○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ばってん少女隊 新曲「わたし、恋始めたってよ!」リリースイベント@かしいかえん レポート

この日はお休み。ばってん少女隊のリリースイベントに参加してきました。
惜しまれつつ閉園が決まったかしいかえんに行く事が出来て嬉しかったし、イベントもすごく楽しく素敵な思い出が出来ました。

福岡市にあるテーマパーク・かしいかえん
1956年の開園以来、多くの家族連れに親しまれた福岡市唯一の遊園地。香椎花園と言う名の通り花が絶えない園内ですが、家族連れや小さな子供向けの遊園地です。
時代の変化と共にレジャーの多様化により来園者数が減少し赤字経営となっており、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて母体の西鉄の経営状態の悪化に伴い、2021年12月30日をもって閉鎖が決定したと発表されました。


多くの家族連れでで賑わったかしいかえんのラストを盛り上げるため、11/3~14までの土日祝日に「かしいかえんの秋まつり」が開催され、その最終日に大テントステージにてばってん少女隊のリリースイベントが開催される事になりました。



かしいかえんでは様々なアイドルイベントが開催されており、ばっしょーもかつてはここでイベントを行った事もあったそうです。
自分は昔からかしいかえんの存在は知っていたもののなかなか行く機会は無く、折角の機会なので閉園前に行っておきたいと思い、イベント参加を決意したのでした。

前日の夜に最終便で福岡入りしていた自分は宿泊していたホテルからのスタート。
箱崎のホテルに泊まっていたのでかしいかえんは割と近い。路線バスで向かう事にします。
西鉄バスの福岡市内24時間乗車券をスマホアプリで購入し、ホテル近くのバス停から出発!

f:id:nantokacha:20211115095326j:plainf:id:nantokacha:20211115095330j:plainf:id:nantokacha:20211115095333j:plain
国道3号線沿いに走るバスで15分ほど。国道沿いでは一番近いバス停と思われる岡女子大前で下車。
f:id:nantokacha:20211115095337j:plainf:id:nantokacha:20211115095340j:plain
ココから西鉄の線路沿いにかしいかえんを目指します。

南北に敷地を構えるかしいかえん。南ゲートの方が近そうだけど、西鉄の線路を渡る術がなく、線路沿いに北上して踏切を渡って駅前まで(^_^;)

f:id:nantokacha:20211115095344j:plainf:id:nantokacha:20211115095347j:plain
香椎花園前駅からバスが出てるので帰りのバスの時間を確かめつつ、
f:id:nantokacha:20211115095350j:plain
北側の入場ゲートへ。
f:id:nantokacha:20211115095412j:plainf:id:nantokacha:20211115095415j:plain
話には聞いてたけど凄い混雑でビックリ!( ゚Д゚) 閉園が近いので家族連れが最後の思い出にと訪れているのでしょう。
長居のは入場列かと当日券売り場の列だったようで、ホテル近くのセブンイレブンで事前に前売り入場券を買っていた自分はスンナリと入場出来ました( `ー´)ノ
f:id:nantokacha:20211115095418j:plainf:id:nantokacha:20211115095422j:plain
丁度開演時間直前だったためまだ乗り物は動いていませんでしたが、朝からそこそこ混雑する園内を散策しつつ、ばっしょーのイベントが行われる大テントステージを探します。
f:id:nantokacha:20211115095521j:plainf:id:nantokacha:20211115095524j:plainf:id:nantokacha:20211115095517j:plain

園内を北から南に進んでようやく見つけた大テントステージ!
f:id:nantokacha:20211115100832j:plain
中には既にMカード販売の待機列が・・・(;´Д`) 取りあえず最後尾に並びます。
10:00頃に到着した段階で150~200人くらいは居たのかなぁ。その後少し伸びて販売開始の10:15には200人くらいにはなっていました。
多いのか少ないのか分からんけど、7月の道の駅むなかたでのイベントの時よりは多かった気もします。
宗像と香椎の立地の違い。コロナの感染状況の違い。色々ありますが、4か月で動員は少し伸びた気もしましたし、明らかにヲタクっぽい人(=鯛員)って感じではない人も多かったので、
新しい人が増えてるなーと感じました( `ー´)ノ

定刻通りMカードの販売が開始され、少しずつ列は前進。販売開始20分でこんな感じ。
f:id:nantokacha:20211115100843j:plain
後から来た人と複数買いのループの人も居たので最後尾の位置はほぼ変わらず。順調に捌いていきます。
特典会はポスターサイン会と2ショットチェキorソロスマホ撮影会。購入制限は特典券4枚まででスタート。


