○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

東京パフォーマンスドール ダンスサミット ネイキッド 2015夏@CBGKシブゲキ!! レポ

この日は何かライブがないかなーと思って探していたのですが、古くからの知り合いである北湖さんから「TPDのライブ、行きませんか?」とのお誘いがあったので手を挙げることに。
彼からチケットを譲っていただけたので参戦を決意しました。

前日のJuice=Juiceのライブの後の打ち上げから馬喰町のホテルに宿泊。
早くから目は覚めたものの、さすがに疲れていたのでなるべく寝ることにしてたら9時近くまで寝てたw
チェックアウトの時間までに雑用を済ませ、結局ギリギリになっちゃいましたねw

ホテルを出てまず向かったのはサカゼン

馬喰町に本店があるのです。デブ御用達のお店で服を調達。
そして渋谷へと向かったのでした。

馬喰横山から都営新宿線半蔵門線に乗り換えの予定で、九段下で乗り換えたら楽かな?と思っていたらあっさり乗り過ごすw
市ヶ谷で戻って予定の九段下から半蔵門線で渋谷へと向かったのでした。

九段下駅は都営新宿線半蔵門線の間にあった通称「バカの壁」がなくなったので乗換えが楽になったかな?と思っていたのですが、
現地に行ってみたら都営新宿線の新宿方面行きと半蔵門線の押上方面行きが同じホームなだけなんですね。
都営新宿線の新宿行きに乗って渋谷に行くのにはどうせホームが変わって階段の上り下りがあったんだなw
ま、乗り過ごしたので、市ヶ谷駅で無駄にダッシュするハメにもなりましたがww

何はともあれ、予定よりちょっと遅くなりましたが無事に渋谷に到着。会場であるCBGK方面へ向かいます。
半蔵門線で行くとすぐなんですよね。1番出口のプライム方面から出たらそこが会場のあるビルですからw
マウントレーニアホールは以前行ったことがあったのですが、CBGKは初めてですね。

ここ、隣同士だったんですねw知らんかったw
会場の場所は把握できたので、昼飯へ。
朝から何も食べてなかったんでお腹が空きました。会場近くにある三田製麺所でつけめんをいただきます。
つけめん(大)のから揚げセット。

量としてはちょうどよかったかな。ライブ前としては苦しかったけどw

つけめん食べ終わったところで開演20分前。足早に会場へと戻ります。
渋谷駅のコインロッカーにいらない荷物を預け、エレベータで会場へ戻り、足早に入場します。

今回初めて来たシブゲキですが、とてもいい会場ですね。
こじんまりとした作りで、最後列からでもステージがしっかり見える。
自分はF列下手側だったのでその中でも割と近く、ステージからの距離感がちょうどよかった。

それではセットリストと共に今回のライブを振り返ってみます。

<TPD ダンスサミット ネイキッド 8/8 第3クール1部 セットリスト>
1.HEART WAVES
2.BRAND NEW STORY☆
3.SURVIVAL!!☆
4.CATCH!!
5.Shadow Dance!(脇)
6.青空のハイウェイ(橘・高嶋・櫻井・浜崎・神宮)
7.恋して女みがいて(飯田)
8.異国(上西)
9.Darlin'☆(高嶋・小林・橘)
10.ひらき直りも芸のうち(櫻井・飯田・神宮)
11.RUBY CHASE
12.MY UNIVERSE
13.FIRE
14.BE BORN
15.FREEDOM
16.DREAM TRIGGER☆
17.DREAMIN'☆

〜ENCORE〜

EN1.WE ARE TPD!!〜type2〜☆
EN2.WAKE ME UP!!
EN3.RAISE YOUR HANDS☆

※☆印が新生TPDオリジナル。それ以外は-Rearranged ver.-

こちらの現場はセットリストを公演後にリストにして公開しておりました。

これだと、気になった曲のタイトルが何だったのかとか振り返れていいですね。

では、ライブを見た自分の感想も簡単にまとめてみます。

<ライブの感想>
・適度な距離感と見やすい環境が心地よかった
 ステージとちょうどいい距離感だったのもあって、メンバーと何度も目が合った気がしましたね。
 「シブゲキにクソ席なし」と事前に聞いていましたが、本当にいいホールでした。
 これが1000人規模のホールになるとステージとの距離感も変わってきますしね。
 かと言ってオールスタンディングのライブハウスだとここまで見やすくならない。
 242人のキャパ。渋谷と言う立地を考えると大きくはないけど、大きくなったらその分ステージとの距離感は遠くなるしね。
 今回の席がF列だったお陰もあってか、メンバーと何度も目が合ったり、いわゆる「レスポンス」を頂けた様な気がしました。
 今の自分にはステージの演者とアイコンタクトを取れるこれくらいの距離感が一番好きですね。

