モーニング娘。'23 73rdシングル発売記念 全国同時お見送り会(牧野真莉愛・弓桁朱琴)@ららぽーと磐田 参戦レポート

10月25日に73枚目のNEWシングル「すっごいFEVER!/Wake-up Call~目覚めるとき~/Neverending Shine」を発売するモーニング娘。'23。
その発売を翌週に控えたこの日、「全国同時お見送り会」なるイベントの開催が発表されました!

www.youtube.com

「全国同時お見送り会」とは、モーニング娘。のメンバーがグループでは無く1人または2人に別れ、「"全国"各地のイベント会場」にて「同時」「お見送り会」を行う、シングルの販促キャンペーンの一環です。
2020年1月発売の68thシングルまでは「全国同時握手会」として開催されていましたが、コロナ禍になり、全国展開のイベントは自粛傾向に。

今年に入り規制が緩和されたため、ようやく「リリイベ」と言う形でイベントが再開されつつあり、今回、約4年ぶりに開催されることになった「全国同時」イベント。
握手会はまだまだできないために「お見送り会」と言う形になりましたが、イベントの通称「ZDA」「ZDO」に替えての開催が発表されました(≧◇≦)

このイベント、何が凄いかって、イベントの開催が1日1回な訳では無いのです。
メンバーをグループ分けして、そのグループが移動して複数回のイベントを開催すると言うところ( ゚Д゚)
今回の移動スケジュールはこんな感じになったようです。

自分はこの日は13時まで仕事なので、1回目のイベントは間違いなく参加不可能なものの、2回目ならワンチャンある( ゚Д゚)
娘。の推しメンは横山玲奈さんなので普通に考えれば新潟県某所」一択なのですが、よく見たら弓桁朱琴ちゃん静岡に行く事になってる(゜o゜)
コレって初凱旋じゃね?と言う事で、げったー初凱旋を見届けるべく、静岡県某所」への遠征を検討し始めました(´▽`*)

その後、静岡県某所」の詳細がららぽーと磐田」であると発表されました。

10月21日のイベント開催の発表が10月10日の夜
そしてイベントの詳細が発表されたのが10月14日
ZDA時代から知るヲタクとしては慣れてるだろうけど、イベント開催の一週間前とはなかなかハードルが高い(;゚Д゚)
しかも娘。さんは翌日は秋ツアーで愛媛・松山でコンサートを開催(;´Д`)
遠征おまいつとしてもかなり過酷な条件ではありますが、それでも頑張っていくヲタクは多いんだろうなー(*´з`)

自分的には翌日も仕事だし松山まで行くわけでも無いし、この日も仕事だったけど頑張れば間に合いそうなので磐田遠征を決意したのでした( `ー´)ノ

当日は早出日勤だったので13時まで仕事をこなし、そそくさと退散。
成田エクスプレス22号に飛び乗っていざ静岡!( `ー´)ノ

千葉から東京に行くくらいで成田エクスプレスは勿体ないけど、この先の乗り継ぎを考えると少しでも急ぐのだ(゚Д゚;)

「ガタガタ言うなよ!新潟に行くなら新幹線だ!!」と言うポスターを見ながら、

向かうのは上越新幹線では無く東海道新幹線(*´з`)
品川駅から14:04発のこだま731号に乗り込みます(/・ω・)/
EX-ICサービスを登録したので使えばいいのに、分割乗車券の方が安く済みそうなので姑息に節約しながら磐田へと向かいます(・∀・)*1

品川から東海道新幹線に乗るのは初めてに近かったのですが、昼間のこだまでも結構並んでる人が居て驚きました( ゚Д゚)
自由席の乗車口には数名~15名とそこそこ長い列が出来ていましたが、その後23番線側の14:07発ののぞみ号14:10発のひかり号を待つ人は殆ど居なかった。
ひかりにものぞみにも抜かれるこだま。静岡県東部への需要が多いって事でしょうな。
(この後のひかり号は静岡駅と浜松駅に停車するタイプなので不思議でした。)

ってなわけで、現地到着を少しでも急ぐべく、こだま731号に乗って掛川まで向かいます(^_^)/
道中、新横浜・小田原で降りる人は居なかったけど、熱海・三島ではそこそこ降りていく。
熱海や三島くらいの距離だと新幹線なんて乗る事は無いので、この距離で新幹線を使うブルジョワを羨みつつ、新富士へ。
東海道新幹線と言えば富士山。この日はいい天気だったけど、ちょうど雲がかかって富士山の山頂部は見えず(´・ω・`)

自分がこの辺りを通る時は天気が悪いか夜で、富士山をしっかりと見たことは殆ど無いんだよなぁ(´・ω・`)

そして2週間ぶりの静岡へw

そろそろ新幹線から離脱したいけど、磐田駅でのバスの乗り継ぎの関係で今日はここでは無く、もう一駅先の掛川まで行きます。
品川駅から1時間半。ようやく掛川駅に到着!

