○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

乃木坂46 15thシングル『裸足でSummer』発売記念全国握手会@幕張メッセ レポート

この日は各地でイベントが目白押し。どこに行くか迷いましたが、久々に乃木坂46のイベントに行ってみたいと思い、日中はこちらを選択。
直前に決めたので数日前にタワレコにCDを発注。間に合ったので全国握手会へ参加の運びとなりました。

前日の高崎での女子ソフトボールの国際大会を終えて川崎で迎えたこの日の朝。
朝ご飯を食べ、予定より少し遅れて川崎の宿を出発。東海道線に乗り、新橋で山手線へ乗り換えて有楽町へ。
新橋駅の階段が工事中だったのでえらい歩かされ山手線に間に合わない不運がありつつも、無事に有楽町に到着。

今回のイベントの行われる幕張メッセへは京葉線へ乗り換え。京葉線の乗り換えと言うと東京駅から行くのが当たり前…と思いがちですが、
有楽町駅から歩いて行く方法もあるのです(^O^)

京葉線東海道線の下り方面に相互に乗り換える人は一旦改札口を出て駅の外から歩いていく事が出来るのです。
この裏技は京葉線が開業した時からあるらしいのですが、ここ最近はこの裏技もオープンになり、それなりの人が利用するようになったのでしょうか。

詳しくは有楽町駅または京葉線の東京駅の改札口で聞いてください。いい方法を教えてくれます。

と言うわけで遠い乗り換えをショートカットして京葉線へ。快速に乗って8:40頃には海浜幕張駅に到着しました。

この日は他にもイベントがあったからか、かなり混んでましたねー。
幕張メッセのイベントに参加するのに京葉線の下りで行くのは初めてに近いので、ホームからコンコースに降りるまで混んでるのとか新鮮でしたねw
いつもは逆方向から来るので京葉線の混雑とか無縁ですから(^O^)

今回のイベントには他にも知り合いが来ると言う事で改札口にて待ち合わせ、無事に合流。イベント会場の幕張メッセを目指します。
途中のコンビニで買い物をしつつ、現地で待っている別の知り合いに合流し、先日の関西遠征のお土産を食べながら談笑。
遅刻の人を除いた全員が合流したところで入場券配布列に並びますが…。これがえらいことになってまして…。

イベントスペースへの入口は3番ホール辺りなのですが、ここから1番ホールへ伸びた列が折り返して8番ホールまで伸び、更に折り返してまた1番ホールの近くまで三段階に折れていました。
実際に並んでみると最後の1列は1番ホールをさらに超えて駐車場への連絡通路の途中まで伸びていると言う…。
列に加わってから入場券に引き換えるまで1時間以上はかかったと思います。
乃木坂46の全握に参加するのは去年7月の京都・今年4月の幕張と3度目なんですが、今回が明らかに一番多かったですね。

そんなこんなで何とか引き換えた入場券は安定のB‐2ブロックw

別に前に行こうと言う気は更々ないので構わないのですが、出来ればスクリーンの近い両サイドが良かったなw
センターはステージは見やすいけどステージ自体が遠いから見づらいのよねw

前回来たときは開演直前にBブロックが一気に埋まったけどCブロックはそうでもなかった。けど今回はBブロックもかなり窮屈になっていたなぁ。

10:30頃に入場で来たのでイベント開始予定時刻の11:00まで30分。知り合いと談笑しながら待っていたものの予定時刻になってもなかなか始まらない。
入場は落ち着いたように見えたのですが、どうやら外にいた人がまだまだ大量にいたようで、自分達の入って来た裏側ではなく正面側からも入場が始まりました。
これがわずかな人数かと思いきや5分、10分待っても終わらず。
結局、イベント開始は30分遅れましたが、その間に後ろのエリアだけで2000人くらい入ったんじゃないでしょうか?
自分達の後ろのCブロックも埋まって更に後ろのスペースまで人があふれてましたからね。急遽入れたらしいのですが、合計で1万人入ったと言っても大袈裟ではないと思いました。
と言うわけで定刻を30分押して11:30にようやく客電が落ちてイベントが始まったのでした。

今回のイベントのセットリストはこんな感じ。

<9/4幕張でのセットリスト>

 ・裸足でSummer
 ・シークレットグラフィティー
 ・白米様
 ・オフショアガール
 ・行くあてのない僕たち
 ・命の真実
 ・僕だけの光

新曲のカップリングも含め1時間ちょっと。CD1枚買っただけで参加できるイベントとしては十分ですよね。
個人的には推しメンである寺田蘭世さんのいる「白米様」が楽しすぎて、これを聞けただけで満足でした♪


ライブの後は規制退場に従いホールを後に。外の通路ではこの後の握手会参加の列やらポスター引き換えの列やらがごっちゃになってカオス。
人が多すぎて気持ち悪くなりそうだったんで一旦メッセを後にして昼飯を食べる事に。
コンビニに行こうかと思ったけど混んでたので思い切ってイオンへ。イオンのスーパーも混んでたのでフードコートに行ったけどこちらも大変な混雑…。
幕張新都心のイオンのフードコートは平日の夕方の閑散としているタイミングしか行ったことが無かったので、こんなに混んでるの初めて見たw
メッセでのイベント客と買い物客がごった返して、空席を探すのも手一杯。
ようやく席を見つけそれぞれオーダー。13時を回ってもどの店も混んでるので自分は一番空いてる中華のお店で天津飯セットを購入。

もうちょっと食べたい気もしたけどまぁお腹いっぱいにはなりましたw

何とか食事を終え、少しゆっくりできたところで再びメッセに戻り握手会の列へ。
ダメならポスターを引き換えて次の現場に行こうかな?と思ったもののポスターの方も大行列…。
握手会のブースへの入場列はほぼ無くなっていた感じだったので握手会の方へ行くことに。
今回の握手会のレーンはこんな感じ。

券は複数あるのであちこち行っても良かったのですがこの後の予定もあるので自分は16番レーン一択w
ちょうど後半レーンが休憩タイムだったようで各レーンに列が出来ておりました。
乃木坂46の全握はこれで3回目なんですが、らんぜレーンの行列とか初めて見た…(;・∀・)

時計を気にしつつ、取りあえず16番レーンに並んでみる。
10分ほどして休憩が終わり、握手会が再開。列の進みを待ちますが、これがなかなか進まない…。
結局、自分の番になるまで30分かかりましたわ(;´Д`)

握手の方はまぁいわゆる「塩対応」で終了。蘭世がビジュアルの割にイマイチ人気が出ない理由が分かりましたw
相方のちはるんはいい子だったな←

何とか握手会を終えた時は既に16時近く…。この後の現場へ移動するのにかなりギリギリ…(;・∀・)
一緒にライブを見た知り合いに挨拶しておきたかった所ですがそんな余裕はないので急ぎメッセを後にしてこの後の現場へと向かったのでした。