○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンス アルバム発売記念イベント「ファーストアルバムを広めるネッサンス!!」@ららぽーと豊洲 レポート

アイドルネッサンスのファーストアルバム「アワー・ソングス」。

アワー・ソングス

アワー・ソングス

こちらの発売を記念し3/12から1か月弱の間間行われてきたイベント「ファーストアルバムを広めるネッサンス!!」もこの日が最終日。
長かったような短かったような、あっという間でしたね。
その締めくくりとなったこの日。仕事が休めたので参加することにしました。

前日の℃-uteコンを終えて千葉のカプセルホテルで朝を迎えたこの日。早めに移動するため9時前には宿を出て豊洲へと向かいました。
いつもだと豊洲に行くときは蘇我から京葉線に乗るのですが、千葉駅からだと京葉線への乗り換えは微妙に面倒。
蘇我に出るか西船橋で乗り換えるかのどちらかになるのですが、千葉駅に着いた時に外房線の下りが行ってしまい、総武線の方が早かったので西船橋へ向かう事に。
9:01に千葉を出発し、西船橋にて京葉線の東京行きに乗り換えます。

房総の人間からすると西船橋京葉線に出ることはあっても東京行きに乗ることは殆どないので不思議な感じでしたねw
日曜とは言え朝だから混んでましたねぇ。西船橋の時点で乗車率100%くらい。
夢の国でみんな降りてガラガラだろうと思っていましたが舞浜でだいぶ降りたけどそれでも座れなかったのはちょっと驚いた。
てな感じで新木場へ。ここから豊洲に出て、10時頃には豊洲駅に到着。
要らない荷物をコインロッカーに預けようとしたけど駅のロッカーが見つからずに断念。*1ららぽーとに持っていく事にしました。

自分が会場であるららぽーと豊洲のイベントスペースに到着した時、ちょうど会場への入場が始まったようで早くから並んだ方々の場所取りが始まっていました。
ここは別に前に行かなくてもいいので先にCDを買おうとしたらまだ販売を開始していないと言う事で取りあえずは様子見。
外のベンチでまったりと作業でもしようと思っていたのですがこの日は朝から日差しがきつく暑くて…。
時間も中途半端だったけど早めに荷物をコインロッカーに預けて、こちらに向かっている知り合いが来るまで待機。

そのうち知り合いが来たので彼に場所を見てもらいつつ飲み物を買いに一旦離脱。
戻ってきたらちょうどメンバーが会場入りする所だったのでその後ろについて会場へw
リハーサルから観覧し本番へと続きました。

<第1部のセットリスト>
 ・シャングリラ
 〜MC(自己紹介)〜
 ・ベステンダンク
 ・太陽と心臓
 ・夏の決心
 〜MC(今回のイベントの総括など)〜
 ・Funny Bunny

第1部のセットリストは割と落ち着いた感じの曲を持ってきた感じでしょうか。
春を通り越して初夏の様な陽気に「太陽と心臓」はとてもマッチしていい雰囲気でした。
からの「夏の決心」と、屋外の開放的な雰囲気にピッタリの楽曲で楽しいライブとなりました。

後半のMCでは今回のアルバムリリースイベントの最終日と言う事で総括的なお話を。
理子ちゃんが「地元広島でのイベントができて嬉しかった」と語っていたのが印象的でした。

ライブ後の特典会ではいい天気になってよかったこと、この空の下で聞く「太陽と心臓」が本当に良かったことなどをお話し。
理子ちゃんには「広島の友達も喜んでました」と話したら嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした。
野外のライブと言う事で久々にベビレのキャップを被っていったので茉凜ちゃんが「広島行きました?」と聞くので「行ってないよ。仙台に行く」と返したら羨ましそうな顔されたw

こんな感じで第1部は終了。集客としては少し物足りない気もしたけどまぁこんなもんかな。
お腹が減ったので特典会の続きは見ずに一旦ららぽーとを離れ近くのビルにある大戸屋でランチ。
そして再び会場に戻って第2部へと続きました。

<第2部のセットリスト>
 ・どか〜ん
 ・17才
 〜MC(自己紹介)〜
 ・ベステンダンク
 ・恋する感覚
 ・あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
 〜MC(今後の予定など)〜
 ・Dear,Summer Friend

第2部はメンバーがステージの後ろにしゃがみ込むような姿勢からスタート。これがあの「どか〜ん」なんですね。
ライブで披露するのが1年ぶりだったそうで、自分もまだ見たことがなかったので嬉しかったですね。
その後も盛り上がる系の楽曲を揃えてきたので会場も大いに盛り上がりました。

後半のMCでは同じように今回のイベントを振り返りつつ、この先の展望などについて茉凜ちゃんから少し話が出ました。
その内容とは、

 1.ファンの皆様からお気に入りの楽曲のリクエストを募集し次のワンマンライブで披露する
 2.アコースティックライブに挑戦する
 3.夏に全国ツアーを予定している

だったかな。
1.に関してはその後公式Twitterにて集計方法が告知されました。

2.に関してはワンマンライブの前にやるのか後にやるのか。イベントの時にははっきりわからなかったのですが、まいなちゃんのブログによるとどうやら2ndワンマンライブの時にやるようです。

3.に関しては2ndワンマンライブが成功するかどうかにかかってるとのことでした。

こんな感じで、まだはっきりとした予定は明らかになりませんがこれからの展望が出たのは楽しみですね。
ファン界隈からはその展望を不安視する声もあるようですが、運営とメンバーを信じて応援することにしましょう。
あくまでファンである自分たちにはそれしかできないのですから。

今回発売された彼女達のファーストアルバム「アワー・ソングス」。
オリコンの情報では発売週に1000枚近く売れたようですが、このリリースイベントを経て一体何枚売れたのでしょうか。
アルバムとは言え、1000枚と言う数字自体は特典会商法で売っているアイドル業界においては大した数字では無いでしょう。
ただ、複数買いを奨励する様な商法を取らずあくまで「良かったら1枚手に取ってみてください」と言う売り込みを続ける運営のスタンスは評価したいですね。
アルバム購入者に対する特典券の対応も途中から改善されましたし、ファンからの声にも耳を傾けてくれますしね。
あとは「特典会に参加したい」と言う人だけでなくもっと純粋に「彼女達の音楽を聴きたい」と思う人が増えて、結果発売枚数が伸びる様になれれば更にいいのかな?と思いました。

最後は余談になりましたが、このイベントにて約1か月続いたアイドルネッサンスのアルバム発売記念イベントは終了。
彼女達と駆け抜けた早春の日々は思い出深いものとなりつつ、次なるステップへの希望へとつながったのでした。

第2部のライブが終わり最後の挨拶をして特典会の準備のためにメンバーが一旦はけたのが14:05。
自分には次の予定があるので残った特典券は知り合いに託し足早に会場を後にし、次なる現場へと向かったのでした。

*1:改札の外にあると思っていたら改札の中にありました(>_<) 後の祭り。