ココから在来線に乗り換えて磐田へと向かいます。

掛川は4月に静岡アイドルフェスティバル in つま恋の時に来ましたなぁ。
nantokacha.hatenadiary.jp
あの時は天竜浜名湖鉄道で来たんだよね。

ココから普通列車浜松行きに乗り換えて磐田を目指します。
東海道新幹線は空いてて楽だったけど、やっぱり在来線の方が好きだな(/・ω・)/

その頃、13:00から始まったZDO第1戦・エアポートウォーク名古屋編が終了。

名古屋から磐田へ、メンバーと共に現場回しをするヲタクが来る前に会場入りしたいっすな(=゚ω゚)ノ

掛川から在来線に乗り換えて15分程で会場の最寄り駅・磐田駅に到着!

磐田と言えばジュビロ(^O^)
サッカー大国の静岡県は他にもサッカーチームが多いですよね(=゚ω゚)ノ
ハロヲタ的には今後は「株式会社アコー」にも注目が集まるかもしれません( ゚Д゚)*2

自分の中ではまぁまぁ都会のイメージだった磐田駅ですが、駅はこじんまりとしてました。

駅前のバス停からららぽーと磐田のバスが出ているのでこれに乗って会場へ向かいます!

磐田駅からバスで20分と言うららぽーと磐田。市街地を抜けると途中から凄い山道を登っていきます(;゚Д゚)

自分の中でららぽーとと言うと割と「海に近い市街地」にある印象だったので、猪や鹿が出そうな山道を走って行くイメージが無く、「どこに連れて行かれるんだ」感が凄かった(;´Д`)

日が傾きかける10月の夕暮れ。16:30頃に会場であるららぽーと磐田に無事に到着!
千葉を出てから最速乗り継ぎで3時間ちょっと。そこまで遠くは無いな(*´з`)
取りあえず野外広場へ向かい、イベント参加券を無事にゲット!(=゚ω゚)ノ

優先エリア参加券、200番くらいまで有りそうだと言う噂だったけど、それなら割といい番号なんじゃない?(^O^)
早い段階で買い占めるヲタクが居るかと思ったけど、名古屋からの転戦組がまだ到着してなかった?そうでもなかったっすな。

あ、最初見た時、イベントステージがコレかと思ってたけど、

実際はこちらでした(/・ω・)/

屋外なので陽が落ちたら寒くなりそうだけど、そこそこ広くて傾斜があって見やすいっすな( `ー´)ノ

イベント開始まであと1時間半ほど。時間はあるようでないので、取りあえず要らない荷物をコインロッカーに預けつつ、ららぽーと館内を散策。
折角なので静岡のお土産になりそうなものが売ってるお店とかご当地グルメ的なものが食べられるお店を探すものの、イマイチ見つからない(^_^;)
テナント店舗は大型ショッピングモールにありがちな「都会の有名店」が多く、地元の買い物客的にはそれでいいんだろうけど、遠征民からすると求めるのは「そうじゃない」のよね(;´・ω・)
スーパーで買い出しをした以外は用事が無くなって、小腹は空いたけど特に食べたいものが無かったので、サンマルクで軽く一休み。

集合時間が近づいたので、イベント会場である屋外広場へと向かいました。

集合時間の17:40になり、優先エリア入場券を持った人が番号順に入場。
番号はかなり飛び飛びで、しかも若い番号が全然出てなかったらしく、整列した段階でも自分の前に居た人は20人程(;´Д`)
74番だったけど、しれっとやや上手側の最前に入り込めました( ゚Д゚)
100番以降の人は結構多かったみたいで、優先入場が終わる頃には後ろを振り返るとなんやかんやで人が多かったので一安心(^O^)
陽が落ち、風が吹く屋外は寒い!(T_T)
これからやって来る冬に比べたらまだまだ序の口だろうけど、異様な温かさが続く今年の秋。
寒さに体が慣れてないので、ちょっとの風でも堪えますね(;_;)/~~~

