ました。
足早にバス乗り場へ移動し、木更津行きのバスのチケットを確保。
無事に予定のバスに乗ることが出来、木更津から地元までの最終電車に乗ることが出来ました。

そんなこんなで、2日間の九州遠征は無事に終了。
集客が厳しいと言う現実はあったけど、地元の方も結構な人数見に来てくれていたし、いい雰囲気を保ったままのライブだったので本当に良かったです。
Juice=Juiceのライブの雰囲気を知るおまいつの一人として、地元のファンの方々と共に盛り上がることが出来たのが本当に嬉しく思いました。

また、今回の九州遠征では、ライブだけでなく現地のグルメや観光を堪能できたので非常に満足できました。
特に長崎なんて観光したのは初めてだったしね。前回行った時はそこまで時間なかったもんで。
ただ心残りだったのは、地元大分の知り合いに会えなかったこと。
先方が急に仕事が入ってしまい忙しかったので仕方ないけど、久々に会いたかったよね。出来れば一緒にライブ見たかったし。

長いヲタ活の中で培った仲間との繋がりを大事にしたいと思っているので、現地のヲタ仲間に会えるのも遠征の醍醐味。
それが出来なかったのが心残りだけど、まぁやむなし。またの機会を楽しみにしています。

というわけで、以上、Juice=Juice大分ライブのレポでした。

来週は北陸シリーズ。
急に寒くなってきて雪が心配だけど、無事に行って来れるといいなぁ。

*1:同じように遠征してるヲタが何人か居たw