Juice=Juiceライブ@福井響のホール レポ

前日の富山ライブを終え、富山に一泊した翌日曜日。
福井へ向けて移動を開始します。

前日の夜から降り出した雪は富山の街を白く染めていましたね。

ただ、この時期はまだ気温が高いからか、積もった雪が完全に凍っているわけではなく、ぐちゃぐちゃ。
なので歩くにはかなりしんどい状況でした。
雪国への旅行も何度も経験してるので雪道の歩き方も分かったから苦にはしないんだけど、シャーベット状の雪は濡れるので嫌ですね。
北陸の人が長靴を履いて外出する理由が理解できました。

なるべく濡れないように蛇行しながらも何とか富山駅へ。
ちょうどその時、北陸新幹線の試運転列車が富山駅へ到着する所でした。

今度来るときはこれに乗ってくるのかな?

いや、その前にもう一度来たいなぁ。

そんなこんなを思いながら、福井へ向けて移動します。

乗り込んだのは金沢行きの普通列車
2両編成のワンマン列車でしたね。

新型車両になったのはいいけど、2両編成なのですごく混んでる。
富山から座れませんでしたね。

列車は高岡で特急の追い抜き待ち。

この辺りはずいぶんといい降り方だなぁ。

普通列車を追い抜いたサンダーバードはガラガラでしたねw

北陸本線に乗ると特急列車が混んでて普通列車はガラガラのイメージだったんですが、今回は珍しく逆。
大寒波で特急列車も大乱れだったからかな…。

途中で降りる人もほとんど居ないまま列車は金沢に到着。

ここで福井行きの列車まで1時間近くあるので駅構内を散策しますが、特に見るものがなかったw
外に出るにも雪だし…。仕方ないので早めにホームに行って次の列車を待ちました。

金沢からは引き続き普通列車にて福井へ。
発車15分前から乗ってたから余裕で座れたけど、発車間際にはまた混んでましたね。
こちらの列車は途中の加賀温泉でほとんど降りちゃったけどw
福井に近づくと少し混んできましたが、富山→金沢ほどじゃないですね。
列車は定刻どおり福井駅に到着しました。

お腹空いたので、取りあえず駅前のコインロッカーにいらない荷物を放り込み腹ごしらえ。
福井といえばやっぱりソースカツ丼。駅から歩いて行けそうな総本店に行ってみることにしました。

何気に総本店に来るのは初めてかも?いつもは春江分店に行ってたからねぇw
店の前に行ってみるとヲタの姿もちらほらと。
2階に案内されたので注文し到着を待ちます。
しばし待って出てきたのがこちら。

ソースカツ丼の大盛り。久々においしくいただきました♪

どうやらうちらが来る前にメンバーも来ていた様ですね。*1
サインが飾られていました。

その後はライブの開演までまだ時間があるので、福井の名物を物色すべく会場向かいの西武へ。
それっぽいものは見つからなかったけど、紀伊国屋に行ったらこんなものがw

娘。の写真集。まさか福井でフラゲできるとはねww
余計な荷物が増えてしまったけど、欲しかったからいっか。

そんなこんなしている間に開場時間になったので会場へ。
入口付近でちょうど北湖さんと遭遇。
列の最後尾がよくわからなかったけど、ある程度入場が落ち着いている様だったので入場列に並びます。

入場列の途中で今日の日替わり写真を買おうと思っていたのですが…この時点で佳林ちゃん以外全員売り切れとかorz
この日は1公演しかないとは言え、売り切れが早すぎるよ…。

会場内にはコインロッカーがあるのでそこにいらない荷物(主にさっき買った写真集w)を放り込み、ホール内へ。
ここは小規模のホールで、ステージのあるフロアから数えると2階・3階まであります。
1階部分も客席なんですが、座席を撤収させてフラットフロアにすることが出来るため、この日は1階部分がスタンディング、その他が座席と言う構図でした。
ステージもホールの作りなんで高さがあって見やすそう。
そしてライブハウスじゃないからドリンクチャージもないしね。
良会場の予感しかしませんでした♪

整理番号的には200番以降で入場した段階では既に前方は埋まっていたのでうちらは中段に留まります。
後方は厄介な感じのヲタが集まってたしね…。
そして、2階3階の座席エリアには後方の番号の地元の方が流れていくんですが、いい場所はおまいつが占拠しちゃってましたね…。
君達が見やすい場所を取ってどうするんだって…。

そんなこんなでライブは始まりました。

<福井公演のハイライト>

・福井のニュース、大きなニュースは「福井は日本一がたくさんある」。
 メガネのフレーム、手すき和紙、恐竜の化石など。
 ここで客席から「金澤=恐竜」的な声があがり、かなともさんが「金澤はアイドルです!」と言い張るとエーイングw
 時々起こるこのやりとりが面白いw
・中ニュースは油揚げ1枚の定食の話。知らなかったわ。
・小ニュースは「神隠しにあう」。要は楽屋に帰ろうとして迷子になった話w
・乾杯ジュースは「さわやかメロン」。
 おいしそうだったので帰りに駅前で探してみたけど見つからなかったよ。
・他に、20歳になった宮崎さんは初めて選挙に行った時の話をしてたかな。
 その為に実家に帰ったようで、選挙権が石川県にあるってことは、住民票は移してないんですね。
・前日の富山公演で宮崎リーダーのお母さんから差し入れがあったそうで、それぞれ
 金澤:梅干し、植村:高級チョコ、宮本:ます寿司、高木:柴舟 だったそうな。
 各自の好みを良く分かっていらっしゃる。さすがはリーダーのお母さん。
・そんなプレゼントを独り占めしたメンバーがいる、と言うのがクイズ。
 答えは佳林ちゃんでした。ますの寿司って分け分けしづらい気もするけどね…。

こんな感じかな。記憶があいまいですいませんw

とにかく、この会場は音響がよくていいホールでしたね。
だって、「ホール」だもんなぁ。
ライブハウスでの公演に慣れてきちゃってるので、この音響のよさはいい意味での衝撃でした。
大きなホールだと集客的な面でまだ冒険するのは厳しいでしょうから、こういった小さなホールでやって欲しいですよね。
地方でも小ホールクラスなら意外とありますし。

終演後は浜松でお会いした方に声をかけてもらい挨拶し、北湖さんと軽く夕飯を食べて帰ることに。
駅前で店を探すも見つからないので結局駅ビルの中にある8番ラーメンへw
遠征おまいつさんも続々と入店してたなw
久々にお会いした北湖さんと色々お話出来てよかったです。

電車で滋賀県へ帰られる彼を改札口まで見送り、自分は待合室で暇つぶし。
そして福井駅前22:00発の夜行バス「ドリーム福井」号で東京へと帰ったのでした。

以上、Juice=Juice福井公演のレポでした。
爆弾低気圧の接近で悪天候の中、どうなるか分からなかった北陸シリーズですが、終わってみれば無事3公演を見られたので良かったです。
久々にお会いできた知り合いもいたし、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

年内は翌週の浜松公演を残すのみ。
後半戦は毎週のようにJuice=Juiceと共に東奔西走して来ただけにこれが落ち着くのは寂しい気もしますが、悔いの残らない様にがんばりたいと思います。

*1:宮崎さんはグループとは離れ急遽実家に帰っていたようです。まぁそうなるわな。