○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

tip Toe. 定期イベント「homeroom11」〜都塚寧々生誕イベント〜@下北沢MOZAiC レポート

アイドルネッサンスのヲタクを中心に話題となっているアイドルグループ「tip Toe.」。
『「みんなで青春しませんか?」がコンセプトの等身大センチメンタルアイドルグループ』であり、学校の制服の様な衣装を身にまとい、
女子中高生の部活の様な活動をしている彼女達。
そのルックス・楽曲の雰囲気がアイドルネッサンスに似ている事もあってか一部のルネヲタの中での評判が良く、気になるグループでありました。
楽曲を聞いてみても悪くは無いので一度見てみたいなーと思い機会を探っていたのですが、

今回丁度いいタイミングで自分の休日と彼女達主催のイベントの日程が重なったので参加してみる事にしました。

今回のイベントは22日に誕生日を迎えるメンバーの都塚寧々ちゃんのちょっと早い生誕イベント。
会場となったのは下北沢にあるライブハウス・MOZAiC。キャパ200と言われるMOZAiCのチケットが残りわずかと言う事で事前に運営予約をして参加が決定。
ライブ当日を迎える前にチケットがSOLD OUTしたと言う事でその注目度の高さを物語っておりました。

今回のライブは開場が10:30、開演が11:00とかなり早め。家から下北沢までは2時間以上はかかるので朝早いのは少々辛い(;・∀・)
8時頃に出発すればちょうど良さそうだったけどこの時間の電車は平日運転している特急列車を優先しているため途中駅での停車が多く時間がかかるので
早い時間の京葉線直通快速で出発する事に。東京まで行くんだから特急が運転してたら助かるのにw
てなわけで7時頃に家を出て京葉快速に揺られて新木場へ。ここからりんかい線経由で渋谷へと抜けます。
2つ目の現場がお台場なのでこの後の移動も考えりんかい線の1日乗車券を購入。

京葉線からの乗り換えが2分だったので間に合うか心配だったけどギリギリ間に合いました(*´Д`)
りんかい線、後ろの方の車両は立ちが多数出るほどのかなりの混雑だったのですが前の方に歩いて行ったらガラガラw
一番先頭の車両なんて自分と最前ガッツキ鉄ヲタ坊ちゃんしか居なかったw

こんなに極端なものかと思いつつ列車は順調に進み、大崎から埼京線に乗り入れて渋谷へ。ここから井の頭線で下北沢へ向かいます。
渋谷駅での乗り換えは7分。結構混んでる中頑張ったので急行に乗れました♪

この日は大学入試センター試験の1日目。渋谷の2つ先の駅に駒場東大前があり、ここも試験会場になっていたため、受験生の来訪も多い模様。
そのためか井の頭線の車掌さんが駒場東大前には急行列車は止まりません」と何度も注意喚起してたのが印象的でした。
流石に時間も遅かったので間違えて乗ったっぽい学生さんは居ない様に見えたけど、大事な事ですからね。頑張ってる感じが伝わって来ました(*^_^*)

井の頭線の急行は速い。渋谷から5分ほどで次の停車駅・下北沢に到着。

イベントの開場は10:30。この時点でまだ9:15。早く着きすぎたので駅前のマクドナルドで時間つぶし。

色々やりたいことがあったのでちょうどよかったですね(*^_^*)
作業をしながらネットサーフィンしているとTwitterで偶然こんな情報が見つかりまして。


おいしくるメロンパンのライブを久々に見てみたいと思い急ぎ足でセブンイレブンへ向かってチケットを買ってみたw

よくよく考えたら林愛夏の音楽発表会」と日程が被ってたので行けないんですけどねw

そうこうしている間にイベントの開場時間が近づいてきたので会場へ向かいます。
下北沢のMOZAiCは昨年9月に行われた「Tokyo Calling 2017」の時に一度覗いたことがあるので場所も含め分かってる会場。
その時の記憶を頼りに会場へ向かうと…既に入場待ちの列が長く伸びておりました。