お金無いのでどれくらい買うか悩んだけど結局推し2人分の特典券4枚をゲットw
f:id:nantokacha:20211115100849j:plain
昨日の競馬は勝てたのでそれを回して、出来れば今日の競馬も勝ちたい←
優先エリア入場券はかなりいい引きだったよ( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20211115100853j:plain
参加権を無事に手に入れることが出来て一安心。お腹空いたので早めのお昼にしましょう。
一旦外に出て買い出ししても良かったけど、折角なら園内にお金を落としましょう。出店を見て回ったら気になった中華屋さんの天津飯にしました。
f:id:nantokacha:20211115100958j:plainf:id:nantokacha:20211115101001j:plainf:id:nantokacha:20211115101004j:plain
ここ2~3日、米を食べてなかったので久々のご飯。餡が濃厚でおいしかったっす(*´з`)
ちょっと物足りなかったので鹿児島の焼きいもを食べたかったけど残念ながら売り切れで準備中になった(;´Д`)
f:id:nantokacha:20211115101008j:plain

まずまずお腹を満たしたところで園内を散策。どのアトラクションも行列ができる程盛況でした。

f:id:nantokacha:20211115100902j:plainf:id:nantokacha:20211115100905j:plainf:id:nantokacha:20211115100922j:plain
f:id:nantokacha:20211115100915j:plainf:id:nantokacha:20211115100919j:plainf:id:nantokacha:20211115100929j:plainf:id:nantokacha:20211115100954j:plain
初めて来たし地元民でも無いので特に思い入れがある施設ではないですが、園内の「さようなら」の文字を見ると寂しく思いますね。
f:id:nantokacha:20211115100909j:plainf:id:nantokacha:20211115100912j:plain
鉄道ヲタクなので個人的に惹かれたのは西鉄電車の古い車両の展示。
f:id:nantokacha:20211115100933j:plainf:id:nantokacha:20211115100936j:plainf:id:nantokacha:20211115100940j:plainf:id:nantokacha:20211115100951j:plainf:id:nantokacha:20211115100944j:plainf:id:nantokacha:20211115100947j:plain
かなり老朽化していたので車内に立ち入る事は出来ませんでしたが、レトロな車両はいいものです(*^_^*)

シルバニアガーデンのハッピーバースデースペシャルショーも大盛況。
f:id:nantokacha:20211115101015j:plain
個人的な話ですが、大テントステージの近くで行われていた縁日を見ていると福島で行われていた風とロック芋煮会を思い出します。
f:id:nantokacha:20211115101011j:plain
コロナのせいで2年連続中止になってしまったけど、来年こそは開催して欲しいと思いました。

家族連れで賑わうテーマパークは独身陰キャヲタクのおじさんにはちょっと居心地がよくないけど、天気もいいので外に居ると気持ちがいい。
園内の木々の紅葉を眺めていればあっという間に時間は過ぎました(*^_^*)
f:id:nantokacha:20211115101233j:plain
そして集合時間になったので整列開始。ダンスクラブの子たちのダンスショーが行われていたので見守るばっしょーのヲタクw
整理番号順に優先エリアに入場し着席。最前を確保できました♪

f:id:nantokacha:20211115101252j:plainf:id:nantokacha:20211115101256j:plain
この写真撮ったのはダンスショーの後ですが、入場時にはまだダンスショーが行われていたので手拍子で盛り上げる鯛員w
こういう時のヲタクは頑張るからねwステージに立ったご家族の方々にも喜んでいただければ幸いです(*´з`)

ダンスショーが終わっていよいよばっしょーのイベントへ。前方エリアはお子様連れのエリアとなりました。
お子様連れの鯛員さんが何組か入場し、準備が整ったところで定刻の13:00にイベントが始まりました!

                              • -

<イベントのハイライト>

かしいかえんの大テントステージに立った6人が最初に披露したのは今回リリースする「わた恋」こと「わたし、恋始めたってよ!」

www.youtube.com
有線でロングヒットを続け彼女達の知名度を上げつつある「OiSa」と同じチームが作り出したグループ初の恋愛ソングです。


「わた恋」はリリースの11/10に公式YouTubeチャンネルにMVがアップされ、イベント開催当日までに7万回近い再生数を記録。
長崎県壱岐島で撮影されたMVはとても神秘的な映像になっています。


