○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ウインズ探検隊 日本漫遊スタンプラリー~ウインズ三本木・ウインズ浦和・ウインズ立川編~

この日は自分的3連休の最終日でした。
2019年最後の休日は最近はまっているウインズスタンプラリーをしながら知人の家へと向かい、ヲタク忘年会に参加しました。
イムリミットのある事案で「回し」は少し疲れましたが、旅気分を味わえて楽しかった♪

JRAが10月からスタートさせた「ウインズ探検隊 日本漫遊スタンプラリー」
f:id:nantokacha:20200305115222p:plain
日本全国にある42箇所の場外馬券売り場「ウインズ」にスタンプ台を設置し、ラリーを開催すると言うモノです。
北は北海道の釧路から南は九州の宮崎まで。全国各地に点在するウインズを巡るのはそれは大変なわけでw
でもこう言う「スタンプラリー」が大好きな自分は御多分に漏れず参加しておりますw

1年間の開催期間内に全てのウインズを巡るのはそれは無理だろうと言う話ですが、開始2か月足らずでコンプリートを達成された方が居るとか!( ゚Д゚)


他にも年内に10人以上の達成者が居ると言う事で驚いておりますw

ウインズの営業時間内しかスタンプが押せないので、基本は土日の競馬開催日限定となるこのイベント。
不定休の自分にはこの条件はかなり厳しいのですが、それでもどこまで出来るか面白いのでチャレンジしておりますw

これまでに錦糸町・浅草・後楽園・銀座・新宿・渋谷・博多と関東を中心に7か所をクリアして来たスタンプラリー。
そろそろ本腰を入れなきゃと思い、この日は仙台からの帰路で出来る限り多くのスタンプを集める事にしました。

前日はヲタ友と仙台で飲んだくれて迎えたこの日。朝早く起きられたので予定通りにウインズスタンプラリーの旅に出発します。
f:id:nantokacha:20200103094257j:plain
前日食べ残した焼きそばBAGOOONを朝飯にしてホテルを出発w
f:id:nantokacha:20200103094242j:plain
仙台駅9:13発の快速湯けむり号新庄行きに乗り込みます。

f:id:nantokacha:20200103094247j:plainf:id:nantokacha:20200103094252j:plain
臨時の快速なので面白い車両でも使ってくれるのかな?と思って指定席を押さえたいなと思ってたけどキハ100系で面白くは無く(´・ω・`)
f:id:nantokacha:20200103094307j:plainf:id:nantokacha:20200103094302j:plain
それでも物珍しさか、これを撮影するマニア、乗り鉄が何人かいらっしゃいましたな(*´Д`)

今回目指すのはウインズ三本木。東北のウインズを一つでもクリアしておきたかったのです(*´з`)
出来れば行きにくい北東北をクリアしておきたかったのですが、その後の予定も考えるとあまり遠くには行けないので今回は三本木へ。
駅からの距離を考えると十分「行きにくい」場所にはあるんですがw

ウインズ三本木の最寄り駅は古川。仙台から東北新幹線を使えばあっという間につくのですが、折角だからこの臨時列車に乗ってみようと言う事で選択しましたw
快速湯けむり号は東北本線を北上し、小牛田から陸羽西線へ。仙台から1時間弱で古川駅に到着。
f:id:nantokacha:20200103094334j:plain
ここからウインズ三本木までは5km以上。歩いて行ける距離ではありません(^_^;)
路線バスも無い事は無いのですが、ちょうどいい時間に走ってないのでタクシーを使う事にします。
新幹線も止まる駅だけどタクシー乗り場が無い(;゚Д゚) 焦ったけどバスロータリーと反対側にタクシーの営業所があったのでココで頼みます。
f:id:nantokacha:20200103094344j:plain
タクシーの運転手さんと有馬記念の話をしながら10分ほどで目的のウインズ三本木に到着。

f:id:nantokacha:20200103094351j:plainf:id:nantokacha:20200103094357j:plainf:id:nantokacha:20200103094403j:plain
ここは岩手競馬の場外馬券売り場「テレトラック三本木」に併設される形で土日はJRA「ウインズ」として営業しています。
早速スタンプをゲット!( `ー´)ノ
f:id:nantokacha:20200103094420j:plain
係の方に「遠くからようこそいらっしゃいました」と歓迎されたw こんなところまでスタンプラリーをしに来る人は奇特なのでしょうねw
午前中の馬券は発売していないとの事で早速用事が無くなったw帰りのバスの時間もあるのでバス停へと向かいます。
ウインズ三本木から300mほど離れたところにある郵便局の前に古川駅へ向かうバス停があります。
f:id:nantokacha:20200103094427j:plainf:id:nantokacha:20200103094434j:plain
11:00の便を逃すと15:10までない( ゚Д゚) これを逃すわけにはいかないのです(^_^;)

