○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

成田山新勝寺 節分会

成田空港行きの快速は定刻10:32に成田駅に到着。
その足で豆まきの行われる成田山新勝寺へと向かいました。

ここに来るのも久々だったなぁ。

取りあえず中の様子がわからないので境内に進むと、予想通り入場規制の文字が。
豆まきの1回目は11:00からなので、結構ギリギリ。まぁ、この時間に来たら遅いわな。

取りあえず様子だけでも見ようと中へ進むと、辛うじて本堂が見える辺りまで進むことができました。

この辺でもかなりの混雑でしたけどね。
警備員がひたすら「押さないでください」「これ以上前に進まないでください」と言う、物々しい雰囲気でしたわ。

定刻の11時を少し回った頃、豆まきの前に祈祷、諸注意があったあと、いよいよ豆まきの主役である年男・年女が登場します。

警備に当たっている警察から再度の諸注意の後、いよいよ豆まきが始まりました。

しかし、遠巻きのうちらの所までは全然届かねぇw

そして、30秒ほどで中断。
どうやら、「地面に落ちた豆は絶対に拾わないでください」と言う注意に従わなかった人が居た様子。
この行為を「倒れた人が居る」と判断し中断するという決まりなので、それはしゃがんだ人が悪いわな。

再度の警告のあと、豆まきが再開されるものの、また1分と経たないうちに中断w
前の人、必死すぎw

そして都合1分半ほどで豆まきは終了。豆は一粒たりとも拾えるわけもなくw
分かりきっていた事だけど、福を授かる事もできず、行った甲斐がなかったな。

次の予定もあるので早めに出ようとすると豆まき参加者が移動する通路にぶつかってしまい、しばらく動けず。
ここの最前線に居た人は豆をもらったりしてたけど、当然そんなことができるわけもなくw
どこの現場も必死な人には勝てませんわなw

ようやく開放されたので、足早に駅へと向かいます。
人も車も多すぎてそれを避けるように進んだら駅と逆側に出てしまったので、一旦国道の方に出て、市役所の前を通って成田駅へと戻りました。

ここから旅を再開。
次に乗り込んだのはこちら。

成田線(通称・我孫子線)です。
これで我孫子に出て東京に出る算段です。

列車は定刻どおり我孫子に到着。
千葉銀行に用事があったのでそちらを先に済ませて、お昼ご飯を食べることにします。

お昼はもちろん、弥生軒さん。

こちらの「唐揚げそば」は有名で、一度食べてみたかったんですよねー。*1
早速注文。

から揚げそば(2個入り)510円に大盛り+60円。
大きなから揚げ2つでこの値段だったらコスパいいですよね♪
おいしくいただきました。

その後は常磐線で上野に出て、アメ横に寄ってみるも人が多すぎて買い物は断念。
平日なのに何でこんなに混んでるんだよw
御徒町から山手線に乗って神田に出て、今日の宿に荷物を置き、ライブ会場である新宿へと向かいました。

*1:以前から揚げ単品は食べたことがありましたが、そばを食べるのは初めてでしたね。