ばってん少女隊 新曲「あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜」リリースイベント@福岡・道の駅むなかた「芝生広場」付近特設スペース レポート

この日はお休み。ばってん少女隊のリリイベに参加して来たので、その時のお話です。
前泊で偶然見られた黒崎祇園山笠と合わせて、とてもいい思い出になりました。
自分的には強行スケジュールではありましたが、参加して本当に良かったです。

7/28(金)に新曲「あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜」をリリースするばってん少女隊

そのリリースを前に、各地でリリースイベントを展開。イベント初日となるこの日は彼女達が観光大使を務め、デビュー当時から何度もイベントを行ってきた「道の駅むなかた」にてリリースイベントを行う事になりました。
新曲リリースに向け、彼女達はこの日の福岡を皮切りに、東京・名古屋・大阪と各地でリリイベを行いましたが、自分的には参加出来るのがこの日くらいしかなく。
道の駅むなかたは九州人気No.1の道の駅ととてもいい所であり、ロケーションも最高なのでコレは行くしかない!(≧◇≦)
と言う事で、この日だけ単発休みと言う強行スケジュールではありましたが参加を決意。福岡へ向けて旅立ったのでした。

前日は仕事を終えてその足で福岡へ飛び、北九州・黒崎へ前乗りしました。
駅周辺に面白い飲食店の多い黒崎でグルメを堪能するつもりでこの街を選んだのですが、この日は偶然黒崎祇園山笠の前夜祭が開催されていまして( ゚Д゚)
それを狙って行った訳でも無く、全く知らずに行ったのですが、本場福岡の山笠は見応えがありました!(≧◇≦)
4年ぶりに規制のない黒崎祇園山笠。本当に偶然の出会いだったのですが、凄くいいものを見せて貰いました。
その時のお話は前日のブログに書いてありますので、そちらをご覧ください。
nantokacha.hatenadiary.jp

さて本題の道の駅むなかたのリリイベのお話へ戻ります。当日は前乗りした黒崎から出発します。
朝ごはんは前日のうちに買っておいたシロヤベーカリーのパンをいただきます。

人気の定番商品・サニーパンとサーフィンサンドと個人的に好きなコロネ。そしてオムレット。
流石に食べ過ぎました(*´з`)

お腹を満たしたところで8時頃にはホテルを出発。

黒崎駅徒歩5分の紀乃国屋ホテル。古めかしい昭和のホテルでしたが、風呂付の部屋で1泊4400円はこのご時世なら安い方。
寝るだけなら満足です( `ー´)ノ

昨日は山笠で賑わっていた商店街も、土曜日の朝と言う事もあって閑散としていました。

でも、昨日活躍した山笠が鎮座していました。
人通りも少ない静かな商店街にひっそりと佇む山笠。昨日の活気を思い出し、偶然見ることが出来て良かったと改めて思いました(*^▽^*)

さて道の駅むなかたを目指して移動開始!JR黒崎駅から旅を始めます。

8:13発の鹿児島本線区間快速鳥栖行きに乗り、最寄り駅である東郷駅へ向かいます。
電車に揺られること34分。東郷駅に到着。

ココからは神湊波止場行きのバスに乗り換えです。
東郷駅前始発のバスは9:07の発車ですが、待機所から動き出したのが9:07だった(;´Д`)

別にいいけど、外は朝から蒸し暑いから暑いから早く乗せてくれw

バスは博多方面から9:05に到着する電車からの乗換えを待って発車。乗客の15名程度はほぼ全員が道の駅むなかたを目指す隊員たちでしたw
電車の本数がそこまで多くないとはいえ、皆さん、結構ギリギリに来るのね(;´Д`)

そうそう、昨日黒崎駅nimoca買ったわ(*´з`)

自分は千葉県民ながら福岡遠征の際は西鉄電車やバスを利用する事も多く、ポイントが貯まるみたいなので、折角なら、ってね( `ー´)ノ
今日から福岡ではnimocaを積極的に使って行きたいと思います♪

東郷駅からバスに揺られる事約20分。目的地・道の駅むなかたに到着!