キャパ200と言われるMOZAiCがSOLD OUTする程注目のグループなんだなぁと改めて感じさせられました(゜o゜)
前の方に知り合いが居たので挨拶しつつ列の最後尾へ。客層を見渡してみるとまぁ年齢層は高めwおじさんばっかりw
ちょっと前に若者が居たけど土曜日の10:30に緑茶割りとか飲んでる感じだったので雰囲気を察し震えつつ列が進むのを待ちます。

MOZAiCは確かメインフロアの他にバーカウンター的なスペースがあったなぁと記憶しておりましたがどうやらそこまで一杯に並んでいる様子。
開場が押していた様なのでなかなか進まない。まぁ朝早いスタートだと大体は押すよねw10:40頃にようやくチケット引き換えが始まった様なので徐々に動く。
前の方に続き進んでいき自分の番へ。予約した名前を伝えチケットを受けとります。

整理番号も特にないし先着順なのかな。人数の多くない地下だとそんなもんだけどこの人数だと大変だよねw
開演時間ギリギリにようやく入場する事が出来たのでフロアへ。余り前に行くつもりもないので壁際へ。ルネヲタの知り合いが来たのでお話しつつ開演を待ちます。
フロアを見渡してみるとルネ現場で見たことある人がちらほら。tip Toe.はビジュアル的にもルネに似てるし界隈で評判だから自然と惹かれるのかなw
自分も初めて見るのでワクワクしつつ開演待ち。入場が進むにつれて良い感じにフロアが埋まって来て、定刻の11:00を10分ほど押したところで客電が消灯。イベントが始まったのでした。

<イベントのハイライト>

まず最初に登場したのは白い衣装に身を包んだ女の子たち。客席はどよめく。tipToe.なのかな?と思いきや顔が分からない。
どうやら・・・・・・・・・のメンバーがtipToe.の衣装を身に纏って登場したようだ。
そんな彼女達がtipToe.の「クリームソーダのゆううつ」をカバー。客席は困惑しながらも曲がかかればテンションが上がって楽しんでおりました。
その流れで今度はtipToe.のメンバーが・・・・・・・・・の衣装を纏って登場。
撮影可能な雰囲気だったのでそのライブの模様を撮影してみたのでご紹介します。
 
彼女達は「ソータフロート気分」をカバー。これが今回のイベントの目玉とされていた「コラボ」だったのでしょう。
tipToe.と・・・・・・・・・の衣装交換。楽曲もテーマが似ている2曲の交換でいいコラボだったと思います。

コラボが終わり2組が登場し最初のMC。挨拶をしつつこのコラボでお互いの交流が深まったと話しておりました。
 
ちなみにライブの前半戦、自分の前にやたらと大きな男性が立ちふさがりまして。
自分の目線の高さから見た前の景色はこんな感じ。

オレ、身長180cmあるんですが、前の男性の方が明らかにデカいw2m近くあったんじゃないか?w
こんな大男なかなかいないっしょw彼のお陰で正面だけが見えないので撮影も上手くいきませんでした(ノ∀`)



冒頭から衣装交換のコラボで客席のテンションも上がって来た所でいよいよライブ本編へ。まずはゲストのライブが始まります。

<nuance>

 今回の3組はいずれも初見。どんなグループなんだろう?変な先入観を持たせないために敢えて予習もせずに見るのがマイポリシー*1(*^▽^*)
 と言うわけで初見のnuance。ダンサブルなナンバーはなかなかいい感じ。見た目結構お姉さんグループなので安定してます。
 欲を言えば歌の面でもうちょっと頑張って欲しいかな?って思いました。その辺の満足度は人それぞれでしょうけど。
 

 6月にはTSUTAYA O-WESTでワンマンライブを行うという。全然知らなかったけどかなり大きな箱でワンマンをやるって事は結構有名なんでしょうかね?
 自分的にはそこまでそそるものは無かったけどなかなか良いライブだったとは思います。
 
 
 
 

