静岡アイドルフェスティバル「ミニ恋」@静岡市民文化会館 中ホール レポート

この日は世間一般の3連休の初日。自分的には秋休みとなった6連休の2日目でした。
折角の秋休みなのであちこち遠征してエンジョイしよう!と考えた遠征3連発。
初日は「静岡」を選択したのでした( `ー´)ノ
静岡を選んだ理由は・・・この3連休の遠征先の「共通点」を見て貰うと、後々分かって来ると思います(*´з`)

秋の3連休初日。各地で様々なライブやイベントが開催されていましたが、その中で自分が選んだのは静岡のアイドルフェスでした。

4月につま恋で開催された「静岡アイドルフェスティバル~しず恋~」の主催者が『静岡という地で、今後も継続して「新しいアイドルカルチャーの発信と交流」が生み出せるように』と開催した今回の「ミニ恋」
4月の「しず恋」が凄く楽しくて、運営の方々の対応も凄く良くて、めちゃくちゃ好印象だったんですよね(*^▽^*)
nantokacha.hatenadiary.jp

彼らが再び静岡のアイドルカルチャーを盛り上げようと開催した「ミニ恋」

多くの人に集まって欲しいと言う思いに応えようと、この日の現場を静岡に定めたのでした(^_^)/

前日の下北沢でのライブを終えて都内の知人宅に泊めてもらって迎えたこの日。
朝早く起きられたので、朝の散歩も兼ねてモスバーガーへ。

この期間、モーニング娘。'23とコラボして朝限定でモーニング娘。’23の待ち札に会える「朝モス」キャンペーンが行われていました。

全国各地のすべての店舗で行われているわけでは無く、朝限定なのでなかなか行く機会が無いのですが、彼の家の近くのモスバーガーはこのキャンペーン実施店舗なので朝食によく行ってるらしいのです。
折角なので自分も寄ってみる事にしました(^_^)/

朝モスメニューを注文して、出て来たのは山﨑愛生ちゃんでした(´▽`*)

カワイイ子に出会えて幸せな気持ちになりつつ、朝食のモーニング野菜バーガー、おいしく頂きました( `ー´)ノ

お腹も満たされたところで静岡へと向かいます。
東京から静岡へ向かうなら東海道新幹線を使うのがセオリーでしょうけど、それじゃつまらないと考えるのが旅芸人の茶さん( ゚Д゚)
新宿駅から特急踊り子5号に乗っていきます(*´з`)

東海道新幹線の雰囲気が好きじゃないので、出来るだけ在来線を使って行きたい。コレでも間に合うからね(*´з`)
と言う訳で静岡へ向け、まずは新宿駅から熱海を目指し旅を始めます!
旅のお供にこれまたカワイイ子を連れてきました(´▽`*)
モーニング娘。'23の新メンバー・弓桁朱琴ちゃん静岡県出身のげったーを連れて行きます(^O^)
大食いのおっさんは朝モスでは物足りなかったので駅弁屋さんで小田原の東華軒のシュウマイを買ってきた(ノ∀`)
これ、意外とボリュームあってお腹一杯になりました( ゚Д゚)

3連休初日と言う事もあって、特急踊り子5号はかなりの混雑。
新宿を出て、武蔵小杉・横浜と停車するとほぼ満席となりました(;゚Д゚)

踊り子5号は東海道本線をひたすら西下。横浜を出ると次の停車駅は熱海です。
小田原駅を通過すると相模湾にグッと近づき、車窓には海が見えてきます(≧◇≦)

踊り子号は海側の席が大人気で、指定席の発売状況は車両が傾くんじゃないか?と言う位に海側に偏ります(^_^;)
まぁでも折角なら景色がいい方が良いですよね♪ 新宿駅から1時間半で熱海駅に到着!

ド平日だろうが関係なく混んでる熱海駅。乗り換えに少し時間があったので改札を出てみたけど、3連休初日と言う事でカオスでした(;゚Д゚)

熱海駅からはJR東海東海道本線へ乗り換え。11:14発の普通列車静岡行きに乗り込みます。

折り返し列車が到着した際はそこまで混んでなかったけど、小田原方面から熱海止まりの普通列車が到着すると乗り換え客が殺到し大混雑(;゚Д゚)
踊り子ワープして来て良かった(;・∀・)

定刻通りに熱海駅を出発した普通列車静岡行き。この列車に乗っていれば12:30には静岡駅到着。
それでも十分間に合うのですが、今回の「ミニ恋」ではJR東海とのコラボ企画として、EXサービスのご利用票提示でオリジナルアクキーがもらえるとの事だったので、三島から新幹線に乗り換える事にします( ゚Д゚)