イベント参加の優先エリア入場券の獲得には道の駅むなかたで1000円以上お買い物をすることが条件だったため、取りあえず食料を調達。

朝ごはん食べてからまだ時間が経ってないのでお腹が空かず、しばらく時間を潰してから食べようかと思ったけど、やる事ないので食べちゃったよ(;´Д`)
鶏めしとささみフライ。どちらもおいしかった(^O^)

リリイベの優先エリア入場券配布とMカード&特典券引き換えは10:30開始。良きタイミングで並んで引き換えます。

この日のリリイベでは専用ECストア「ばってんストア」にて事前予約決済システムを採用。当日は引き換えだけでした。
予約できていた分を無事に引き換え、優先エリア入場券も無事にゲット出来ました!( `ー´)ノ
この番号なら無理に並んではいることも無いなw

と言うのも、この日の宗像はコレでもかって言うくらいの晴天。朝から暑すぎる(;゚Д゚)
道の駅は人気なので店内は混雑しており、休憩できるスペースは少ないので屋外のテーブルくらいしか開いて無くて、そこで待機。
知り合いと談笑し、ソフトクリームを食べたりしながらイベント開始を待ちました。

隊員さんの一部は道の駅のレストラン・おふくろ食堂はまゆうに並んで入店する人も居たな。それが正解(/・ω・)/

イベント会場は屋外で屋根も無い炎天下。熱中症対策で番号呼び出しまで整列はさせず、入場開始ギリギリに集まって入場する様に運営サイドが呼びかけていました。

まぁ、番号無視して割り込んだりするようなギスギスした雰囲気では無いので、各々が熱中症にならないよう、自分自身の身の安全を最優先に、ゆる~く集まって番号順に入場していきましたw

自分は中途半端な番号だし、談笑した知り合いは300番近いほぼ最後尾であろう番号を引いたので一緒に入る事にw
優先エリアに入場後、きいなちゃん推しの人に合わせて下手の最後尾へ。
自分はりるあちゃん推しなので必然的に上手側に行きがちですが、たまには下手もいいもんだ(*´з`)
曇り予報を信じて帽子も持たず、日焼け止めの対策もせずに来てしまった事を大変後悔しつつ、イベント開始を待ちました(;´Д`)

• -

<リリースイベントのハイライト>

酷暑とも言えるピーカン照り、ありがたすぎる程の晴天の下、定刻の13:00頃に用意された特設ステージにメンバーが登場しリハーサル。
メンバーが入念にチェックしてるのは・・・。何と手まりバウンド
新曲「あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜」は今までに何度かライブで披露されていますが、足元が平たんなステージでのパフォーマンスが基本。
一方でここの特設ステージは足元がコンクリート。まっ平ではないので手まりのバウンドが変わる可能性がある。その辺の「感触」をしっかりと確かめていましたw

通常、「リハーサル」と言うと、ライブ中のステージの立ち位置「場ミリ」や音響の確認をするために軽く1曲歌ったり踊ったりするのですが、今回はそれは無し。
手まりの感触だけ確かめて帰って行きましたw

そんなこんなで定刻から約10分遅れでミニライブの本編がスタート。
1曲目は「さがしもの」から。後半、みんなで「S」のポーズを取るシーンでは今日はむなかたの「M」を作っていました。
2曲目は新曲の「あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜」。最大の焦点であった「手まり」も大きなミスなくこなせていたと思いますw

2曲歌い終わった所でMC。自己紹介と道の駅むなかたのお話。りるあちゃんはいかめしを食べたとかw
折角なので道の駅でのお買い物も楽しんで欲しいと言うメンバー。隊員さん達、それぞれにお土産を買ったり、グルメを堪能してましたよ(^O^)

ライブは後半戦。3曲目に移るところで…ちょっとしたトラブル。曲の出だしがなかなか始まらず、流れて来たのは「OiSa」のイントロ。
でもメンバーがスタンバイしてるフォーメーションとはちょっと違う(^_^;) どうやら曲順が間違ってしまうと言うトラブルでした(;´Д`)
そんなトラブルも軽い笑いに変えつつ、仕切り直して3曲目の「御祭sawagi」へ。
冒頭のクラップとコールがしっかり決まり、トラブルも吹き飛ばす様な盛り上がりになりました!(^O^)

