○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

先日借りてきたアルバムの紹介

先日、ほわどるのライブを見に渋谷に行ったときにTSUTAYAでCDを借りたと言うお話をしましたが、時間が出来たのでその時のお話の続き。
この時に借りたアルバムを何枚か紹介しましょう。

まずはこちら。

Do You Remember?(初回生産限定盤)(DVD付)

Do You Remember?(初回生産限定盤)(DVD付)

50回転ズのビリビリ!!

50回転ズのビリビリ!!

ロックンロール・マジック

ロックンロール・マジック

ロックンロール・ラブレター

ロックンロール・ラブレター

50回転ズは8月のひめキュンの5周年ライブで見て、ある種の衝撃を受けて聞きたくなったので手あたり次第借りてきました。
彼らの音楽は「青春のロックンロール」って感じですごく懐かしい気持ちになれると言うか、甘酸っぱい青春時代を思い出させてくれる様な気がして、一発ではまりましたね。最近のヘビロテです♪
お気に入りの楽曲派ベタだけど、「I can not be a good boy」「ロックンロール・マジック」「涙のスターダスト・トレイン」など。
こちらもお気に入りです。

まだ聞きこんでる段階なので、これからも増えていきます。

彼らの事をちょっと調べてみたら、こんなのを見つけたり。
music shelif〜ボギーの青春の鼓動10曲!!〜
ここに紹介されている楽曲がほぼ自分のツボと同じww
そりゃあ音楽の趣味も合うわけで、彼らの音楽も自分のツボにはまるわけですわ。
公式には年齢は公開されてないみたいだけど、たぶん世代的に自分とさほど変わらないんでしょうなw

こんな素敵なバンドの事を知らずに今まで来たのは、完全にロックファン失格ですね(ノ∀`)
彼らがデビューする前からアイドルヲタク長くやってるもんで、すいませんw

次に紹介するのはこちら。

DANCE ROOM RACKET

DANCE ROOM RACKET

NEATBEATSは6月に見た鶴のライブの対バン相手で、音楽性の好みとマッチしていたので気になるバンドです。
まだまだ聞きこんでいる段階なので好きな楽曲を選ぶ段階ではないのですが、BGMとして落ち着いた雰囲気になりたい時に聞きたいアーティストですね。

次に紹介するのはこちら。

DUGOUT ACCIDENT(通常盤B)

DUGOUT ACCIDENT(通常盤B)

UNION SQUARE GARDENはアイドルネッサンスガリレオのショーケース」をカバーしている事から知ったグループ。

そんな彼らの活動10年を振り返るベスト盤的なアルバムですね。

彼らの事はアイルネの歌を聴くまで全然知らなかったのですが、なかなかいい曲そろいですね。
個人的には「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」が気に入っています。

最後に紹介するのはこちら。

MUSIC

MUSIC

フジファブリックは名前は知ってたけど聞いた事が無かったんですよね。
こちらもアイルネが「夜明けのBEAT」をカバーしているので気になって借りてきました。

彼らの音楽はユニコーンの影響を受けている」と言うどこから仕入れたか分からない予備知識はあったのですが、
このアルバムを聞いてみるとなるほど確かに納得できるものがありました。
メンバーの変移がモーニング娘。並に激しいバンドではありますが、メンバーの年齢層が自分と近い事もあって、音楽の趣向も似ているのでしょうね。
まだまだじっくり聞いている段階なのですが、他のアルバムも聞いてみたいと思います。

こんなところかな。
ライブで耳にしたり、アイルネちゃんがカバーしている楽曲から気になったアーティストの音楽を聴いています。
こうやって音楽の幅を広げられるのがまたひとつの楽しみでもありますよね。

自分がアイドルヲタクになってからもう十数年。ロックシーンからだいぶ離れてしまっていたのですが、その間にもいい音楽は沢山あったわけで。
それらの音楽に少し触れられて嬉しい気持ちになりましたし、もちろんもっと沢山の音楽、素敵なバンドが現代のロックシーンを形成してくれています。
これからも機会があったらもっともっとたくさんの音楽に触れていきたいなーと改めて感じたのでした。


このブログは現場参戦レポが中心で日記と言うよりは自分の活動記録になってるのですが、たまにはこう言うのもいいでしょ♪