○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ベイビーレイズJAPAN『夜の夏期講習-第1回 BRJ IDOROCK検定-』@新宿Reny レポ

夜に開催されたイベントは「第1回BRJ IDOROCK検定」。
要はベビレにまつわるカルトクイズ大会ですね。

クイズは

・国語:歌詞の穴埋め問題
・歴史:ベイビーレイズ時代からのグループの歴史に関わる問題
・音楽:楽曲のイントロクイズ(後半2問は楽曲前のクリック音のみ)
・保健体育:楽曲の冒頭のメンバーのフォーメーションから楽曲を当てる問題

の4ジャンルから各5問ずつが出題。各5点×20問の合計100点満点でした。

解答方法ですが、スマートフォンから指定されたサイトにアクセスし、4択の中から選ぶと言う方式。
入場時に受験番号とアクセス用のパスワードが書かれた紙が手渡され、

こちらのURLにアクセスし、ニックネームを登録。
そして発表される問題の解答を選んでいくと言う方式でしたね。

入場時のドリンクは今回のイベント特製「頭のよくなる水」

中身はただの水だけど、ちょっとした工夫が面白い。

クイズの各問題はメンバーが登場しステージ上のモニターを使って出題。
そして最終問題まで解答するとデータが一気に集計されて、スタッフから即時発表される、と言うものでした。
格付けとしては、

1級…得点90点以上
2級…得点80点以上
3級…それ以外

の様になっていて、このうち1級と2級を獲得した人に特典がありました。

しかしこのクイズのシステム、なかなかに面白いなーって思いましたね。
システム的には4択の解答を選択していくだけなので、実に簡単。
他のイベントでもやってくれたら面白いんじゃないかな?って感じました。

クイズの方はと言うと結構マニアックと言うか、引っかけも含め難易度が高かったようで、高得点を叩き出した人は少なめ。
1級・2級共に2名ずつでした。
自分の結果はと言うと…。

見るも無残な惨敗でしたねw

歴史に関しては新参者なので分からないことが多かったのは仕方ない。
でも、楽曲とライブが好きなのでそれ以外のジャンルで得点を稼げなかったのが残念でしたね。

でも、ニックネーム入りの認定証をもらえたんで、いい記念になりました。
企画としては楽しかったので、第2回も開催されたらまた参加したいなーって思いました。

近くにいた方から「シングルのリリース週にこんな暢気なイベントやってていいのかな?」って声も聞かれましたが、
事務所的にそこまで必死こいてCDを売らなくてもいいってなってるのならばそれはそれでいいのかな?って思いましたね。
同日発売の娘。は連日の様にイベントを行ってひたすらCDを売っていますからね。
「紅白に出たい」って目標を掲げるならばもっと頑張らないといけない気もしますが、メンバーの負担がハンパないので、
これくらいの緩さでいいんじゃないか?って個人的には感じました。

イベント終了後は西新宿から地下鉄に乗り、赤坂見附で乗り換えて銀座線の京橋へ。
そこからダッシュ京葉線に乗り換え、直通快速で職場の最寄り駅へ。
翌日出勤が早いので職場に前泊したのでした。

以上、ベビレのイベントのレポでした。
同じ日、中野ではハロコンが行われている裏でのイベント。こちらはこちらで楽しかったので満足しています。
彼女達の楽曲は大好きなので、これからも自分の気の向くままにライブやイベントに参加出来たらな〜と思いました。