6人のメンバーが無機質な表情から嫌悪恐怖悲しみ驚き怒り喜びといった6つの感情を表していく映像作品。

話題となった「OiSa」の方はイベントが開催された11/14時点でYouTubeにアップされているMVが320万再生に迫る勢い。

www.youtube.com
彼女達の勢いを感じます。

・・・話をライブの方に戻しまして、2曲目は「無敵のビーナス」。この曲、個人的にかなり好きなんですよね。
当時の衣装もスカートをフワフワさせる振り付けがかわいいのですが、今回の「わた恋」の衣装も長めのスカート。

f:id:nantokacha:20211203152059j:plainf:id:nantokacha:20211203152100j:plain
楽曲の雰囲気は全然違うけど、衣装的には雰囲気が合ってると思うのでコレはコレでアリかなと思いました。

自分は参加してなかったので知らなかったのですが、ばってん少女隊はこのかしいかえんで何度かイベントを行っているようで。

2016年8月に2ndシングル「よかよかダンス」でのイベントを開催。





2018年4月に5thシングル「無敵のビーナス」のイベントを開催。

その時以来3年半ぶりでしょうか。最後のイベントで「無敵のビーナス」が披露されたのは「帰って来ました」と言うグループからのメッセージでしょうかね。

www.youtube.com

以後は「ばりかたプライド」「ハカタダンスホールベイベー」と続き、「ありがとーと」へ。
彼女達にとっては最後のかしいかえん。感謝の気持ちを目一杯歌で伝えていました。

そして最後に彼女達の話題曲「OiSa」を披露。
OiSaは有線でロングヒットを続けていることもあり、一般の人の耳に触れることもある楽曲なので、この曲を耳にした事がある人もおおかったんじゃないでしょうか。
「おいさ」と言うフレーズを繰り返す一般のお客さんも見てくれてたら嬉しいですね。
最後の「博多手一本」をファンもやるのですが、テント屋根に包まれた客席に響き渡る光景は爽快でした(*^_^*)


<セットリスト>

 1.わたし、恋始めたってよ!
 2.無敵のビーナス
 3.ばりかたプライド
 4.ハカタダンスホールベイベー
 5.ありがとーと
 6.Oisa

 

                              • -

30分ほどの短い時間ではありましたが、6曲歌ってくれたので満足。
テントがあるとはいえ野外と言うロケーションはやはり別格でした!( `ー´)ノ

ライブの後は特典会。ポスターサイン会の後に撮影会と言った流れです。
6人それぞれに列が出来て盛況でした。まずはそこそこ列が長い上田さんの所へ。
かしいかえんに初めて来られたこと。イベントが楽しかったこと。最後に来れて良かったことを伝えました。
優しく話を聞いてくれて好対応。流石ですね。ガチ恋するわ←
f:id:nantokacha:20211115101310j:plain

理子ちゃんの後にはりるあちゃんへ。
彼女にも同じようにかしいかえんに来られた喜び、イベントの楽しさとかしいかえんはいい所だったと伝えました。
終始笑顔で話を聞いてくれるりるあちゃん。ポスターを受け取ってブースを去る時もめっちゃ手を振ってくれて見送り。
東京のイベントの時もそうでしたが、一人一人にキラキラとした笑顔で応対する姿は凄く微笑ましかったです(*^_^*)
先輩方に比べてしまうとまだまだ列の長さは敵いませんが、彼女の笑顔に惹かれた人も多かったはず。
少しずつでいいんで、ファンが増えてくれればピンクのヲタクとしても嬉しい限りです(*´з`)
f:id:nantokacha:20211115101313j:plain

・・・当初は推し2人だけにしようと思っていたのですが、ふと思いついた事があってMカードを買い増しして瀬田さんの特典券を追加します。

瀬田さんに話したかった事と言うのは、このイベントの前にモーニング娘。'21の横山玲奈さんがばっしょーの「OiSa」が気になっているとブログで触れていたので、その件について。


よこやんは自分の推しメン。彼女がばっしょーの事を気にかけていて、「瀬田さくらちゃん見る度に惚れてしまう。かわいい最高💗」と書いていたのでそれを伝えたかったのです(*´ω`)
推しメンが推しグループの事に触れていたのが嬉しくなり、それを伝えなきゃと言う変な義務感に駆られて長い長い瀬田列へ。
久々の「れいな茶」さんの登場です( ゚Д゚)

しばし待ってようやく自分の番に。瀬田さんによこやんのブログの事を伝えるとネットで知ったそうで、嬉しかったと喜んでいました。
フェスとかで共演出来るといいですねと伝え、頑張りますと強い言葉をいただきました。
f:id:nantokacha:20211115101349j:plain

