○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

KSDD・なんとか茶さんの最近の気になるアイドルその2 地方・ご当地アイドル系

前回のコラムでは自分の気になるアイドルを紹介しましたが、今回はその続編。
今回は地方を拠点として活躍するご当地アイドルの中から気になるグループをいくつかピックアップしてみたいと思います。

1.C-Style http://www.c-style1.com/
ご当地アイドルとしてはまずはこちらを紹介しないわけにはいきませんよね。
我が房総・木更津が生んだヤンキーアイドル、C-Styleです。

前身は「キサらぶガールズ」と言うかわいらしさを売るアイドルグループだったのですが、コンセプトを大きく変更し「ヤンキーアイドル」として活動しています。

まだまだ地下レベルの域を脱せない感は否めませんが、29日に横浜アリーナで行われる「@JAM EXPO 2015」のオープニングアクトにも出させてもらえる様で、地元民として喜んでおります。

ライブは結構激しい感じなんですよね。

こう言う奇抜な格好してますが、実はダンスのレベルがそこそこだったりね。
先日ライブを見に行きましたけど、なかなかに熱いライブを見せてくれました。

木更津が地元なのですが、ライブの拠点は東京なんですよね。
まぁ田舎町よりは都会に出た方が集客面でも強みになるから仕方ないとはいえ、地元でのライブはあまりないのは寂しいですよね。
でもその分地元の魅力を発信し、木更津の名を売り込んでくれれば地元のファンとしても嬉しいですよね。

ちなみに、ここの推しは・・・もう卒業しちゃいましたorz

2.Fun×Fam http://www.funfam.net/
こちらは和歌山のご当地アイドルグループ。
ハロヲタ的には「某古参℃-uteヲタさんが流れていった先」としても知られているかとw

先月のアイドル横丁夏祭りでようやく見ることが出来ましたが、ライブがなかなか楽しかったですね。
その時聞いたこの楽曲がとても気に入っています。

推しメンは…人数が多かったのでよく分からなかったけど、多分http://ameblo.jp/funxfam/entry-12049132195.html title:ゆつきちゃん
横丁で見た時自分の前に来て笑顔が素敵だったのを覚えています。
ってか、アイドル横丁のステージの写真にオレが写ってる気がするw

和歌山は遠いのでなかなか行けないけど、アイドルフェスティバル的なイベントがあってそこに出演してくれたらまた会いたいですね。


3.山口活性学園 http://www.yamaguchikasseigakuen.com/
こちらは山口県を拠点に活躍するご当地アイドル。
彼女達の事は名前は知っていたものの先日のアイドル横丁で初めて見ることが出来ました。
楽曲的にはしっかり作られているし、ダンスもしっかりしていたので、そのパフォーマンスに惹かれるものがありましたね。

このグループで好きなのはやはりご当地山口のことを歌う「長州SEVEN」ですかね。

地元のよさをご当地アイドルが歌ってアピールするのっていいことですよね。

こちらも山口県は遠いのでなかなか機会はないけど、この先@JAM出演のため上京するようなので、都合がついたら見に行きたいですね。

4.pramo http://pramo-akita.com/
こちらは秋田のご当地アイドル。
Juice=Juiceが男鹿のライブに呼ばれた時に出演していたのでその時に彼女達の事を知りました。
それからしばらくお目にかかる機会はなかったのですが、6月のアイドルオブジャパンで久々に会うことが出来ました。
あの時と比べて明らかに進化したパフォーマンスに驚かされたのをよく覚えています。

pramoで好きな楽曲はこちら。

こちらも地元愛に溢れた歌ですね。ご当地MIXも含め、気に入っています。

5.がんばれ!Victory https://ganbare-victory.com/
こちらは佐賀県出身のガールズバンド。
メジャーデビューして拠点が東京になった様なので正確には「"ご当地"アイドル」にはならないのかもしれませんが。

彼女達の事を知ったのは2013年にJuice=Juiceの出演したぽにきゃん!感謝祭にオープニングアクトとして出演していた時に見てから。
ロックバンドとしてかなり完成度が高く、いいパフォーマンスだったのをよく覚えています。
あの頃はまだ「Victory」ってバンド名だった気がします。
そんな彼女達も、今年5月にメジャーデビューが決定し、勢いも出てきたようです。

その時のステージ以来彼女達のパフォーマンスを見れていないのが残念ではありますが、かなり大きく成長してくれている様なので、何かの機会に見られるのがとても楽しみですね。


とまぁこんなところでしょうか。
今回ご紹介したグループは今までに自分が「見たことのある」と言う点で限定したもの。
この他にも今では地域の数だけご当地アイドルグループが誕生し各地で活躍しています。
その全てを見ると言うのはさすがに厳しいですけど、何かの機会にお会いできると嬉しいですね。
各地で頑張っているご当地アイドル。それぞれに切磋琢磨して大きく育ってほしいものです。