○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

明治学院大学横浜キャンパス開校30周年記念フィナーレライブ@明治学院大学チャペル レポート

この日2本目の現場は横浜は戸塚にある明治学院大学横浜キャンパス。
こちらの開校30周年を記念したライブイベントにアイドルネッサンスが出演するとの事で追いかけることにしました。

新宿から乗り込んだ湘南新宿ラインは定刻通り戸塚駅に到着。

ココからはバスで会場である大学へと向かいます。
バス乗り場は東口なのですが、何を勘違いしたか西口へ向かってしまうw
いくら探してもないのでおかしいと駅に戻って確認してようやく気づきましたよw
急ぎバス乗り場へと向かうとかなりの行列が…。

これ、全員乗れるのか?と不安になったけどギュウギュウながらも何とか乗り込んで戸塚駅を出発。
15分ほどで大学正門前に到着しました。

入口の守衛さんに場所を聞いて、会場であるチャペルへ。

その手前にこちらでのCD販売があったので特典会参加券をしっかり確保します。

チャペルの方には早い時間から並んでいた人が既に50人くらいいたかな。
前の方に知り合いの姿を見つけつつ、取りあえずは開場時間まで待機。
するとメンバーを乗せたバスが16:40頃に到着。ヲタの待つ列の前でバスを降りて会場へと入っていきましたw
と同じくらいのタイミングで一気に人が増えたw新宿で特典会まで参加したらこれくらいになるんでしょう。
特典会には行かずにさっさと移動して来た自分はある意味正解だったかな。

ちなみに今回のイベントにはアプガも出演します。同じ会場なので、同じバスで来てましたね。
茉凜ちゃんはちゃっかり推しメンと連番してるしw

明治学院大学でのイベント、開場は16:45の予定でしたが、その時間にメンバーが到着したばかりで始められるわけもなくw
係の方から「開場が15分遅れまして17:00になります。誠に申し訳ありません」とアナウンスがあると並んでるヲタ一同無駄に歓喜
ナカGフェスが押した影響でしょうね。会場側の責任ではないのでやむなし。じっと待ちました。

が、17時になってもまだ開場しそうもない。すると再び係の方が

「準備に時間を要しております。開場は17:15になります。寒い中お待たせして大変申し訳ありません」

とアナウンスすると並んでるヲタ一同ヤケクソ気味に歓喜
寒い中長時間待ってるのでさすがに辛かったけど、係の方の必死すぎるくらい真摯で丁寧な声掛けにこちらも大人しく待機。
こう言う時って待たせる側の言い方ひとつで待たされる側の心理もだいぶ変わってくるからね。
心から謝ってる気持ちが伝わるだけで違うものです。

自分が到着してから1時間以上経ったのでさすがに辛くなって来たけど、じっと待っていたら会場入り口の扉が開き、なんと乃亜ちゃんが登場。
「寒い中お待たせして申し訳ありません」と頭を下げてくれました。
その姿にアプガのファンの方々も含め大拍手。いい子だ。
「外は寒いからわざわざ出てこなくていいよ。早く準備しな」と言いたかったですね。
スタッフの入れ知恵だか彼女自身の思い付きだかまではわかりませんが、マジメな彼女の性格からすると後者だと信じたいですね。

そうこうしていると17:10過ぎにようやく準備が出来たとの事で開場。やっと寒さから解放される!
前の方に続き順序良く進み、下手側のステージから見切れた辺りの2列目通路側を無事にゲット出来ました。

最前列は殆どがアプガヲタの方々の感じ。やはりナカGフェスには行かず早くから並んだ方々だったみたいですね。
対するアイルネ勢は1階中段に多かったのですが面白かったのは2階前方を占めてた人達。あの位置からの応援は心強いよなぁ。

イベントに先立ち、実行委員の方から注意事項の伝達。
「ジャンプしても大丈夫ですか?」と言う質問があったとの事でしたが、「OK」と言う回答にヲタ歓喜
そしてコールも大丈夫との事で、俄然気合いが入ります!