ばっしょーもスタダ。アイドルフェスならハロプロと同じ舞台に立つのはそんなに難しい事でも無さそう。
娘。さんがアイドルフェスに出るタイプではないので2組がフェスで共演するのは近くて遠い未来かもしれませんが、音楽番組などで共演出来たらいいですね( `ー´)ノ

サイン会は蒼井→柳→春乃→希山→上田→瀬田の順に終わったかな。全部で1時間強。お疲れさまでした。

サイン会の後、メンバーのしばしの休憩を挟み、撮影会に。
レギュレーションは参加者がスマホでメンバーを撮影するソロスマホ撮影とメンバーとの2ショットが撮れる2ショットチェキ会の2種類。
ソロスマホ撮影が先に行われました。
自分は理子ちゃんりるあちゃんの2名に参加。まずは理子ちゃん。わた恋ポーズをお願いしました。


メンバーを前にすると緊張してしまい上手く撮影できないチキンおじさん(;゚Д゚)
被写体いいしスマホのカメラの性能もまぁまぁいいらしいですが、自信はありません(;´Д`)
上田さん、大人になってめっちゃ美人だけど可愛いですよね。りるあちゃんに流れたダメなヲタクだけど、今でも大事な推しメンです( `ー´)ノ

続いてりるあちゃん。この日の髪型がポニテですっごくかわいかったのでこれを上手く捉えられる様なポーズを考えるも、センスのないおじさんはなかなか思いつかず(;´Д`)
振り返りながらのわた恋ポーズを指定する人が多かったので前に倣えでやってもらいました(*´ω`)


距離感間違ってスタッフさんに注意されてすいませんでしたm(_ _)m
メンバー全員を通してなのですが、ファンが目の前に来てポーズ指定をする時はリラックスしたほんわか笑顔なのに、そのポーズになる時はキリっとキメてくれるのがさすがはプロだと実感しますね。
りるあちゃんみゆちゃんも既にその域に達してる。アイドル経験あるみゆちゃんはともかく、りるあちゃんもすっかり板についてて驚きました( ゚Д゚)
撮影に入る時のオンとオフの切り替えが一瞬でできる。アイドルって凄いですね(*´з`)

撮影は順調に進んでいき、ソロスマホ撮影会が終わると2ショットチェキ会へ。これが一番人気だったようで、明らかに列が長くなりましたw
やはり皆さんはメンバーと2ショット撮りたいんですね(*´з`)
自分は体が大きいおじさんなのでメンバーと2ショットにすると貴重な画角を自分が埋めてしまい、かわいいメンバーが小さくなってしまっては勿体ないので、滅多なことが無い限り2ショットは撮らない主義なのです(^_^;)

チェキ列もりるみゆは余り伸びず、やはり先輩との差はまだまだありますが、一番最初に列が終わったのはなんと瀬田さん( ゚Д゚)
これは意外でした。ポスターサインの方に集中したのか?他のメンバーの人気が伸びたのか?理由はわかりませんけど、意外でした。
順番的には瀬田→蒼井→柳→春乃→上田→希山の順に終わったかな。愛ちゃんが最後まで残ったのも頑張りましたね!(^O^)
別に人気順を比べる必要もありませんが、ばっしょーを取り巻く情勢、色々と変わってて興味深い(*´з`)

愛ちゃんレーンの撮り直しも含め16時過ぎまで特典会を行いました。長丁場お疲れさまでした。
最後にメンバー全員が登場し挨拶して終わりかと思いきや、アンコール的にまた歌ってくれました!(≧◇≦)


彼女達にとって最後のかしいかえん。何度かイベントを行った思い出のステージへのありがとうの思いを込めての会場からの「アンコール」でしょうか。
いつもの自分はイベント終わったらさっさと撤収しがちなのですが、最後まで残って良かったですね( `ー´)ノ

最後のライブを終えてメンバーがステージを去ったのが16:40頃。間もなくかしいかえんの閉園時間。長居はせずに退散しましょう。
南ゲートからかしいかえんを後にします。

f:id:nantokacha:20211115101425j:plainf:id:nantokacha:20211115101421j:plain
夕暮れの入場口はなんか切なさが増しますね。閉園まであと1か月半ありますが、自分にとってはおそらくこれが最初で最後の訪問でしょう。
f:id:nantokacha:20211115101428j:plain
はじめてのかしいかえんはとてもいい所でした。閉園は寂しいけど時代の流れかな。今までお疲れさまでした。