4曲目は先程フライングしてしまった「OiSa」。この曲中にもトラブルが起きます(;゚Д゚)
曲の中盤でスピーカーが故障してしまったのか、メイン音源が流れなくなってしまいます(;´Д`)
猛暑でスピーカーもダウンしてしまったのか?客席側へのスピーカーの音が途切れ、メンバー側の「返し」の音だけでBGMがかなり小さくなってしまいました(>_<)
メンバーもちょっとだけやりづらそうにしてたけど…そこは客席側の隊員がクラップでカバー(^_^)/
復旧には少し時間がかかりましたが、隊員はクラップを続け、それに支えられたメンバーはパフォーマンスを続け…。
スタッフさんの懸命の復旧作業でスピーカーの応急処置は完了。音響面で完全復旧は出来なかったけど、何とか「OiSa」を歌い遂げたのでした(≧◇≦)

トラブルに見舞われつつも、隊員と共に歌い上げた所で2回目のMCタイム。
メンバーの「リリイベって感じですね~」と言うコメントに笑いが起き、和やかな雰囲気に戻りました(^O^)
MCではこの後のリリイベで未発表だった部分の新情報の告知がありました。
(7/27の福岡でのイベント詳細と7/29の東京での会場がダイバーシティ東京・フェスティバル広場であること)
 そして最後の曲紹介。「宗像と言えば?」と言う前振りから「虹ノ湊」を披露。

www.youtube.com
地元・宗像出身のRin音さんが地元の情景を盛り込んで作った、夏にピッタリの爽やかなナンバー。
宗像の地でこの曲を聞くとまた格別ですね。笑顔いっぱいでパフォーマンスする6人のキラキラした姿がいつも以上に輝いて見えました(≧◇≦)

ミニライブが終わった後は一点モノのプレゼントを懸けたじゃんけん大会へ。
そのプレゼントと言うのは…。彼女達がフランス遠征の時に製作・展示されたタペストリー!(゜o゜)

(↑ブログの冒頭でご紹介しましたが再掲)
これのうち今日は愛ちゃんタペストリーを1名様にプレゼントすると言う事でした!*1
自信満々に持って来て商品をアピールする愛ちゃん。でも…そのタペストリー…逆!(゚Д゚;)
いい所でそう言うボケをかますの、どこの横山玲奈さんですか(ノ∀`)

愛ちゃんらしいと言うか何と言うかw ほんわかした雰囲気でじゃんけん大会が始まりましたw

じゃんけん大会では順調に勝者が選抜されていき、5回戦くらいで遂に2人にまで絞られました。
実質の決勝戦。なかなか勝敗が決まらなかったけど、遂に勝者が決定!緑のTシャツの隊員が見事勝利をおさめ、愛ちゃんのタペストリをゲット!(^O^)/
渡るべき人に渡ったと言う納得の結果に、客席からも大きな拍手が送られ、愛ちゃんのサインを記入しプレゼントされました( `ー´)ノ

30分ほどのミニライブとプレゼントのじゃんけん大会で40分ほどのイベントは盛況のまま終了。
炎天下の過酷な環境ではありましたが、優先エリア以外にも多くのお客さんが見てくれていて、終始和やかな雰囲気でした(^O^)

• -

イベントの後は特典会へ。別の現場に向かわれる知り合いを見送った後、飲み物を買って特典会まで待機。

飲み物は2本持ってきたけど全然足りなくて、自販機で3本くらい買ったな。外は暑すぎる(;´Д`)
特典会は、メンバー全員お手振り会→スマホ2shot or ソロ撮影会・・・の順に開催。
まずはメンバー全員お手振り会へ。

外が暑すぎるので頭が回らず、メンバーに伝えたい事の1割も話せなかったな(^_^;)
きいなちゃん「遅くなったけど、お誕生日おめでとう!と言えたから良しとしよう。(←お前ピンクのおじさんだろw) お手振り会は無理せず1周で終わりにしたのは内緒の話(-_-)

