○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

南部杯遠征帰り道~八食センターでお土産調達とランチ~

この日は自分的秋休みの5日目でした。
前日の盛岡競馬場での南部杯観戦を終えて盛岡で迎えた朝。
ちょっと寄り道してから帰路に着きました。

南部杯観戦で盛岡までやって来たのでただ帰るのは勿体ない。
折角東北に来たので土産でも調達して帰ろうと思い、もう少し北上して八戸の八食センターへ寄ってみる事にしました(*^▽^*)
なんちゃら問題で海産物の価格が下がってると聞いていたので、実際どうなのかな?ってのも見てみたかったんで(・∀・)

盛岡のホテルで迎えたこの日の朝。朝食は前日にウェルシアで買った福田パンにしました。

出来立ての調理パンは福田パンの店舗や盛岡駅など購入できる所は限られていますが、割と日持ちするパッケージの方は盛岡市内のスーパーなどでも購入することが出来ます。
コッペパンのふっくらさは少し失われる気はするけど、味は変わらないのでおいしく頂きました♪

朝ごはんを食べてお腹一杯。お世話になったホテルを後にします。

カーシェアで失敗して苦い思い出となった駐車場ともおさらば(^_^;)

盛岡駅へ向かい、東北新幹線はやぶさ5号に乗って八戸へと向かいます。

新幹線の中でPC作業する事も多い自分にとって、TRAIN DESK車両は助かります(/・ω・)/

3連休明けの月曜日と言う事もあってか、TRAIN DESK車両を選んだけど社畜の皆様で混雑していました(^_^;)
自分の席に座ろうかと思ったけど、D席に人が居て黙々とPC作業していたので空席に移動した(;゚Д゚)

個人的には新幹線やグリーン車などでPC作業する時は「隣に人が来ない」のを前提にしようと思っているので、ほぼ確実にE席が埋まるD席は取らないんだよなぁ。
この車両、わざわざ指定しないと選べないので、相席になるのは分かってるだろうに…。
仙台・までは満席だったのだろうか?他人と相席してまでPC作業しなきゃならないとか、お仕事大変なんですなぁ(+o+)

あ、全車指定席のはやぶさ号でも盛岡以北は「特定特急券で空いてる席を利用可能」なので、空席なら移動してもルール的には大きな問題は無いです(*´з`)

盛岡から30分弱で八戸に到着!

ココから八食センターまでは100円バスに乗って行きます。
八食センターと言えばロックファンの間では夏にフリーライブを行っている事でも知られています。

ちょっとしたロックフェスばりの出演者が行うライブを何と無料で観覧できる!(゜o゜)
今年は4年ぶりに開催出来たようで良かったです(≧◇≦)
www.849sfl.com
自分はその時期に来た事は無いのですが、一度は見に行ってみたいものです( `ー´)ノ

八戸駅からバスに揺られ20分ほどで八食センターに到着!
3連休明けのド平日の割にはお客さんが多くてビックリ!(゜o゜)
取りあえず家に送る土産としてホタテ・牡蠣・イカを買って送りました。

ちょっと前まではこれらの海産物は三陸沿岸地域に来ても殆ど見かける事が無かったけど、この時はそこそこ並んでましたね(^O^)

最近見かけなかったのでこれらの値段が高いか安いかはわからないけど、例の騒動が影響してて某国に流出しなくなったからでしょう(/・ω・)/
日本人が消費するので安心してください(*´з`)

さて丁度お昼時なのでランチにしましょう。折角八食センターに来たのでそれらしいグルメでも。
と言う訳でお惣菜のうえたいらでお買い物(≧◇≦)

お隣のお店で八戸と言えばのせんべい汁も買ってきた(^O^)
と言う訳で八食センターらしいランチをいただきます(^_^)/

唐揚げ弁当、なかなかのボリュームなのに、

マグロのメンチカツイカメンチも買って、食べ過ぎました(*´з`)

お腹を満たしたところで帰りのお時間。またバスに乗って八戸駅へ戻り、13:40発のはやぶさ26号に乗り込みます。

帰りもTRAIN DESK車両。流石に空いてるかな?と思ったけど意外と乗ってた(;・∀・)
旅行帰りの人が寝ててノマドしづらかった。普通車指定席はかなり混んでるみたいで、さすが「分かってる」人は違うねぇ(/・ω・)/
仙台からかなりの混雑になりました。3連休終わったド平日なんだけど、旅行客だらけ。
連休明けの平日ってこんなにも休みが取れるモノなのかしら?(´_ゝ`)
平日感が全くない新幹線に揺られて東京へ。そこから列車を乗り継いで地元まで帰ったのでした。