ばってん少女隊のリリイベの前乗りで北九州に行ったら素敵なお祭りが見られたよ~黒崎祇園山笠・山笠競演会観覧記~

この日は翌日のイベントの為に仕事上がりに九州に前乗りしたので、その時のお話です。
宿の都合でたまたま訪れた北九州の街で、夏の一大イベントとも言えるお祭りが開催されていました。
全く知らずに訪れましたが、とてもいいものを見せて貰いました!

7/28(金)に新曲「あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜」をリリースするばってん少女隊

そのリリースを前に、各地でリリースイベントを展開しました。
イベント初日の7/22(土)は彼女達が観光大使を務め、デビュー当時から何度もイベントを行ってきた「道の駅むなかた」にてリリースイベントを行う事になりました。
イベント当日はたまたま休みだったのでコレは行ってみたい(≧◇≦)
翌日は仕事なので帰らなきゃならず、ゆっくりは出来ませんが、今の自分の一推しグループのイベント。
この後の勤務スケジュールを見るとなかなか会いに行けなくなりそうだったので、多少強行スケジュールになりますが、後で後悔したくない(>_<)
なので思い切って福岡遠征を決めました( `ー´)ノ

当日は11時過ぎまで仕事。イベント当日は朝から活動する必要があったため、その足で前乗りする事にしました。
総武快速で品川へ。羽田空港に行ってからでもよかったけど、空港は混んでそうなので品川で昼飯を食べることにします。
品川と言えばの立ち食いそば・常盤軒へ。

ココの品川丼が個性的でおいしいのです。そば屋なのでそばと品川丼のセットを食べたかったですが、あまりにも熱い(;´Д`)
今回は妥協して品川丼だけ大盛りでいただきます( `ー´)ノ

野菜と海鮮メインのはずだけど、何が入ってるか実はよく分からないかき揚げは甘辛いタレに浸されて味付け濃いめ。
ご飯大盛りにした分、タレも多くかけてくれてあって、こちらも味付け濃いめ。

猛暑に仕事で大汗かいた後にちょうどいい、男のサラメシって感じですな(*´з`) おいしく頂きました!

お腹を満たした後は京急で品川へ。搭乗するのは14:20発のANA257便福岡空港へ。

微妙に時間があるので、ゆっくりはできないけど、ラウンジで飲み物を頂きます。

ラウンジへ移動する間に1本前の13:40発の福岡行きが出発直前だった。

急げば間に合ったのねw 万が一を考えて余裕を持った便にしていたけど、折角ならば早く福岡入りしたかったな…。
今回はANA「トクたびマイル」で引き換えた特典航空券なので当日の変更は不可だけど、前みたいに当日変更出来たら良かったのにね…。

予定通りの便に搭乗。出発が少し遅れたけど無事に福岡空港へ着陸。
今晩の宿は北九州の黒崎。福岡周辺の宿は高いし、人も多すぎるしで最近は避けてます(;゚Д゚)
昨年の宗像フェスに行った時に泊まった黒崎駅周辺が飲食店も多くなかなかいい街だったので今回は黒崎を選択しました。
ちなみに、黒崎に行くなら北九州空港から行った方が効率がいいのですが、北九州空港トクたびマイルの対象では無かったのです…(^_^;)
なので多少効率は悪いけど、3000マイルの節約は大きい(*´з`) 福岡空港から黒崎に向けて、まずは地下鉄空港線で博多へ。

博多駅からは17:00発の特急ソニック41号に乗り換えます。

17時前の博多駅。帰宅ラッシュが始まっており、普通列車を待つ多くの通勤通学客でホームはごった返していました。

それを横目に優等列車に乗り込むの、何とも言えない優越感ですな(*´з`)
だってJR九州のネット予約で切符を買ったら、普通運賃+300円程度で特急指定席を利用できるとなれば、これはつかうしかないっすよね(・∀・)

というわけで博多から34分で今晩の宿泊地・黒崎へ。

そんなに人が居なかった商店街がやたらと混んでる(^_^;)

出店が出てたりするので、今日はお祭りでもあるのかな?賑やかな事は良い事ですけどね。
明日の朝ごはんにしようとシロヤさんに寄り道してパンを買って、

今晩のホテルにチェックイン!
黒崎駅から徒歩5分ほどの紀乃国屋ホテル。トイレ付・風呂無しで3800円で泊まれたのでここを狙っていましたが、埋まってしまい、風呂付で4400円(^_^;)
でも福岡で個室のホテルに泊まろうとするとこの価格では不可能なので、十分安い。そして飲食店が充実してる。
交通費と移動時間を加味しても福岡に泊まるよりは居心地がいいのです(*´з`)

ホテルに要らない荷物を預けつつ、仕事上がりなので洗濯がしたい。でもホテルにはコインランドリーが無いので洗濯をすべく近くのコインランドリーへ。
洗濯と乾燥が終わるまでの間に夕飯食ってホテルへ…と思ってたら、こんな立て看板を発見。