・・・気を取り直して、スマホ2shot or ソロ撮影会へ。本日挑むのは3名。
まずは列が長くなりそうな理子ちゃん。思いのほか並ぶ人が多くなく、無駄に鍵開け(;´Д`)
宗像の「M」をお願いしました。

上田さん、かわいいよなぁ(*´Д`) ニコニコ見送ってくれて満足です(*^▽^*)

あ、こうした2Shot撮影会ですが、自分は基本メンバーだけのソロショットでお願いしています。
デカい自分が一緒に写ると画角を無駄に浪費してしまい、メンバーのカワイイお姿が映る面積が小さくなって勿体ないからね(/・ω・)/
余程の記念日とかワンショ禁止とかでない限り、アイドルとの2ショットは撮らない主義であります( `ー´)ノ

2人目はきいなちゃん

22歳のお誕生日を迎えたので、「22」ポーズで。

途中のMCでの裏話で、今日は寝坊してしまい、集合時間にマネージャーさんからの電話で起きたと言うきいなちゃん
「22歳だけど寝坊しちゃったね」と話すと「ホントごめんなさい」と苦笑いしてくれました<(_ _*)> そんな姿がかわいいわ(*´Д`)

さて最後は推しメンりるあちゃん理子ちゃんきいなちゃんを終わらせて行くとりるあちゃんの列が長くてビックリ!(゜o゜)
個別になると6人の中では並ぶ人は多くなく、正直、列が短めであったりるあちゃんがこんなに混んでるの、驚いたけど嬉しかった(;_;)/~~~
ようやくたどり着いたのでワンショット。新曲の振り付けにも入ってる「ブラピンハート」をいただきました。

りるあちゃん、カワイイんだよなぁ(*´Д`) いつもニコニコしてて楽しそうな笑顔が輝いてる、大切な推しメン。
今日もピンクのエールを沢山いただきました。ありがとう!

特典会はこの後もグループshot撮影会とまだまだ続きますが、自分的にはコレにて打ち止め。
翌日は仕事。帰りの飛行機の時間の都合もあって早めに会場を後にします。
天気も悪くなって来たしね。大雨にならない事を祈りつつ、お世話になった道の駅むなかたを後にします。

道の駅むなかたまでバスが乗り入れるのは12時頃までなので、帰路は10分ほど歩いた「牟田尻」バス停まで歩いてから東郷駅行きのバスに乗ります。

15:24発のバスで東郷駅へ。同じバスに乗って帰る隊員さんも数名居たかな。
皆さん日焼けが辛そうだったけど、それぞれに楽しんだ感じでバスに乗り込みます。

道中、ゲリラ豪雨に当たり、激しい雨の中をバスは走って東郷駅へ。
東郷駅からは鹿児島本線に乗って博多へ向かいます。

実は次のバスで移動しても飛行機には間に合いそうでしたが、余裕を持って行動したいしね。
何より、外の暑さでバテ気味だったので、早めに空港に到着して涼みたかったのです(;´Д`)

一方で道の駅むなかたの方では特典会が終わった後に「もう一献(=アンコール)」として「あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜」が披露され、しかも撮影可能だったようです( ゚Д゚)

www.youtube.com
(↑こちらは楽曲のMVです)
そちらに参加出来なかったのは残念ではありますが、帰りの時間の都合もあるのでやむなしですね(;´Д`)
ばってん少女隊のイベントで撮影が可能になるのはあまり多くは無く、貴重な機会だったので記録にも残してみたかったですが、それは最後まで残った熱心な隊員さんがやってくれているので、そちらをご覧ください( `ー´)ノ

さてこちらはゲリラ豪雨は何とか交わして無事に博多まで戻って来ました。
早めに夕飯でも食べておきたいなと思っていたら、博多駅のホームにラーメン屋さんを発見!( ゚Д゚)