三島から新幹線に乗り換えると静岡駅到着は12:0228分短縮できますが、新幹線特急料金990円かかる(^_^;)
それだけの価値があるかどうかは自分の中では疑問でしたが、限定グッズの為にEX-ICデビューしました(*´з`)

と言う訳で鈍行列車とは三島駅でお別れしたわけですが、三島駅からも大混雑となって通勤列車並みのカオス(;゚Д゚)

自分は熱海の段階で座れてたのであまり関係ないけど、コレは新幹線ワープは正解だったのかな?(;´Д`)

三島駅では19分の乗継時間があったのでゆっくりと駅構内を散策してみましたが…。
在来線の改札口には行列が出来てました(^_^;)

全員では無いでしょうけど、休日の三島駅名物Suicaで来たんですけど、なんで出られないんですか?」が大半でしょうね(;゚Д゚)
Suicaなどの交通系ICカードではJR東日本エリアからJR東海エリアに跨っての利用が出来ないので、東海道本線の熱海を跨いで移動する場合は切符を買う必要があるのですが、それは鉄道に詳しくない人は知らないですよね…(^_^;)

三島駅から静岡駅まで、あまり意味が無いと思われる新幹線ワープ( ゚Д゚)
11:46発のひかり509号に乗り換えます。

16分の乗車だし、EXサービスの利用票を貰う為だけに乗ってる様なものなので自由席で十分だと思いましたが…そこは3連休の初日。
自由席の混雑率がハンパ無かった(;゚Д゚)
自由席はデッキまで人が溢れ、三島駅到着の段階で「コレ、乗れるの?」って言う状態(;´Д`)
デッキに何人も人が立ってるわ、荷物は多いわで、降りる人がホームに出てくるだけで一苦労と言った感じ。
降りる人もそこそこ居たので入れ替わりで座れる人も居たけど、それでもデッキに居る人数は変わらず。
何とか乗れましたが、デッキの立ち客が多すぎて客室に入る事すら許されませんでした(~_~メ)

流石は3連休初日。ひかり号の大混雑の洗礼を受けました(+o+)

トイレに行く事すら出来ない混雑を我慢する事16分。静岡駅に到着!

ココまでのんびり座って来れたのに、新幹線課金した後が一番しんどかった(ノД`)・゜・。
とは言え、無事に目的地に到着出来てホッとしました(*´з`)

静岡駅到着後は腹ごしらえ。そんなに時間も無いけど、折角なので静岡らしいグルメを…。
以前静岡に来た時に食べて美味しかった、立ち食いの富士見そばチーズそばを食べてみます( `ー´)ノ

そばにチーズ?合わないと思いますが、意外と面白い味だったんですよね。
大好評と言われるチーズそばとおにぎりをいただきます。

食券置き場を間違えておばちゃんに怒られながら注文するも…なんとチーズ品切れ!(>_<)
まだ12時過ぎやろ?早すぎだって…(ノД`)・゜・。
今更引くに引けないので、かき揚げそばにしました…。
う~ん…。これだと普通の立ち食いそばなんだよな…。特に美味しいって程でも無く、おばちゃんの愛想も悪かったのでなんかガッカリ(´・ω・`)
どうやらチーズは朝から凄い勢いで売れちゃったみたい。営業時間が13:30までだから仕方ないけど、それにしてもなぁ…。

久々に食事の後に「ごちそうさまでした」とお礼を言わず、黙ってその場を去りましたよ(-_-メ)

昼飯は完全に失敗しましたが、気を取り直して会場へ。
会場である静岡市民文化会館は静岡駅から徒歩15分。天気もいいので歩いて行きます。
駿府城公園のお濠の前を通って、

会場である静岡市民文化会館に到着!

ココに来たのはいつぶりだろう?調べてみて、確証があったのは2010年5月の℃-uteコンだった(゜o゜)
その後の娘。コンでは来てないと思うので…13年ぶりか!( ゚Д゚) 随分と久しぶりですな。

会場に到着した時、ちょうど開場したばかりで、そこそこ列が出来ていたのでベンチで待機。
チケットは直前に買ったのでクソ番なの分かってるから、入場列が落ち着いた頃に入場w
あ、入場時にEXサービスご利用票を提示してオリジナルグッズをいただきました(^_^)/