早く着きすぎたので寒空の元しばし待ってバスが到着。
f:id:nantokacha:20200103094440j:plain
バスで15分ほどで古川駅に戻って来ました。

f:id:nantokacha:20200103094447j:plainf:id:nantokacha:20200103094454j:plain
バス代は200円。タクシーは1500円くらいしたかな。行きに一駅だけ新幹線で来た方が安く済んだけど、まぁいっかw
ココからは新幹線で関東へ戻ります。小腹が空いたのでお昼に。駅の立ち食いそばを頂きます。
f:id:nantokacha:20200103094501j:plainf:id:nantokacha:20200103094508j:plain
何の変哲もないただのそばだけどたまにはいいよね♪古川土産を買って、12:09発のやまびこ44号に乗り込みます。
f:id:nantokacha:20200103094515j:plainf:id:nantokacha:20200103094520j:plain
指定席は満席。さすがに年末年始休みの初日。さぞかし混んでるのかなーと思ったら自由席はガラガラでビックリ!( ゚Д゚)
東北の人は取りあえず指定席を取るんでしょうな。混む時期だもんね。自由席に座れないと文句を言う房総の特急ユーザに聞かせてあげたい←
このまま乗っていってもいいのですが、少しでも先を急ぐので仙台でこまち16号に乗り換え。
f:id:nantokacha:20200103094528j:plainf:id:nantokacha:20200103094534j:plain
流石にこちらはめっちゃ混んでました。自分が指定席を確保した時はガラガラだったし、帰省ラッシュとは逆方向だからそんなでもないだろうと思ってたら大間違い(;・∀・)
立ち席になる人も多くは無いけどちらほらいた。仙台から乗るんだったらやまびこでいいじゃんw(←今日のお前が言うなw)
混雑する新幹線は息苦しくていやですね。仙台から70分ほど我慢して大宮へ。
f:id:nantokacha:20200103094540j:plain
ココから京浜東北線に乗り換えて南浦和へ。次の目的地・ウインズ浦和へと向かいます。
f:id:nantokacha:20200103094546j:plain
浦和競馬場の中に設置されたウインズ浦和。競馬場の送迎バスが利用できるのでバスで向かいます。
f:id:nantokacha:20200103094556j:plainf:id:nantokacha:20200103094603j:plain
ウインズ浦和にて9個目のスタンプをゲット!そしてホープフルSの馬券を購入します♪
f:id:nantokacha:20200103094620j:plainf:id:nantokacha:20200103094628j:plain
たまたま見つけた東松山名物のやきとりを買ってみた。みそだれがおいしいね(^O^)
f:id:nantokacha:20200103094819j:plainf:id:nantokacha:20200103094826j:plain
時刻は14:30。意外と時間はありません(;゚Д゚) 次のウインズを目指し南浦和駅へと戻ります。
南浦和駅から武蔵野線に乗って西国分寺へ。中央線に乗り換えて立川へ。
ウインズ立川に到着した時はホープフルSが発走していました(;´Д`)
f:id:nantokacha:20200103094719j:plain
ホープフルSはガチガチの決着。自分の買っていたブラックホールだけが飛んだ。あぁそうですか(-。-)y-゜゜゜
気を取り直してスタンプをゲットしつつ、最終レースの馬券を買ってみる。と思ったらレース番号間違えてた(;゚Д゚)
f:id:nantokacha:20200103094726j:plainf:id:nantokacha:20200103094734j:plain
しかしながらあまり人気のなかったデザートスネークが3着に入って損はしなかった(*´з`)
f:id:nantokacha:20200103094743j:plainf:id:nantokacha:20200103094748j:plain
エイティーンガールも無事に勝ったし、がんばれ馬券の方はマイナスにはなりませんでした。
真面目に考えないで名前だけで買った方が当たるもんだな←

これにて本日のウインズスタンプラリーはおしまい。流石にこれ以上回そうにもウインズが閉まっちゃうからねw
立川から南武線に乗り、へっどさんの家へ行き、ヲタク忘年会に参加したのでした。
f:id:nantokacha:20200103094754j:plain
こんな感じで2019年最後の休日のお話はおしまい。ウインズスタンプラリーを楽しみました。
今回は仙台をスタートし府中に向かう道中で3か所をクリア。移動距離は長かったけど無駄なく回れたかな。
来年も引き続きスタンプラリーを頑張りますw