家に帰るまでが遠征です~尾道ラーメンを食べて広島からの帰り道~

この日はお休み。
前日の高松・広島遠征を終えて広島に滞在。広島からのんびりと帰って来た帰路のお話です。

広島のホテルで迎えたこの日は広島空港からのんびりと帰路に着きます。
前日のうちに買っておいた「むさしのむすび」を朝ごはんにしました(^O^)/

創業60年以上の歴史があるらしいのですが、意外と知られていない「むさしのむすび」。
広島名物と言えばお好み焼もみじ饅頭がメジャーすぎて影を潜めている感じですが、こちらも立派な広島のソウルフードらしいです(*´з`)

ホテルのチェックアウトが11時だったのでギリギリまで部屋でまったりしてチェックアウト。
広島最後のグルメとして尾道ラーメンを食べようと計画。ホテル近くのお店の開店を待ちます。

外は暑いので近くのお店を転々とし涼みながら11:30開店の一番客の勢いで入店したのは尾道ラーメン暁

この辺りでは有名店みたいですね。「本場の尾道ラーメン」が食べられると言う事でチョイスしました。
尾道ラーメンと言えば空港で食べたくらいで本場の味がよくわかってなかったので。
早速ラーメンを大盛りで頂きます。
うっすら浮かぶ油と共に背脂の浮かぶ濃口醤油のスープに細麺。なかなかにおいしかったです。
スープが冷めにくいのでめっちゃ汗かいたけどおいしかった。
自分が退店する事には満席になる勢いだったので人気店なのでしょう。
また広島に来た際には食べに行きたいと思いました♪

お腹いっぱいになった所で広島空港へと向かいましょう。
八丁堀電停から市電に乗って広島駅へ。
広島駅からリムジンバスに乗ってもいいんだけど電車で行きましょう。
山陽本線普通白市行きに乗って白市へ。

このルート、地味だけど意外と早いし安く済むので好きなんですよね。
広島の市街地からだと直行のリムジンバスバスの方が楽ではありますが。

白市駅からの路線バス、それなりの本数があったと記憶していますが、今は1時間に1本しかないんですね(;´Д`)
しかも20分おきの電車と必ず接続しているとも限らない(;゚Д゚)

この電車に乗れていなかったら白市駅で待ちぼうけになる所でした。危なかった(^_^;)
無事にバスに乗れたので白市駅を出発し15分で広島空港に到着。
白市ルート、それなりに利用者が居たはずですが、結局乗ったの自分一人でした(;´Д`) 到着したバスには何人か乗ってたけど。
コロナ禍で航空機需要が減ってるのも大きいらしく、そりゃバスの本数も減りますわな。

早めに空港に来てラウンジでまったりするのが大好きなのでもみじラウンジで時間つぶし。

「飲食物の持ち込み禁止」だったのでもみじ饅頭は自重して機内まで我慢しました(^_^;)

今回、大人しく広島空港からマイルを使って帰る事にしましたが、本当だったら岩国空港から帰ってみたかったんですよね。
最近の旅のお話で触れているANAのマイル特典航空券の割引サービス「トクたびマイル」が使えたので。
www.ana.co.jp
この週のトクたびマイル対象区間が広島付近だと岩国空港
広島の市街地からだとむしろ岩国の方が近くね?と個人的には思ってるし、あの空港結構面白いので久々に行ってみたいと思っていましたが、1日5便ある岩国→羽田便が3便欠航になっていまして(;゚Д゚)
岩国9:00出発は早すぎるし19:40出発は遅すぎる。これでは使えたものではない。
ちなみに同じくトクたびマイル対象路線となっていた岡山空港を使う事も考えましたが、こちらも同じように朝と夜しか飛んでない(;´Д`)
岩国はともかく、岡山空港はそれなりに需要がありそうだけど、この欠航ぶり。
「不要不急の外出・県を跨いだ移動自粛」が叫ばれる世の中ではあるけど、公共交通機関としての役割を放棄しているようにさえ思えるやる気のなさ。
赤字を垂れ流しながらほぼ100%の運転率で頑張ってる鉄道会社と比べて航空会社は欠航出し過ぎだと思うの(-_-メ)

・・・と話が逸れましたが、ラウンジで1時間半ほど時間を潰してようやく出発時間。
広島空港15:35発のANA680便で帰ります。

チェックインついでに空いてる座席を探したりするので車内の混雑状況を見るのですが、出発2時間前にチェックインした時は半分以下の予約だったのがいざ機内に入ると窓側・通路側が埋まり搭乗率は7割近い混雑(^_^;)
当日予約で乗る人が多かっただろうビジネス路線。ガラガラの新幹線と比べると景気良さそうじゃないですか(*´з`)

晴天の中、飛行機は順調に航行。都心部を回って定刻通りに羽田空港に着陸。
羽田空港からはバスで木更津まで帰ります。
羽田空港から各方面へのリムジンバスは並んでる人も少なく閑散としてそうでしたが、木更津線は相変わらずの行列(^_^;)
最終バス停の第一ターミナルを出る事には普通に相席が発生し7割を超える乗車率でした。
羽田線は通勤需要が多いので旅行需要関係なく普通に混んでるんですよね。平日の夕方だから猶更。
この時間で利用率7割ならむしろ空いてる方ですわ(*´з`)

バスと電車を乗り継いで日が暮れる前には帰宅。弾丸遠征はおしまいとなりました。

以上、高松・広島遠征の帰り道のお話はおしまい。
せっかく遠征するならゆっくり観光でもしたいところですが、暑い中マスクして出歩く気にもなれないのでこのご時世なら仕方ないかな。