風邪引かない様に上着を羽織って待機。スタッフの方のアナウンスの後、定刻の18:00を少しだけ過ぎた頃、メンバーが登場。
「全国同時お見送り会」トークが始まったのでした。

• -

今回の衣装は私服?今回の新曲の衣装では無かった2人。寒いのでコートを羽織っての登場でした。

トークイベントの最初の話題はやはり新曲について。新曲の見どころ・聞きどころを話しながら、振り付け講座を実施。
「すっごいFEVER!」の振り付けを一緒にやりました。

www.youtube.com
メンバーが教えるとすぐに出来ちゃう、客席の対応力を褒めるまりあちゃん。流石はヲタクw
何を話そうか考えたら「振り付け講座」に決まった感じで話してたので、トーク内容については2人に任されてたのかな。
外は寒かったので体を動かすのはいいアイデアでした(´▽`*)

続いては今回2人が回った愛知県・静岡県のお話に。
お昼ご飯は名古屋で手羽を食べたそう。風来坊の手羽を5個ずつ食べたとか?わんぱく(´▽`*)
愛知県の話もそこそこに、今回はやっぱりげったー初凱旋となった静岡県の話をしようとまりあちゃんがサポート。
静岡県の名物って何だろう?と話したいものの、意外と浮かんでこないげったー(^_^;)
そこで客席の人にも参加してもらって「静岡と言えば」トークを進めました。
この時出た静岡的キーワードはこんな感じだったかな。

スガキヤ・・・・スガキヤと言えば名古屋グルメだが、実は静岡県にもあるんですよ♪
 ○さわやか・・・・静岡の定番ですよね。ハンバーグが鉄板ですが、実はステーキもおいしい。
 ○うなぎ・・・・・これも定番。西尾の一色のうなぎも有名ですよとまりあちゃん食い付くw
 ○こっこ・・・・・お土産の定番です。黄色いフワフワしたお菓子w
 うなぎパイ・・・魚の方じゃない奴ですw
 寸又峡・・・・・客席から声が上がるもげったー分かってなかったかも(^_^;)
 駿府城公園・・・まりあちゃん分かってなかったけど、げったーが「市民会館のすぐ近くです!」と話すと「あ~!行った事ある!」と食い付くw
          「静岡まつりとか有名です!」と解説するげったー静岡市で育ったとの事で、この辺は流石です♪

草薙球場・・・・野球の話題になると饒舌になるまりあちゃん
          草薙のさわやかに閉店間際に駆け込みましたと、野球ガチ勢なコメントは流石でしたw
 ○袋井・・・・・・親戚の所にタケノコを採りに行ったw

こんな所でしょうか?
静岡育ちとは言え、まだ中学生のげったー。地元から出て遠くまで行く事はそこまで多くは無いだろうし、親に連れてってもらうとかじゃなく、友達とかと電車やバスに乗ってなど自力で行かないとなかなか覚えられないよね(^_^;)
静岡県は広いし、仕方ない。でも名所・名物は多いので、「これから勉強します!」と前向きなげったーでした( `ー´)ノ

トークは約20分で終了。最後に振り返ってみるととにかく楽しかったと語る2人。
短い時間とは言え、おいしいものを食べられたり、いろんな方とお話出来たりと、コンサートツアーとはまた違った楽しさがあったとの事。
まりあちゃんにとっては約4年ぶり、げったーにとっては初のZDO。とにかく楽しくて、「毎年やりたい」と語っておりましたw
外は冷えてきましたが、終始笑顔の2人に客席のファンもついつい笑顔に(´▽`*)
20分ほどの短いトークタイムでしたが、楽しかったなー。
この後、お送り会へ。準備の為に2人が一旦捌けたのでした。

• -

トークを終えてお見送り会へ。前方の人々からステージに上がって、歩きながらメンバーにお見送りされるスタイル。
強い剥がしは無く、一言二言なら話せる感じで、ゆる~い感じで進行していきました。
自分は…初めてに近い2人の前に緊張してしまい、お決まりの「楽しかったです」くらいしか言えず撃沈(ノД`)・゜・。
ま、いつもの事なのでやむなし。自分はこれでも十分満足なのです(*ノωノ)