<・・・・・・・・・>

 2組目に登場したのは・・・・・・・・・。彼女達のライブが近づくと客席が一気に混雑したのが話題のグループで有る事を示してた。
 実際に観てみたけど…やはり自分的にはそそるものは無かったかなぁ。
 シューゲイザー? ポストロック? 音楽性の高さは凄く感じたけど何を表現したいのかが凡人の自分には理解できず正直退屈してしまった。
 良いライブだったとは思いますが、オレは単純に心に刺さる様なロックが好きだから、奇をてらった演出は理解できないのよねw
 歌の力で、歌詞の言葉の力で心の底から共感できるような単純な音楽が大好きなので、深い世界感とかあまり欲してないんだよなぁ。
 だから最近ドルヲタ界隈で話題になってるアイドルが悉く刺さらないのはそう言う事なのかもしれませんな。

 ライブは撮影可能だったのでせっかくだから撮った写真を何枚か紹介しますね。
  
  
  
 
  
  
 
  
 普通のデジカメなので暗所での撮影には強くなく上手く撮れたものが殆ど無かったw

 
 
 
 

・・・・・・・・・のライブが終わるとフロアも少し落ち着いてきた。ここで満足して一旦一休みを取る人も多かったのかな。

<tipToe.>

 3組目にしてラストに登場したのは今回のライブを主催するtipToe。
 『「みんなで青春しませんか?」がコンセプト』と言う通りのビジュアルはアイドルネッサンスのファンが好きそうだなぁと言った感じw
 楽曲もなかなかにいい感じでこの日見た3組の中では一番好みに近いかもしれない。後はパフォーマンスですかねぇ。
 別にアイドルに歌のうまさとかを求め過ぎてはいけないんだろうけどその辺が少し物足りなかった感じかな。もう少し経験を重ねたら良くなりそうな雰囲気は感じました。

 
 
 
 

本編の後は都塚寧々ちゃんの生誕祭と言う事で彼女の生誕を祝う演出。あらかじめ配られたらしいサイリウムで盛り上がっておりました。
オレ、もらえなかったので参加出来なかったけどw
ファン有志からのケーキをプレゼントしたりでちょっぴり早めの生誕祭は大成功。いい雰囲気のまま終わりましたとさ♪

 <セットリスト>

  ・特別じゃない私の物語
  ・クリームソーダのゆううつ
  ・ハッピーフレーバー
  ・かすみ草の花束を
   〜アンコール〜
  ・夢日和











こんな感じでイベントは終了。まぁ楽しかったけど自分的にそそるものは無かったなぁ。
Twitterのフォロワーの一部界隈で話題になってるしどんどん人気になってるグループだけど、地下特有の「内輪ノリ」が強かった気がしてちょっと遠慮してしまった。
「ファンを増やしたい」と言うよりは「知る人ぞ知る俺たちの現場」的な空気を感じてしまったのよね。それは俺がひねくれてるからだろうけど。
それを乗り越えてまでまた見てみたいなぁとはチョット思えなかったので対バンとかでちょっと見てみようとは思うけど主催ライブに足を運ぼうとまでは感じませんでした。

終演後は特典会が行われましたが自分は次の現場があるので早々と退散。
事前に発表されてたタイテを見たら13時過ぎには終わるのかな?と思ってたけど最初から押してたせいもあってか13:40過ぎてた(;・∀・)

次があるので急いで水だけもらって退散して来ましたとさ。
特典会に参加せずに会場を去る人が殆ど居なかったのはやはりイベントに来る目的は特典会が前提なのかな?と思ったり。
今のアイドル現場ってやはりそう言うもんなんだろうけどオレは興味ないのでそれはいいや(=゚ω゚)ノ

流石にお腹空いたので急ぎ足で昼飯。何となく家系ラーメンの気分だったので壱角家にしようかと思ったけどやたらと混んでたので断念。
凪でサクッとラーメン食ってきました。

そして預けた荷物を回収して次の現場へ向かうべく井の頭線の渋谷行きに乗ったのでした。

*1:単純にめんどくさいってのがあるんですけどねw