○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンス リリースイベント「新しい物語を一緒に始めるネッサンス!!」@タワーレコード錦糸町店(第1部) レポート

7月26日に発売されることになったアイドルネッサンスの新曲「君の知らない物語」。

こちらのリリースイベントの初日となったこの日。たまたま休みだったので行ってみる事にしました。
当初の予定ではAISが出演する@JAM PARTY vol.4に参加予定でしたが、茉凜ちゃんがアイドルネッサンスのイベントに参加の為欠席とのこと。
秋葉原の方のチケットを取ってしまいましたが自分は錦糸町のイベントを選択することにしました。

後に@JAMの方のタイムテーブルが発表され、AISの出番はトップバッターの13:05から。
アイドルネッサンスのイベントが1部開始が12:00からで2部の開始が14:30から。
ひょっとしたら錦糸町の合間に秋葉原に行けるんじゃね?と言うKSDD特有の欲張りな発想を思い付き、「どっちも行ってやろうじゃないか!」と言う気合いの元東京へと向かったのでしたw

前日のイベントの後一旦家に帰ったので家からのスタート。昨日と同じ列車で東京へと向かいます。

ついつい癖になっちゃうグリーン車。でも車内でレポ書きとか作業できるから気に入っています。
東京まで1時間半くらい乗るから損じゃないよね♪

最初のイベント会場である錦糸町へは10時過ぎに到着。会場へ向かうのはまだ早いので一駅乗り過ごして馬喰町へ。

時間つぶしもかねて大きい服の専門店・サカゼンへw
夏物のシャツを購入。ヲタTは沢山あるけど普段着られるTシャツが意外と少ないんでねw
安物ばっかりだったけどお得な買い物でした♪

買い物もほどほどに、錦糸町に戻ります。
まだ11時にもならないのでどこかカフェで暇つぶしとも思ったけど、時間が中途半端なので取りあえず会場のあるオリナスモールへ。

途中のコンビニでベビレの記事が載ってるスポーツ新聞を買ってみた。

フランスのイベント、凄く良かったみたいですね。見てみたかったけどさすがに無理だったw
茉凜ちゃんに「フランスから帰ってきました」って言ったら面白かったんでしょうけどw

オリナスモール内で時間をつぶしながら取りあえずイベント会場であるタワレコへ。

イベント開始40分前だったけど既にそこそこ人が集まってた。
前の方はいつもの方々が占める感じ…。いつも同じ顔ぶれだよねw
ルネは今のところ先着順なので早くからの場所取りがあるけど、いつも同じ顔ぶれなのをメンバーはどう思ってるんだろう?
頼もしいファンがいつも前に居てくれる事をメンバーが喜んでるなら何も言えないけど、おまいつがいつもいいとこ取りしてる現状に少しだけ疑問を感じたので。
そろそろ整理券方式を導入したらいいんじゃないかな?と個人的に思いました。もちろんランダムでね。*1
彼女達に興味を持ってきてくれた新しいお客さんに少しでもいい思いをしてもらえるチャンスを平等に与えて欲しいかなってね。
別に自分がいい思いをしたいとは思ってません。前で見たかったら文句言ってないで自分も張り付けばいいんだからw

とまぁ自分は別にこの現場のルールに口を挟めるような古参でもないのでそんな余談は置いといて、レポートに戻ります。
11:40頃に会場に戻り、特典会に参加すべくCDの予約へ。丁度その時リハーサルが始まってしまったのでタイミングが悪かったw
無事に特典券をゲットしリハーサルを途中から観覧。

自分の立ち位置は正面ではなく下手側のCDラックから見守る感じで。身長ある自分はここでいいんだw

リハーサルではゆめかちゃんが豪快にマイクを落としてしまったりまいなちゃんが咳込んだりと若干精彩を欠く感じがしたのが気になりました。
前日の名古屋遠征の疲れがあるのかな。今日も早くからのイベントだしね。
本番までに立て直してくれる事を祈りつつ、本番を迎えたのでした。

タワレコ錦糸町店第1部のセットリスト>

 ・YOU
 〜MC〜
 ・Good Day Sunshine
 ・金曜日のおはよう
 ・太陽と心臓
 〜MC〜
 ・君の知らない物語

ルネのライブを見たのは先週のアイドル横丁夏祭り以来。
あの時は炎天下の中仕事の疲れもあり正直記憶も曖昧だったので冷房の効いた屋内でゆっくり見たのは久々な気がしました。

セットリスト的にはカワイイ系・盛り上がる系をバランスよく散りばめてきていい感じでしたね。
最初はお客さん少ないかな?とも感じたけどイベント開始の直前にかなり増えてきて後ろの方まで人が居たのが嬉しかったですね。
それもいつものイベントではあまり見ない感じの新しいお客さんも多かった様に見えました。
どういうきっかけで彼女達の事を知ってくれたのか?気になりますね。新しいお客さんが来てくれるのは嬉しいことです。

MCでは初めてのリリイベ参加となるゆめすずの2人のお話など。
すずかちゃんは緊張したけど嬉しかったし楽しかったとのこと。
ゆめかちゃんはどちらかと言えばリリイベを"見に行く"側だったのでアイドルになってステージに立ててとにかく嬉しかったとのことでした。
緊張の表情の中、嬉しそうにステージに立つ2人の姿がとても印象的でした。
あと後半の曲紹介でなっこが東京スカパラダイスオーケストラをうまく言えなくて「東京スチャダラパーオーケストラ」みたいになってたのが面白かったw

楽しかったライブはMC含めきっかり30分で終了。特典会へと続きます。
この後秋葉原に行く都合もあるので時計を気にしつつ特典会参加の列が作られるのを待ち、鍵開けの勢いで待機w
いつも通りに「特典会を始めるネッサンス!!」やって特典会が開始。本当に鍵開けしちゃったw

最初の茉凜ちゃんにはAISの話を。めっちゃ心配そうだったんで「今から秋葉原に応援に行ってくるよ!」と話したら嬉しそうな表情をしつつも
「行くの?」って顔されたので「2部にはちゃんと戻ってくるから!」と話したら笑って「よろしくお願いします!」と言ってくれたw
すずかちゃんには「初めてのリリースイベントはいかがでしたか?」と聞くと緊張ながらも楽しめた様子で良かった。
まいなちゃんは喉の調子がよろしくなかったようなのでお大事にと。
ゆめかちゃんにも「初めてのリリースイベントはいかがでしたか?」と聞くと「自分としては納得いってない部分もあるけど楽しかった」と言っていたので「次は頑張れ!」と話すと「頑張ります!」と強い返事を頂けました。
失敗は成功の元。そして成長のチャンス。向上心溢れるその姿勢に好感が持てました。
他のメンバーには前日の名古屋遠征の話。名古屋メシ上手そうだったねーと話しつつ、「次はマウンテンに行ってみて」と教えたら興味津々なメンバーもいたw
詳しくは「喫茶 マウンテン」で検索してみようw

特典会は各メンバーごとに話したいことを話せたし、接触が苦手な自分としては十分満足。
次の現場に急ぐので、会場にいた知り合いへの挨拶もままならないまま会場を後にしました。

*1:新宿のタワレコなど、イベントスペースに限りがあるところは整理券方式を導入してくれてるので、全体的にやってほしいかなって思います。