結構多くの人が列に並んでいたので盛況だったのが嬉しかったっすな(*^▽^*)
開始20分ほどで列が短くなっていき、そろそろCD予約・追加購入を締め切ると言う予告アナウンス。
開始30分ほどでCD予約締切のアナウンスがあり、ココからはお強いヲタクによるループ鍵閉め合戦w
最後は6人に絞られた決勝戦。まだまだ結構な枚数を持ってるらしく、スタッフが枚数を数え、その枚数分だけお話出来る「お話し会」スタイルに変更w
CD予約締切アナウンスの頃に「この後最後のご挨拶がありますので、よろしければ再び客席にお入りください」と案内があったので、最後まで見送る人々は客席にて待機。
おつよいヲタクが延々とトークする中、客席では早く終わらないかなーと言う雰囲気になりつつも、メンバーは手すきの時には客席に手を振ったり笑顔を振りまいたりとファンサービスを欠かさず(*^▽^*)
最後まで飽きさせない様にするメンバーの優しさに支えられながら、19時前には全てのお見送り会が終了。
アフタートークとして簡単に挨拶をした後、本日のZDO・磐田編はなかなかの盛況で幕を下ろしたのでした。

イベント終了後は19:20に磐田駅へ向かうバスがあったのでバスに乗って磐田駅へ戻ります。

帰りの道路は混んでなかったけど、途中のバス停で降りる人が多かったので23分くらいかかったかな。
19:46発の東海道線静岡行きにギリギリ飛び乗れたので磐田を後にして帰路に着きます。

この時間ならば普通列車で東京まで戻る事も出来たっぽい*3けど、こんなに早く帰れるとも思ってなかったので静岡県内に宿を取っていました。
とは言っても土曜日の宿泊。どこも宿は高く、空きが無い(;゚Д゚)
色々調べた結果、一番安くて遅くてもチェックインできそうだった藤枝駅前の東横インに一泊します。

藤枝ってそこそこ大きい街ではあるけど特に観光地って訳でもないので、一体何があるのかな?と思ってたけど、そう言えば藤枝MYFCがあったのをfishbowlきっかけで知りましたw

と言う訳で駅前の東横インにチェックイン!まさかのえりぽん部屋でしたw
東京まで頑張って帰っても地元まで帰れるわけでも無く、かと言って宿がめちゃくちゃ高い!(>_<)
そう考えると、このご時世でも足元を見過ぎるような大幅な値上げをせず、土曜の宿泊で6.5kで泊まれる東横インはものすごく良心的ですね(*´з`)
どっかのア○ホテルとかリ○マ○クスとかはコロナ後は1泊10k超えは当たり前。強気すぎる価格設定ですし(-_-メ)

夕飯がまだだったので食べに行きましょう。駅の近くに有名なラーメン屋さんがあるらしいので行ってみます。
藤枝駅から徒歩5分以内と近場にあるカナキン亭本舗へ。

お腹空いたので中華そばを大盛りでいただきます(^_^)/
仄かに動物風味を感じる濃いめの醤油スープに細麺。昔ながらの「中華そば」と言った表現が相応しい、懐かしい味でした(≧◇≦)
飲んだ後にちょうどいい感じでしょうね。土曜の夜、いい感じに酔った地元の人々が集まる、人気店でした(´▽`*)

お腹も満たされて満足。後はホテルに戻って飲んだくれるだけです。
駅南口のしずてつストアが閉まってしまったのでスーパーで買い出しと言う訳には行かず、今日話題に出た「こっこ」も駅の売店が閉まってて買えなかった(T_T)

コンビニ寄ってせめてもの静岡らしさを調達…。

風呂入って洗濯を済ませ、持ってきたウイスキーを使って、ご当地ハイボール選手権チックに飲んだくれましたとさ(*'ω'*)

ホテルでこの日の楽しかった思い出を振り返りながら飲んだくれましたが、早起きで仕事したので流石に限界(^_^;)
日付が変わる頃には力尽き、翌日もまた仕事なのでそれに備えて休んだのでした。

翌日は東横インの朝ごはんを食べて、

藤枝駅9:02発の普通列車沼津行きにて"通勤"を開始w
富士山が見たかったので富士駅で一旦下車してみた(´▽`*)

駅周辺は駅舎や駅前デッキよりも高いビルがあるので、富士山が影になって見えない(´・ω・`)

あまり意味のない下車になったけど、駅のコンビニで地元のパンを見つけたので、明日の朝ごはんにしようと調達しました(*^▽^*)
富士駅を出ると車窓に富士山が見えてきます。
今日も雲がかかってますが、天気はいいので青空と富士山の裾野が綺麗に見えました(´▽`*)

