○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

NHK BSプレミアム「キワミコトノハ得心寺!」ロケ地巡り

先日、NHKBSプレミアムで放送された「キワミコトノハ得心寺!」。
こちらに吉川友さんと共に出演したのがJuice=Juiceのリーダー、宮崎由加さん。
宮崎さんにとっては初の単独ロケ仕事と言う事でJuice=Juiceファミリーの間でも少々話題になっていましたね。

番組の内容としては生命よみがえりの秘宝「メラノソーム」を探しに行く、と言うテーマでロケに出かけると言う流れ。
「メラノソーム」と言うのは以下に説明してもらいます。

メラノソームとは編集

ま、ざっくり過ぎてよく分からないんですけどねw

そんな「メラノソーム」と言う「キワミコトノハ」を探しに彼女たちがロケに出たのが、実は自分の地元だったのですよw
番組をリアルタイムで見ていた訳ではないのですが、4/29の宮崎さんのブログ5/1の宮崎さんのブログの画像を見て、「どこかで見たことのある漁港だなー」と思っていたら、まさかの地元だとはww

後に番組の映像を動画サイトで見ましたが、まぁよく知ってる場所過ぎて笑っちゃいましたよw
ちょうど今日は休みだったので、せっかくなのでこのロケ地巡りをしてみようと思い立ったわけです。


今日は朝早く起きて雑用を済ませつつ、自転車の準備。
最近は通勤も駅まで歩くようにしてるし*1、自転車なんて滅多に乗らないので久々にメンテナンス。
そして遅めの朝ごはんを食べて、昼過ぎに自宅を出発。約15分で母親の実家へと到着。
ここで自転車に空気を注入。自宅を出る前にやりたかったんですが、家の空気入れが壊れてたw
自分は両親の地元が同じ市内なもんで、こういうときに助かりますね♪

若干こぎやすくなった自転車を走らせること約3分で地元の漁港へ到着。
「多分ここじゃないよな」と分かっていましたが一応確認のため行ってみるものの、やはり違う。
なもんで、隣の地区の漁港に行ってみます。

自転車で入ってみると、やはりこの漁港でしたね。久々に来たよw
中学の頃、この近くで釣りしてましたもんw


せっかくなので、放送されたシーンと同じ角度になるように色々探して写真を撮って来ました。
それではキャプ画と共に振り返ってみたいと思います。


まずは、二人がロケバスから漁港に降りるシーン。

大体こんなアングルじゃないでしょうか?

チラッと映る船のシーンは、


1枚目はちょうどいい角度を探したつもりだったけど、もうちょっと寄りだったかな。
2枚目は地元の漁師が作業中だったので遠目からになりました。

次は、二人が「海の男に聞き込み」に行くシーン。

大体こんな角度かな。細かいこと言えばもっと右よりか。

恐竜…じゃなかった、地元の漁師に聞き込むシーンはこんな感じ。

造船所の裏手ですね。

さらに別の漁師を発見するシーン。

大体こんなもんじゃない?

別の漁師に聞き込むシーン。

こちらはもっと寄りですが、釣り船が帰ってきた所で人が多かったので近づいた写真は撮れず。

漁港のシーンはこんな感じかな。

ちなみに、宮崎さんのブログにあった画像は、


大体こんなもんじゃね?
宮崎さんのファンの方、地元に来ていただければ場所を教えるので、撮影しますよw


漁港のシーンはこの辺で終わってしまい、突如お寿司を食べに行くシーンへ切り替わりました。
もちろんそのお店の場所も知っているので行ってみましたよw

ま、こちらのお店は店名も映っていたので調べれば分かりますよね。
海沿いの産業道路を下ってくると↑の看板がありますので、その先の交差点を左折すればすぐです。

番組のシーンに合わせた写真はこんな感じ。



細かいこと言うとアングルが微妙にずれてるけど、まぁこんなもんでしょう。
この寿司屋さん、地元の人間はあまり行かないからなーw
法事とかでもてなす時に行く感じですからね。
ちなみに、このお店から徒歩5分のところにある公民館が自分の成人式の会場です(ノ∀`)

ひろ寿司に着いた時は既に14時を回っていたので、お店の方は「準備中」でした。
なので入店は断念。ま、自分は寿司が食えないのでいいんですけどねw

お寿司を食べるシーンの撮影は次回以降かな?
お店には二人のサイン色紙も飾ってある様なので、近いうちにヲタ仲間と行ってみたいものです。


こんな感じでロケ地巡りは終了。
帰りは懐かしい通学路を通ったりしながら家に帰ったのでした。


以上、「キワミコトノハ得心寺!」のロケ地巡りでした。
普段、こういうのあまりやらないんですけど、何せ地元なもんですからw
他にやる様な人はいないでしょうしねww
もしロケ地巡りをされる方がいらっしゃれば参考になれば幸いです。
自分が地元にいる時に来ていただければ、色々ご案内しますよ♪

*1:最寄り駅まで徒歩15分なので