○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

大阪☆春夏秋冬 ワンマンライブ「東京進行大作戦〜進撃のしゅかしゅん vol.1〜」@新宿BLAZE レポート

久々の3本回し・最後の現場は新宿で行われる大阪☆春夏秋冬のワンマンライブ。
対バンやフェスで彼女達のライブを見る事は多くてもワンマンライブとなると初めて。いったいどんな感じなんだろう?と期待を抱いて参加する事にします。

お台場からは三度りんかい線にのって新宿へ。すぐの電車が行ってしまったので焦らずに埼京線直通の川越行きを待ちます。

東京テレポートから直通電車なら30分足らずで新宿へ。開場の17:00には間に合いそうです。
2年くらい前にお台場→池袋→新宿→お台場と現場回ししたことがあるけど埼京線りんかい線が直通運転してる恩恵ですな(・∀・)

新宿駅到着後は足早に会場へ。西武新宿駅直下のコインロッカーに要らない荷物を預けて会場へ。
ここ、穴場なので歌舞伎町周辺でライブがある時はよく使わせてもらってます。
Twitterでつぶやいて少し話題になったけど、6時間100円だからもっと気軽に使ったらいいのにね。


23:00で地下入口が閉められるのでそれがリミットですが普通のライブならそんなに遅くまではやらないから十分だしね。
アイドル現場でよく話題になる「ライブハウスに荷物持ち込み過ぎ」問題。300円だと勿体ないけど100円ならケチらずに使って欲しいものです♪

要らない荷物を預け身軽になったところで会場である新宿BLAZEへ。

周辺で待ってる人達をよく見たら知り合いの姿もちらほら。ベビレ現場が無い虎ガーも多く来てるみたいw
ベビレとしゅかしゅんは絡みも多かったし音楽性も近い事もあってか͡好みが似るのかな?推し以外の現場に行くのもさすがw
そんな知り合いと談笑しつつ入場待ち。寒い中3現場回しで疲れもあるのか若干体調が下向きになりかけてたので栄養補給(∩´∀`)∩

なんか皆それぞれでチケットを買っていたので散り散りに入場していったので自分もボチボチ。
当日券の人と同時に入ろうかと思ったけど前売り券の人の入場を催促してたので前売りの最後に入場。
中に入ってみると結構混雑してて驚いた。先に入った組とは合流出来そうも無かったので取りあえずスペースのありそうな最後尾へ。
当日券で入って来た人と何とか合流できたので一緒に見る事にして開演待ち。そんなに余裕はなかったけど自分の身長なら十分見える。
部分的に偏りはありそうだけどなんやかんやで満杯の会場の熱気が高まって来た所でほぼ定刻に客電が消灯。ライブが始まったのでした!

<ライブのハイライト>

 冒頭はBGMに合わせたダンスセッションのコーナー。歌はなしでダンスだけのパフォーマンス。
 後のMCで語っていましたが今回の衣装は「和」をテーマにして「女武士」をイメージしてデザインされたそう。
 なのでダンスの方もそれっぽい演出が随所に織り込まれており見応えがありました。
 メインボーカルのMAINAちゃんのダンスはあまり見る機会が無いのでカッコよかったなー。
 勿論、他のメンバーのダンスもレベルが高い。パフォーマンスには定評のある彼女達。日々のレッスンの成果が出ております。

 からのライブの方は序盤からぶっ飛ばしてしゅかしゅんらしい熱さ溢れるステージに。
 客席の反応も素晴らしい。さすがはワンマンライブと言ったところ。「コール&レスポンス」は完璧でした(^O^)
 彼女達の曲をすべて知るわけではないので初見の曲も多かったのですが最後列のファンまでしっかり盛り上がってたので自然と巻き込まれた。
 ワンマンライブに行くと後ろの方は初見の人が多いと言うかどちらかと言えば「他人と鑑賞したくない」的なノリの悪い人が多いので気にしてたけど、
 気づいたら隣の知らない人とも肩組んでたしそれがどんどんと繋がっていったのがなんか嬉しかったな。
 色んなスタイルがあるけど自分はやっぱこういう「一体感」のあるライブがやっぱり好きなんだよなぁ(´▽`*)

 知らない曲でも周りの雰囲気に乗せられて楽しみつつ、ノリの分かるナンバーが来ればテンションも上がって一緒に盛り上がった。
 1時間半ほどのライブ、あっという間だったなぁ。