熱海からはグリーン車にありつけるので飛び乗って、昨日買えなかったこっこをおやつに食べながら帰りましたとさ。

こんな感じで、かなり長くなりましたが、約4年ぶりのモーニング娘。のZDOのお話でした。
17期メンバーの弓桁朱琴ちゃんにとっては初のZDO。そして初の静岡凱旋イベントと言う事で必死こいて行ってみた訳ですが、参加してみてとても良かったと思いました。
最後に蛇足になっちゃうかもですが、今回のZDO磐田に参加した自分の個人的な感想をまとめてみます。

<ZDO磐田の感想>

まりあちゃんが凄く大人になってた

コロナのせい以前の問題でモーニング娘。を見るのが久しぶりでしたが、まず驚いたのは牧野真莉愛さんが凄く大人になったなーと言う印象でした( ゚Д゚)
 自分カワイイキャラが強めのまりあちゃん。アイドルとしては凄く正統派なのですが、悪く言っちゃうと「痛いキャラ」なイメージでした(^_^;)
 正直、トークでは弱い部分があるかな?と言う印象が拭えなかったのですが、それはもう過去の話だった様で、げったーを上手くサポートしながらいい感じでトークを回していました(^O^)
 朝の情報番組「ラヴィット」の経験が大きく活きてるなーと感じましたね。トークの面で頼もしい先輩となったまりあちゃんでした。
 …半面、野球の話題になるとガチファンとしてかなり入れ込んでしまうのは変わらずだったので、それもそれで安心しましたw

・地元のファンが多く集まってくれていた

自分は運よく最前に滑り込めたのですが、そんな自分の周辺に居たファンの人々の会話を聞いていると、彼らが地元静岡・愛知の人だったように思えました。
 実際にお話して聞いてみた訳では無いですが、会話の中でも「地元(静岡)に来てくれた」的な話題が出ていたし、メンバーのトークに出てくる愛知・静岡の地元トーク的なワードに頷いたり、いい反応していたので、うちら遠征ヲタクとは違い「迎える」側だったと感じました。
 遠征ヲタクの立場からすると、翌日は愛媛・松山でライブを控えてる上に発表が割と急だったので、ZDOに参加するのはかなり険しいと考えて回避した人も多かった事でしょう。
 一方で「地元に来てくれたなら応援に行く!」と集まってくれた東海地方のハロヲタの方が多かったようで、X(旧Twitter)でエゴサしてみるとプロフの推しメンに2人の名前が無く、他のメンバー推しの人も来てくれてた感じでした( `ー´)ノ
 地元ファンが盛り上げてくれる方が良いに決まってますし、メンバーも喜んでくれた事でしょう(´▽`*)
 そんな雰囲気を感じたので、自分としては烏滸がましい気持ちになってげったー「おかえり」と伝えるのは遠慮しました(*'ω'*)

熱心な遠征おまいつに支えられるのもいいけど、折角の地方のイベント。
 地元の人に盛り上げてもらえる方が良いに決まってます(^O^)

にしても、地方にもファンが増えているのは古いファンからすると本当に嬉しい限りです(≧◇≦)
 こうして地元に来てくれるのは嬉しいもの。対照的に、関東の割には意外と干されてる我が千葉県。
 うちの方にももっともっと来て欲しいものです(>_<)

こんな所でしょうか。久々に参加したZDO。
自分のフォロワーには娘。ヲタもいるので、X(旧Twitter)のタイムラインに各地のZDO会場に参加していた人も多く、道中のワクワク感、ご当地グルメトークやお見送り会の感想が流れて来て、一種の「祭り」になっていました。
各地の様子が伝わる、ZDOと言う「お祭り行事」に自分自身も久々に参加出来たのが嬉しかったっす(≧◇≦)

以上、4年ぶりに開催されたモーニング娘。の"ZDO"こと「全国同時お見送り会」ららぽーと磐田編のお話でした。
長々と書き綴りましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回以降のシングル発売があった際もZDOをやって欲しいですし、そのお祭り騒ぎに参加したいと思いました( `ー´)ノ

*1:この分割乗車券で530円安くなってます♪

*2:静岡の会社だと思ったら本社は千葉県浦安市にあるようですw

*3:普通列車を乗り継いで帰れる最終となるのは磐田駅20:05発の静岡行きでした。