○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ふるさと祭りin東京2016@東京ドームに行って来ました

前日の吉祥寺でのJuice=Juiceのライブを終え、赤坂の宿に泊まっていた自分。
この日もJuice=Juiceのライブはありましたが、チケットがないため参加はせず。
代わりに面白そうなイベントがあるので行ってみる事にしました。
そのイベントとは「ふるさと祭りin東京」です。
去年も行ったのですがなかなかに楽しかったので今年も行きたいな〜と思っていた所、ちょうどいいタイミングでしたね。
土日は混雑すること必至なので、平日に行ける不定休の特権ですw

この日の12:00に発売となるチケットを確保するため、赤坂のカプセルホテルを出た後は時間調整。
赤坂見附から乗る丸ノ内線が空くまで待ってたけどなかなか空かないので乗り込んで後楽園へ。
目的地である東京ドームとは逆方向にあるファミリーマートで12:00にFamiポートを叩いてチケットを無事に発券。

こちらのイベントも楽しみですね♪

無事に目的を果たせたところで東京ドームへと向かいます。
昼時になってしまったので多少は混むかな?と思い入口へ向かうと…想像を超えた行列が…(>_<)


入口のゲートをくぐるまで5分くらい並んだよ。去年はこんなんじゃなかったけどなぁ…。
入場時の混雑である程度の予想はついたけど、中に入ってみるとこれまた想像を超える人の数に驚かされました。




去年来た時も昼時はそこそこ混んでたけど、ここまでじゃなかったもんなぁ…。

イベントステージの方では各地のゆるキャラが登場するトークショーが行われていたので見られるかな?と思っていたんですが、人が多すぎて辿り着けずorz
ブースの近くまで行った時にはトークが終わってゆるキャラが退散するところでしたよ。



その他のブースを色々見てみようと思うも、人の多さに早くもウンザリw

水曜日の真昼間から皆さん何してるんですかって話ですねw

朝ごはんはおにぎり1個しか食べてなくそこそこお腹が空いていたので取りあえず何か食べたい。
しかしどこも行列なので手軽に食べられそうな大分の中津から揚げにチャレンジ。

1本600円。おいしかった。
このから揚げを食べつつ、事前に購入した「全国ご当地どんぶり選手権」出店のどんぶりが食べられるチケットを使うべくそちらのブースへ。

取りあえず山形牛のみそ焼き丼を食べようと並びますが…こちらも行列orz

5分くらい並んでようやくどんぶりを手に出来ました。

が、座って食べられるエリアに移動するのも困難な混雑の為、立ち食いでかき込んだよw
そのため味なんてわからんかったw

この時点で人混みが嫌いな自分はもうウンザリ。お腹より胸いっぱいになっていたのですが、チケットはもう1枚あるので仕方なく再度並ぶことにw

どこでもいいから空いてそうなブースへと向かいますw
割と空いてそうな名古屋コーチン親子丼のブースへ並びますが、案内マップを見ると地元千葉のどんぶりがあることに気づき、そちらへw

こちらも空いていたので千葉らぁ麺丼を注文。
ラーメンに使ってる宮醤油店の話したら「遠くからわざわざありがとうございます」と笑われたw地元なもんでw
そのまま食べられるんですが、せっかくなんでお茶漬けにしてもらいました。

千葉県の形した海苔がおもしろいw
どこも混んでるので片隅にあって割と空いてた沖縄市のブースに避難していただきますw

味の方は…おいしかったですね。蘇我のアリオの中に入っているみたいなので、今度行ってみようかな。
沖縄のブースに売ってたサータアンダギーがおいしそうだったのでお土産に買ったらおまけで1個くれたw

沖縄の人はいい人だなw

この辺でボチボチお腹は一杯になってきたのですが、せっかくなのでもう少し見て回ることに。
13時を過ぎて少し人が減って来たので回れそうな感じになってきたからね。

石川県のブースは人が多いので回避。

近大マグロとか面白いw自分は食えないので行かなかったけどw

秋田県のブースは入れそうだったのでこちらへ。

きりたんぽ焼きと稲庭うどんを頂きました。


そのあとも色々見てみようと思いますが、相変わらず人が多いのでもう疲れたw
デザートに北海道日高町ラーメンプリンを見つけたのでこちらを食べて退散。

アンケートがあったので答えて来た。

去年はここまでの混雑じゃなかったもんなぁ。もう少しゆっくり見たかったですね。
このイベントも評判を呼んでいるからか、参加者が増えてきているのでしょうね。
だから敢えての平日、それも水曜日だからそこまで混んではいないだろうと考えて来たのが大間違いでしたね。
来年も行ってみたい気持ちはあるけど、こんなに混むならやめようw

取りあえず目的は果たしたので後は帰るだけ。
特急の回数券を買ってしまったので特急で帰るのですが、さざなみ1号の出発は17:30。
それまで暇なのでどこかで暇をつぶすことに。
10日に行こうとして行けなかったベビレのイベントのために予約したCDを回収すべく八重洲地下街タワレコに行って無事回収。
その時に正月に買ったスーツの引換券が財布の中に入っていたのに気づき、馬喰町へ戻ってスーツを引き取る。
まだ時間があるのでどこかのカフェに入ろうとするも意外と混んでたので、結局また東京駅に戻ってKITTEのフリースペースへ。
外は寒いからか、有料のカフェがどこも混んでるのにフリースペースがガラガラだったのが不思議だったw
そしていい時間になったので京葉線へ。
帰りに岩手の物産館でこんなのを見つけたのでついつい買ったりしながら、

特急に乗って地元まで帰ったのでした。

こんな感じで、昨年に続き行ってみたふるさと祭りin東京のお話は終わり。
人が多すぎて疲れちゃったけど、イベント自体はとても楽しいので、来年も機会があれば仲間を誘ってまた行きたいですね。