まず最初に登場したのは明治学院大学の学生バンド「TeAMό」。vo.の美声が素敵なグループでしたね。
会場のヲタも慣れない空気を探りながらも精一杯盛り上げてる感じが良かったですね。

そして続くは我らがアイドルネッサンスの登場に会場盛り上がります。

<アイドルネッサンスのセットリスト>
・雪が降る町
・ガラスのジェネレーション
・シャングリラ
・夜明けのBEAT
・シルエット
・Funny Bunny

今回のセットリストはチャペルと言う会場に合わせたのか、落ち着いた雰囲気の曲を揃えて来た感じに思えましたね。
「雪が降る町」は古めだけどそれ以外の楽曲は彼女達のカバーの中では割と新しめ。
大学生も見ていると言うことでそちらにターゲットを当てていたようにも思えます。

落ち着いた雰囲気の中でも「夜明けのBEAT」はしっかり盛り上がったし、メリハリがあっていい選曲だったと思います。
他の方のTweetにありましたが、フジファブリックのメンバーであった志村さんの命日が近いこの日にチャペルでこの歌を歌ったのは感慨深いものがありましたね。

印象的だったのは「シルエット」の時だったかな。まいなちゃんのソロパートの時に2階最前にいたルネのファンが一斉にオレンジサイリウムを点灯したこと。
悪ふざけの様にも見えなくもないけど、ああ言うのは嫌いじゃないな。いいセンスだと思います。

アイドルネッサンスのファンは大学生くらいの若いファンも多く、こう言う突発的に何かをやるセンスはなかなかのものですよね。
自己満だったり迷惑になり得る可能性も0ではないけど、頭が固くなってる自分みたいなおっさんには考えられない行動力が羨ましいですね。

ライブは好評のままに終了。最初は大人しくしてた所見と思われるアプガヲタの方々も徐々に乗ってきてくれて一緒に盛り上げてくれたのが嬉しかったですね。

続くアプガのライブはこんな感じのセットリストだったようです。

アップアップガールズ(仮)のセットリスト>
・アッパーレ
・サンタクロース
・Runway
・虹色モザイク
・ジャンパー

自分はアプガはよくわからないので触れられませんが、久しぶりにやる曲、この時期ならではの曲があったりして盛り上がりました。

アイドル2組の出番の後は一般のコンサートのムードへ。明治学院大学在学の田中桜さんのステージへと続きます。
折角だから見てみようと思って残ったけど、1曲聞いたところでなんか場違いな雰囲気を察し退散。特典会の様子も気になったしねw
特典会は隣のホールと言うか待機スペース的なところでアプガと並行して行われていましたね。
Tシャツのが気に入っていることを話したり。
乃亜ちゃんにはわざわざ外に出てきてくれて謝ってくれてありがとうってお礼を言って。
茉凜ちゃんにはここまでの移動のバスが楽しそうだったねと話したら「いいでしょ」と自慢されたw
「中の人」と言う立場を使って職権乱用気味にヲタ活する彼女の行動は腹が立つと言うよりも微笑ましいですよねw
楽しそうな様子を語る茉凜ちゃんの笑顔を見ているだけでおじさんは満足です(ノ∀`)

双方の特典会は結構長い時間まで行っていましたね。
すぐ近くでやってるのに双方のヲタがお互いの特典会に行こうとしないのは面白い光景でしたw
でも、ヲタ以外の一般の人の姿が見られなかったのが少し寂しかったりもしたり。
こう言うイベントこそちょっと興味を持ってくれた人が来てくれると嬉しいんですけどね。
ま、アイドルヲタクじゃないと正体の分からないアイドルグループのCDはなかなか買わないし、ましては特典会までは来ないわな。

特典会がすべて終わったところで大学を後にしアプガヲタの知り合いと共にバスにて戸塚駅に戻り、東海道線へ。
高崎線方面へと帰られる知り合いと川崎で別れ、自分は今晩の宿へと向かいました。
道中、夕飯を食べようと向かったのはこんなお店。

ここにつけ麺やさんがあったのは知っていましたが、先日何かの番組で紹介されていたチャー丼がおいしそうだったの行ってみました。
寒いので限定と言う味噌ラーメンとミニチャー丼を注文。

使ってる麺がつけ麺のと同じなのかな?ラーメンにしては極太麺だったけどおいしかったです。
チャー丼もおいしかった!

お腹も満たされたところで今晩の宿へチェックインし、翌日に備え休んだのでした。

こんな感じで、アイドルネッサンスを追って回した2つの現場のレポートは終了です。
ナカGフェスはちゃんと見られなかったのは残念だったけどいいイベントだったってのは痛いほどわかるので次回こそはリベンジしたいですね。
大学でのライブはチャペルと言う素敵な空間で貴重な体験が出来たと思います。
最後は楽しかったので結果オーライ。素敵な思い出を胸に、翌日のイベントに備えて休んだのでした。