お目当ての品を無事に手に入れられたので一安心。ホール内に入ります。
今回のライブ会場は文化会館の中ホールの方。キャパ1968人と言うかなりの広さの大ホールに比べると小さいですが、中ホールでもキャパは1170人
この規模のアイドルのイベントを行うとしたら十分に大きなホールでしょう。
自由席なので取りあえず空いてる席へ。真ん中ブロックはそこそこ埋まってたので、やや上手の通路側を確保。

今回のミニ恋では一般入場券(4400円)の他に「静岡最前エリア券(+4400円)」を販売していました。
静岡最前エリア券を購入する事により、お目当てのグループの時に最前エリアに入場できるようになっており、グループ毎に最前の観客が入れ替わるので、下手な最前管理は起きず、トラブルも発生しません(^O^)
ロッキンジャパン等の大規模フェスでもこの方式を採用していますが、客席を強制的に入れ替えるのもいい方式ですよね。
いい場所で見たい気持ちはわかりますが、場所確保のために何時間も張り付くのはマナー的にどうかと思いますし(-_-;)

一般チケットの割にはそこそこいい場所を確保できたので一安心。時間の許す限りライブを楽しみましょう!

• -

トップバッターは富士山のご当地アイドルグループ・3776
2013年結成で活動歴は長いグループですが、メンバーの卒業を経て、現在は井出ちよのさん1人で活動しています。
一時期は楽曲派にも注目されていましたが、今ではだいぶ落ち着いた感じです。
フロアもアウェイな感じを出してやりづらそうな雰囲気だったけど、そこはステージ歴が長いちよのさん。
負けじとパフォーマンスしてました。なんやかんやで楽しいんだよな(^O^)
フロアのヲタクの態度は地元のアイドルグループにはいささか厳しい雰囲気でしたが、持ち時間一杯に頑張りました!

2組目は美味しい曖昧
3776の時は座ったりダラッとしてたフロアが一気に立ち上がり、戦闘ムード(゜o゜)
今回のフェスの客層からして、確かにそうなるだろうなーと思ってたけど、極端だな( ゚Д゚)

5人組の美味しい曖昧ですが、この日は幽花はるかさんが足首を負傷したため、着席でのパフォーマンスに。

人生の半分を静岡で過ごしたと言う彼女。実質凱旋ライブ。今回はパフォーマンスに制限があったのが残念ですが、無事にステージに立てて良かったですな。
次回も静岡でライブを行う際は万全の態勢で元気なパフォーマンスが出来るといいですな(^_^)/

ミニ恋・3組目はSANDAL TELEPHONE
以前見た時も思ったけど、ココのヲタクさんはフリコピがめっちゃ激しい!(゜o゜)
2~3列前に居たヲタクさん、めちゃ踊る踊る!( ゚Д゚)
「お客様ご自身の派手なパフォーマンス」に該当するくらい、激しいフリコピでしたが、ライブを楽しんでるんだから否定はしないし、その様子を見てて凄く微笑ましかった(≧◇≦)
座ってスマホとにらめっこしてる連中よりはよっぽどマシっすよ(/・ω・)/

彼女達にとっては2年ぶりの静岡でのライブ。ステージの3人も、フロアのファンも、お互いに楽しんでる様子が伝わって何よりでした!(^_^)/

4組目はミームトーキョー
彼女達は初めて見るかしら?どこかで見る機会はあったかもしれないけど覚えてない…。
ライブパフォーマンス的にはなかなかに凄かった!(゜o゜)
ダンスのキレが凄く、そして歌がうまい!( ゚Д゚)
おじさん世代的にはツボな時代の名曲をカバーしてくれて嬉しかった!(≧◇≦)

www.youtube.com
驚いたのは最前エリアに入ったファンの女性率の高さ!(゜o゜) 確かに、女性の支持も高いだろうなーと言う雰囲気でしたね。
フロア全体的には若干アウェイな雰囲気だったからか、座ってスマホの限界ヲタクも多かったけど、ライブは良かったっす!(*^▽^*)
今後もチェックしてみたいグループでした( `ー´)ノ

ここまで順調に進んでいくミニ恋。5組目はfishbowl。自分的お目当ての出番が来ました!(^O^)
前日、fishbowlのプロデューサーでもあるヤマモトショウさんがセトリについて意味深な匂わせポストをしてました( ゚Д゚)

どんな感じになるのかな?と思ってたけど、まさかのメドレー(゜o゜)
1曲1曲が短くなるのはちょっと寂しいけど、その分多くの曲を聴けるのは嬉しかったっすね(≧◇≦)
こうした対バンだと持ち時間の都合でセトリはどうしても鉄板曲に縛られがちですが、メドレーで詰め込んでくれたお陰で普段の対バンでは影を潜める、割とマニアックな曲もやってくれたので楽しかったなー。
個人的にはお気に入りの「白線」を聞けたので嬉しかったっす(≧◇≦)

www.youtube.com

fishbowlのライブでは「熱波」「八月」の2曲は撮影可能となっているので、今回も動画撮影をしてみました。
オンボロのデジカメでピントはボケボケですが、フロアからの雰囲気が伝わるでしょうか?