 アンコールの後はMCでavexからサプライズ発表。まずは春に1stアルバムを発売する事。そして3月に2つのワンマンライブが開催されると言う事。
 ワンマンライブの方は3/4に渋谷のTSUTAYA O-EAST、3/24には今回のツアーの千穐楽として梅田シャングリラでの2公演だそうな。
 O-EASTの方は完全無料のフリーライブ。キャパ1300とも言える大箱にチャレンジするのは大勝負だと思う。
 東京の方ではライブを収録して今まで無かったMVの撮影も同時に行いたいとの事でしたが、果たしてどれくらい集まってくれるのでしょうか?
 今のところ自分は行ける予定ではないので申し訳ないのですが、今回のBLAZEの様に満杯になる事を期待せずにはいられません。

 ラストはしゅかしゅん最大のアンセムソングともなった「Let you fly」で大団円。皆で叫んで跳んで、とても熱いライブでした!


<セットリスト>

  〜オープニング  ダンスナンバー〜
 01.SPARK!!
 02.カメレオン少女
 03.戸惑い
 04.妄想ラプソディ
 05.Last Day
 06.レインボーカラー
  〜ソロ ダンスナンバー〜
 07.Kill the king
 08.STAY
 09.New Me(Remix)
 10.New Me
 11.ひゅるり
 12.C'mon!
 13.DAWN OF  MY  LIFETIME
 14.BABYCRAZY
 15.Travelin'  Travelin'
  〜アンコール〜
 en1.プラズマー
 en2.Let you fly

アンコールも含めて1時間半近いライブはあっという間でした。感想としては一体感が本当に凄かったなぁって。
熱いファンに支えられて凄く雰囲気のいい現場に感じましたね。こう言う雰囲気が本当に好きですわ。
自分の知り合いの虎ガーも同じ様な人達が多いのでこの雰囲気に惹かれてライブに足を運ぶのでしょうね。話が合うわけだw


後ろから見ているとさほど感じなかったのですが後でネットサーフィンしているとここでも所謂「最前管理」の問題が起きていたようで。
ワンマンライブで最前管理するとか意味が分からないんですが、要は仲間を寄せるための場所取りをやっていたとか。
後は最前マサイが叩かれてるのとかを見るとどこの現場も色々あるんだなぁとしみじみ思ったり。
ライブ中のスタイルは人それぞれ。他人にとやかく言われる筋合いもないし好きにやればいいと思いますが、「叩かれる」まで至るにはそれなりの理由があると言う事。
多くの考えを持つ人々が沢山集まる会場においてはある程度は「他人の目」も気にしないといけないんですよね。遠慮してばっかじゃつまらないけどさ。
その辺の配慮に欠ける人間が大体「叩かれてる」んじゃないですかね。自分もそうならないように気を付けないとです。

チョット水を差す様な余談を挟んでしまいましたが、後ろから見ている分には気にならないレベルだったのでその辺は他人事。*1
周囲を気にしすぎる自分が単純に「楽しかった」と思えたライブだったのでとてもいい空間だったんじゃないでしょうか。

終演後はハイタッチ会。ライブではあんなに熱いパフォーマンスを見せて、どちらかと言えば「ツン」なイメージの強い彼女達ですが、接触になると表裏一転。
気立ての良い女の子たちで気さくに「ありがとう!」と言葉をかけてくれるのが嬉しかったですなぁ。ライブで全力を出し切って疲れているだろうにね。
彼女達の笑顔に最後までいい思い出のまま会場を後に出来ました(*^_^*)

終演後はドリンク交換を済ませてロビーの混雑を避けながら外へ。引き換えたビールは外に出てから落ち着いて乾杯!(=゚ω゚)ノ

知り合いの人達が出てくるのを待ち、集合したところで会場を離脱。打ち上げに参加したかったけど自分は翌日仕事なので帰らなければなりません(>_<)
新宿駅から湘南新宿ラインに飛び乗って西大井へ。駅前のマルエツでの買い出しも慣れたものw酒とつまみを買って一人打ち上げ!

皆とワイワイ飲むのも楽しいけど一人でまったり飲みながら帰るこの時間も好きだったりします。
何とか最終電車にならずに済んだので22:30過ぎには帰宅。翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、久々の3現場回しはそれぞれの良さに触れて楽しい時間を過ごせました。
新たな発見は無かったけど、その分自分の好きな現場のライブの良さを再認識出来たしいい経験だったんじゃないかな。
各会場でお会いした皆様、お疲れ様でした!また逢う日まで

*1:もっと悪い奴らが目立ちすぎてる現場も経験してるので自分の許容範囲がかなり低くなってるだけかもしれませんがw