そっか、今日って山笠やってるのね!( ゚Д゚) 全然知らずに来たもんだから、このお祭りみたいな人の多さに驚きつつも納得でした。
折角なので見に行ってみようかな?と思い、ふれあい通りの方へと向かってみます。

福岡県北九州市の黒崎地区では、春日神社・岡田宮・一宮神社の氏子によって行われている黒崎祇園山笠
およそ400年前から行われており、福岡県の無形民俗文化財に指定されているそうです。
この日は「前夜祭」として「山笠競演会」が開催。ふれあい通りでは競演会に向けて準備が進められていました。

黒崎祇園山笠保存会に所属する8基の山笠がそれぞれのスタート地点にスタンバイ。

競演会の前には子供たちによる「子供笹山」が元気よく登場しました。

元気に山笠を引く子供達。大人顔負けの元気姿に、沿道の観客からは多くの人々が歓声を上げていました。

地元のテレビ局のカメラクルーも取材に訪れていたり。

競演会を前に、北九州市長をはじめとした来賓の挨拶が続き、開催目前にはさらに人が増えてきました。
4年ぶりに規制のない黒崎祇園山笠の開催を待ちに待った地元の人々の熱気はすさまじく、これぞ夏祭りだよなーと思い出させてくれました(≧◇≦)

そして19時過ぎに開催委員の掛け声により競演会がスタート!

スタンバイしていた8基の山笠が一斉に動き出し、笛や太鼓の音を響かせ、男たちの掛け声と共に街を練り歩きます。
徐々に日が落ちて来て、外が暗くなってくると山笠の電飾が輝きを増し、より煌びやかな雰囲気が出てきます。

山笠の掛け声である「おいさ」「おっしょい」
ばってん少女隊のファンにとっては、彼女達の楽曲やコールでも使われていて、親しみ深いものです。
本場の博多祇園山笠では無いですが、同じ福岡県の山笠でその掛け声を生で聞くことが出来て、ばってん少女隊のファンとしてとても感慨深いものがありました(*^_^*)

このまま見ていたかったですが、洗濯物を放置しっぱなしはまずいので一旦取りに離脱しつつ、お腹が減ったので夕飯へw
昨年来た時に立ち寄ってとても面白いお店だと思ったホームラン黒崎本店へ今年も行ってみました。

メニューはラーメン・ちゃんぽん・餃子と言う、オーソドックスなラーメン屋さん。

でも、おでんがあるのが面白いですね( ゚Д゚)

ラーメン屋さんにおでん、ってのは九州独自の文化なのでしょうか?この組み合わせは屋台文化が発祥ですかね?
いずれにしても、ラーメンや餃子が出来上がる前につまみとしてすぐ出てくるおでんは相性抜群です(≧◇≦)
ここで酒を飲むつもりは無かったけど、おでんビールを頼んじゃうよね(*´з`)

そしてラーメンとギョウザをいただきます。

カリカリに焼かれた八幡ギョウザビールによく合います( ゚Д゚)

ラーメンはクリーミーな豚骨。福岡市街の物と比べると少しだけ甘みを感じたり。

博多や長浜のとんこつラーメンとはまた違った味わいのある、北九州のラーメン。おいしいっす( `ー´)ノ

お腹を満たしたところでホテルに帰ってゆっくりしようかと思ったけど、陽が落ちて暗くなってからの山笠もまたいいもので。
ふれあい通りに戻って見に行ってみます。

山笠競演会も佳境。スタート地点に戻るように促すアナウンスが響いた所で自分もホテルに帰る算段です。
去年来た時にたまたま見つけて、酒のつまみにピッタリだった焼鳥のとんとんさんで焼鳥を買って帰りましょう。

去年来た時は店内は混んでても持ち帰りを買う人は居なかったが、今日は行列(;゚Д゚) どんどん焼いてるけど、商品も少な目(;´Д`)

ある分からチョイスして宿に戻り、風呂に入ってサッパリした後に酒の肴にしました(/・ω・)/
10本買ったけど1150円。とんとんさんの焼鳥、安くておいしいのよ(*´з`)
明日は早いので遅くならない様に飲んだくれて、翌日のイベントに備えて休んだのでした。

と言う訳で、ばってん少女隊のリリイベに向けた前泊のお話はおしまい。
この日を狙ったわけじゃなく、本当に何も知らず、比較的安いホテルと飲食のしやすさから選び、たまたま訪れた黒崎の地で、偶然見られた祇園山笠。
4年ぶりの規制のない山笠開催に大いに盛り上がる街の活気に触れることが出来て、いいもの見せて貰いました。これぞ日本の夏祭りですよね(≧◇≦)
コロナで封印された活気が戻って来たのを嬉しく思い、本場福岡の山笠を見ることが出来て感激でした。
翌日のイベントの前にいい思い出を作れました。来て良かったっす!
思わぬ出会いに感動しましたが、本番は明日のイベント。外は暑いけど、楽しむぞ!