公式があげてくれた動画の方は後方からの映像なので、ステージの様子は見やすいですね。

自分の動画はフロアに埋もれてるのであくまで「雰囲気」だけでも伝われば幸いです。

彼女達の地元・静岡でのライブイベント。
多くのファンが詰めかけて盛り上がる様子を見て、楽しそうにステージに立つ4人。
お互いの熱量が作り出すライブ空間は今回も「エモい」と言う表現に相応しい、とてもいい時間でした(^_^)/

fishbowlのライブが終わった後は特典会を目指してロビーへ。
特典会の列がかなり伸びていたので、先日の定期公演でチェキ券をまとめ買いしておけば良かったと思いつつ、fishbowl現場にもEXサービスの利用票を持って行くと貰えるものがあるので並んでステッカーを貰って来ました(/・ω・)/

そして特典会へ。推しメンの新間いずみさんへ。

今日の「変なセトリ」の話をすると、メドレーで立ち位置や曲入りが複雑でめっちゃ苦労したと言う話でした。

↑帰り道で見つけた「麻雀荘いずみ」を見つけたので思わず撮ってみたw
個人的には普段の対バンよりも多くの曲を聴けたし、個人的に好きな「白線」を久々に聞けたので嬉しかったと話しました。

セトリの面で苦労はしたが、やはり地元静岡でのライブは楽しかったそうで、こうしてたくさんの人が来てくれたのも嬉しかったとの事。
自分も彼女達の静岡でのライブが盛り上がる様子を見たかったのが足を運んだ理由の一つでもあるので、見に来て良かったです!( `ー´)ノ

折角なので他のメンバーにもご挨拶に行きたい所ではありますが、4人共盛況でかなりの行列(^_^;)
回っていると帰りの列車に間に合わなくなりそうなので、無理はせずに離脱。
ライブはまだまだ続きますが、翌日も遠征で朝が早いのでこの辺でお暇します(/・ω・)/

会場の外に出ると丁度陽が落ちる前。うろこ雲が出ていて、すっかり秋の空模様でしたなぁ(*^_^*)

帰りも道中で土産物を探しながら静岡駅までのんびり歩いて帰り、静岡駅17:57発のこだま738号で東京へ戻ります。

こだまだけどN700Sキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
鈍行で帰ると遅くなっちゃうので流石に新幹線。どうせこだまに乗るのならばぷらっとこだまで節約(*´з`)
ドリンク引換券付いてくるのでちょうどいいっすわ♪
EXサービスを使うと特典がもらえたりするけど、節約の為に切符で乗っちゃうんだなぁw

さすが、こだまの指定席はそこそこ混んでますなぁ。自由席はガラガラだったけどw
静岡駅から約70分。19:18に東京駅に到着。こだまとは言え新幹線は速いな( ゚Д゚)
東京に戻った後は昨日と同じく知人宅に泊めてもらいます。
静岡土産と前に買った福岡土産を酒の肴に飲んだくれつつ、

翌日は早いので遅くならない様に休んだのでした。

こんな感じで、静岡アイドルフェスティバル「ミニ恋」のお話はおしまい。
運営のヤマモトショウさんをはじめスタッフの皆様が頑張ったので、楽屋の御飯が豪華だったとアイドルからも大好評だったようです。

つま恋の時もだったけど、フェスの開催前から運営側の対応がとても素晴らしかったのが好印象でした(*^▽^*)

日記の冒頭にも書きましたが、ココの主催者に対してとにかく感じが良かったので「次回も行ってみたい」と思えました(^_^)/
「静岡のアイドルカルチャーを盛り上げたい」と言う願いを込めて行われた静岡アイドルフェスティバル。
その思いを応援したいと思い、この日の現場をココに決めて参加しましたが、来た甲斐がありました(≧◇≦)
惜しむらくは移動時間の都合で「とんぼ返り」になってしまい、静岡のグルメや観光を全く満喫出来なかった点(^_^;)
コレは次回以降の課題ですね(^_^)/

と言う訳で長くなりましたが、静岡アイドルフェスティバル「ミニ恋」のレポートでした。