流石は豚骨ラーメン大国・福岡。博多駅の周辺や駅ビルの中には沢山のラーメン屋さんがあるのは知ってましたが、駅のホームにもあるのは見落としてました!(=゚ω゚)ノ
駅ホームの立ち食いそばやうどんは全国各地でメジャーな存在ですが、ラーメン屋と言うとそれほど多くは無く、珍しい。*2
折角なので食べてみましょう。券売機を見ると「白旨」「赤旨」とありますが、「白旨」にしてみました。
時刻は16:25。中途半端な時間なので他にお客さんはおらず、すぐに作ってくれました。
早速いただきますが…。オーソドックスな博多ラーメンと言った感じで、めちゃくちゃ絶品!って程でも無いけど、普通においしい。
汗をかいて塩味を欲していたのでちょうどよかった(≧◇≦) 替玉までしっかり頂いて満足です( `ー´)ノ

系列店が博多駅の5-6番線ホームにも営業しているらしく、鹿児島本線博多駅を訪れた際は行ってみたら面白いと思います。

お腹も満たされたところで帰路に。博多駅はやたらと混雑しているのでさっさと空港へ(;´Д`)
地下鉄に乗って空港に到着。飛行機の出発まで時間があるのでラウンジでまったりしながら一日を振り返ります。

汗をかいたのでとにかく喉が渇く。飲み物一杯飲んじゃったなw

飛行機の出発時間が近づいて来たので搭乗口へ向かいますが、安定の出発遅れ(;´Д`)

明日は仕事なので家まで帰らなきゃならない。終電の危機はまだ大丈夫ですが、家を出るのが早いので早く家に帰りたいな(^_^;)
結局、約30分遅れで福岡空港を出発。

流石に疲れたので道中寝ちゃったけど、羽田空港到着は気づいたら40分遅れになってた( ;∀;)

所定の到着時刻、20:15から35分後、20:50発のバスには余裕で間に合うでしょうと思ってたけどギリギリで間に合わずorz
この時間だとバスが少ないのよ…。仕方ないので空港で40分待って次のバスへ( ;∀;)

このバスだと木更津着いても電車が無いのよ( ;∀;) 木更津着いてまた20分以上待って、地元までの電車へ。
結局、予定よりも50分遅れでの帰宅となりました(T_T) 最後の最後でズッコケたな(~_~メ)
こんな事になるんだったら道の駅を出る時間を遅くしてもう一献見れたやん(-_-メ)
それは結果論としても、道の駅むなかたから家まで8時間かかるとは思ってなかったんで、最後の最後でドッと疲れが出ましたね(-_-;)
まぁでも、楽しかった思い出はPriceless。よしとしましょう(=゚ω゚)ノ

と言う訳でばってん少女隊のリリイベのお話はこれにておしまいです。
ばっしょーのイベントはいつも楽しいのですが、道の駅むなかたと言う素敵なロケーションを持った会場でのイベントは何割増しにも楽しいし、行く度に素敵な思い出になります。
ココでの隊員のほんわかとした雰囲気もいいんだよなぁ。良番や良ポジを目当てに殺伐とした雰囲気を出さず、和気藹々としていて。
地元を大切にしている愛ちゃんの影響が大きいのかな。宗像でのばっしょーのイベントの雰囲気、彼女のほんわかとしたキャラクターそのものなんですよね(*^_^*)
そしてイベントに参加した隊員たちが道の駅の売上にもしっかり貢献して帰る。この関係ってすごく大切だと思うんですよ。
参加する隊員はその辺もよく分かってて、推し活への投資以外の出資も惜しまない。これも大切な事だと個人的には思います(*^▽^*)
なので、今後ともこの地との関係を上手く続けて行って欲しいし、引き続きイベントが開催出来たら嬉しいですね(*^_^*)

以上、最後は私見も交えてしまいましたが、とにかくイベントは楽しかったし、とてもいい思い出に残りました!(≧◇≦)
猛暑の中、参加された皆様、お疲れ様でした!引き続き暑い日々が続きますが、お互い体に気を付けて、暑い夏を乗り切りましょう!

*1:どうやら今後の各地リリイベ会場でいずれかのメンバーのタペストリーのプレゼントを続けていく模様でした。

*2:立ち食いそば屋さんでラーメンを扱ってる店は多いですが、ラーメン専門の店舗で駅ホームにあるのは自分が調べた限りだと東武鉄道西新井駅春日部駅などにあるようです。