今日のイベントはこれでおしまい。後はどこかで夕飯を食べてホテルに帰ってゆっくりします。
箱崎なら香椎花園駅から西鉄電車と地下鉄で行けばすぐに帰れる所ですが、バスの24時間券を有効に活用するため西鉄バスで帰ります。
路線バスが走る国道3号沿いに出て、香椎バス停からバスに乗車し一旦ホテルへ。
f:id:nantokacha:20211115101446j:plain
地味に邪魔になるポスターを部屋に置き、少し身軽になった所で夕飯のために出直し。
博多駅まで直で行けるバスがあるようなのでそれを待って乗車します。
f:id:nantokacha:20211115101450j:plain
博多駅では12月にまた福岡に来る時に使う切符を発券しました。
博多口の駅前広場のイルミネーションがきれいだった(≧◇≦)

f:id:nantokacha:20211115101459j:plainf:id:nantokacha:20211115101503j:plainf:id:nantokacha:20211115101507j:plainf:id:nantokacha:20211115101510j:plain
f:id:nantokacha:20211115101514j:plainf:id:nantokacha:20211115101517j:plainf:id:nantokacha:20211115101521j:plainf:id:nantokacha:20211115101525j:plain
写真撮影の技術は無いし、人も多すぎだしで思うようには撮れなかったけど、それでもそれなりに綺麗な写真が撮れました( `ー´)ノ

つまみにむっちゃん万十を買って今度こそ夕飯。
f:id:nantokacha:20211115101455j:plain
次に向かうのは吉塚です。JRなら一駅なのですぐ着くけど、バスで行こうとすると地味に面倒(^_^;)
呉服町に出て、県庁へ向かうバスに乗り換えて吉塚駅前へ。向かったのは天ぷら定食のだるまです。

f:id:nantokacha:20211115101530j:plainf:id:nantokacha:20211115101533j:plain
福岡と言えば天ぷら。吉塚は以前良く泊まってた安いホステルがあるので何度か来ており、だるまの本店の存在も知ってはいましたが、
夜遅くに到着し朝早く出る事が多かったため営業時間に訪れることが出来ずにいました。今回は時間も早いので夕飯にチャレンジです。
肉定食のご飯大盛りを注文( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20211115101540j:plainf:id:nantokacha:20211115101537j:plain
揚げたてを順次提供してくれるのが福岡の天ぷらのセオリー。一遍に来ないので写真ではボリューム感を伝えにくいですが、全部揃うまで待つと冷めるので順次いただきます(*´Д`)
f:id:nantokacha:20211115101544j:plainf:id:nantokacha:20211115101548j:plainf:id:nantokacha:20211115101551j:plainf:id:nantokacha:20211115101555j:plainf:id:nantokacha:20211115101558j:plain
天ぷらは7種8個とご飯とみそ汁。なかなかのボリュームで満足でした♪
福岡の天ぷらと言うとひらおが有名で食べに行った事がありますが、観光客向けと言うか高級店のイメージが強く(実際にはそこまで高くはないが)、
地元の人が食べる庶民的なグルメを好む自分にとってはだるまの方が好きですね( `ー´)ノ
また機会があれば食べに行きたいと思います♪

お腹も満たされたところでホテルへ戻りましょう。
吉塚から箱崎。バスで遠回りして帰るなら直で歩いた方が早いかもしれないけど、流石に疲れたのでバスへ。
以前良くお世話になった吉塚駅東口のバス停から天神へ向かうバスに乗り、蔵本乗り換えで箱崎へ。
f:id:nantokacha:20211115101601j:plain
セブンで買った炭酸とウイスキーで打ち上げます!( `ー´)ノ
f:id:nantokacha:20211115101606j:plain

実はこの日は夜にZepp Fukuokaで行われる予定だったサンボマスターのツアーにも参加する予定でした。
しかしながら直前にvo.の山口さんが網膜剥離を患い、残念ながら開催見合わせとなってしまいました(>_<)


残念ですがこればかりは仕方ありません。山口さんの一日も早い回復を祈ります。

夜の予定が無くなってしまったのは残念でしたが、その分ゆっくりと夕飯を食べることが出来、早めにホテルに戻ってゆっくり出来たので結果オーライ。
今日のイベントを振り返りながら飲んだくれたのでした。

こんな感じで、かしいかえんでのばってん少女隊のリリースイベントのお話はおしまい。
一度は行ってみたかったかしいかえん。最後に素敵な思い出が出来ました。
ちょっと強行スケジュールではあったしお金もかかったけど行った甲斐がありました。
今後とも楽しい思い出をたくさん作っていきたいなぁ(*´Д`)
参加された皆様、お疲れさまでした( `ー´)ノ