・ライブのノリがつかめて来た
 TPDの現場は何度か足を運んでいたり、対バンで見たりと彼女達のライブを見た経験を重ねてきたので、知ってる楽曲も増えてきました。
 そうなってくるとライブのノリも掴めて来たりして、さらに楽しくなりますよね。
 客席側の盛り上がりも凄かったし、一緒になってコールとか拍手とか出来たので、凄く楽しかったです。

・とにかくダンスパフォーマンスが激しい
 TPDのステージはダンスパフォーマンスが激しい事に毎回驚かされます。
 彼女達のダンスは自分が今まで見た「女性アイドルグループ」の中では一番凄いんじゃないか?って思いますね。*1
 例えば、同じくダンスの評価が高いE-girlsは"アイドル"グループではないでしょうし。
 あれだけ激しいダンスの楽曲をほぼノンストップでやり続ける彼女達は本当に凄いですよね。 
 そんな激しいダンスの中にちょいちょい「かわいらしい」表情を見せてくれると、やっぱり"アイドル"グループなんだな、って改めて思いますね。

・アンコールの立ち上がり方がいい
 こちらの現場でのアンコールへの流れですが、本編終了後メンバーが退場した後に一旦小休憩があり、どこからともなく拍手が起こり、それが大きくなって来た所で発起人の「TPD」コールが始まります。
 そして会場全体の大きな「TPD」コールへと繋がっていく流れでした。
 ライブ本編が休憩なしで続くもので、客席側も飲み物などを補給する余地がないんですよね。
 なので、アンコールを始める前に一息ついて準備を整えてからコールが起こるのはいい流れだなと思いました。
 ハロプロの場合だとアンコールを立ち上げたい目立ちたがり屋のヲタがやたらと早くコールを立ち上げてしまうため、一息付けていなかったり気持ちの切り替えが出来てなかったりでうまく盛り上がらない事があるんですよね。
 Juice=Juiceのライブでもアンコール序盤のまとまりがイマイチな時が多いですしね。
 アンコールはただやみくもにコールを起こせばいいってもんでもありません。会場の気持ちをひとつにして演者に届けるのが「アンコール」ですから。

そんなところかな。
終演後はとにかく「いいものを見せていただいた」と言う気持ちで一杯になりましたね。
彼女達のの「ダンスサミット」。土日だとチケットも取りにくい状況らしいんですよね。
そんな貴重なライブのチケットを譲って下さった北湖さん、ありがとうございました。

特典会の個別握手会に参加してみようかな?と言う気持ちも無かったわけではないけど、やはり女の子と喋るのは苦手なので回避。
取りあえず会場を後にすることにしました。

帰り際、ロビーでファン有志から送られた花が多数飾られていたのを見させてもらいました。

こちらの界隈は運営がファンとの繋がりを大事にしていますよね、ホント。
ファンの側もメンバーとの関係に過度に踏み込もうとせず、適度な距離を持って接していますし。
ハロプロだと事務所の側が一定の距離を保とうとするので、羨ましく思います。

とまぁあまり他と比べたら怒られるかもしれないけど、たまに他所の現場に行ってみると良い所を見つけられていいですね。
その良い所を参考にして自分の現場も良くしていきたいものですが、それはそれで難しいんだよなぁ。
「隣の芝生は青い」ってやつですかね。

何はともあれ、今回もとても満足した気持ちで会場を後にすることが出来ました。
彼女達のライブは楽しいので、また機会があったら是非行きたいですね。


終演後は他に何か現場が無いか探しつつも特に見つからなかったので、翌日の仕事に備え、早めに帰路に着くことに。
総武快速グリーン車でまったり帰りたかったのですが君津快速に間に合わなかったので次の列車を待つことにします。
でも、少しでも長くグリーン車に乗ってみたかったので、横須賀線を逆走することにしましたw
渋谷からだと湘南新宿ラインがあるのですが、イマイチ接続がよくなかったので山手線で品川に出て、横須賀線を逆走w
新川崎まで行ってグリーン車に乗り込んで2時間近くのグリーン車の旅を満喫。
木更津で降りて野暮用を済ませつつ、地元まで行く電車で帰ったのでした。

そんな感じで、今回のレポは終了。
久々に参加したTPDのライブ、本当に楽しかったです。
また機会があったら行きたいですね。その時は知り合いと連番したいな。一人じゃ寂しいしね。

*1:もちろん、自分が見ていないだけで、他にもまだまだ上には上がいると思いますが。