○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

WHY@DOLL定期公演 vol.24(第1部・第2部)@渋谷Glad レポ

WHY@DOLL(通称ほわどる)さんとの出会いは意外と古く、2013年の年末にアリオ蘇我でのbayfmの公開生放送の時にゲストで来てくれた時に偶然見ていたのが初めての出会いでした。
その時に率直に「かわいいなー」と言う感想を持っていたのですが、それ以来なかなか会う機会が無くて…。
久々に見てみたいなーと思いつつきっかけが無かったところで、最近Twitterでお世話になっているきりぎりすさんが@JAMで見てからはまっていると。
そして同じくTwitterでお世話になっているゲバラさんがきりぎりすさんと一緒に見た前回の定期公演が楽しかったと言う感想を目にしまして。
楽しそうだなーと思い自分も行ってみようかな?と思いスケジュールを見てみたら次の定期公演がこの日にあると言う情報を入手。
しかもこの日は休み。こりゃ行くっきゃない!ってなわけで参戦を決意したのです。


あ、最初にお断りしておきますが、自分のレポはあくまで「現場至上主義」「見たもの重視」な人間なので、あまり宣伝性とか期待しないでくださいねw
グループの魅力を紹介できるほどの力はないので、そちら方面を期待される方はゲバラさんのレポをご覧くださいw

当日は15時頃に渋谷に到着。まず向かったのはTSUTAYA
ここで最近気になっているバンドやグループの音楽を手に入れるべくCDをレンタル。
本当はCDを購入すべきなんでしょうけど…。諸般の事情により、お金がないもので、許してくださいorz
借りたCDについてはできれば後日日記で紹介します♪

その後は遅めの昼食を摂りつつ借りたCDを取り込む作業をすべく「Shibuya City Lounge」へ。
ここは「モバイル用電源」「wifi環境」「割と静か(←これ重要)」ノマドに適した環境が整ってるとのことだったので作業するにはちょうどいいと思い入店。

取りあえず日替わりパスタを大盛りで注文。

おいしかったけど、女っ気のなくゲスい学生時代を過ごした自分には、こういう小洒落たお店は自分には合わないなと改めて実感w
ハズレ馬券たばこの吸い殻が散乱する錦〇町辺りのマクドナルドの方が性に合ってるわw

昼食を摂りながら延々とCDを取り込む作業をしたわけですが、ここで問題が。と言うのは、入口に

「現在、当店のwifiの接続が不具合となっている場合があります。申し訳ありません」

と注意書きがあった通り、ネットワークに全然つながらねぇorz
オンラインになるとCDの情報とか自動で取り込まれるから助かるんだけどなぁ。
仕方ないのでタイトル等を手動で入力すると言う原始的な方法をしつつ取り込み作業を進めるも…。

10枚のCD(ほとんどアルバム)を取り込むのは1時間で終わるわけはありませんよねw

ライブの開場時間が近づいたので、作業は断念。残りは諦めて後日返しにくることにして、新譜で当日返却にした分だけ返却し、会場へと向かいました。

今回のライブの会場は渋谷Glad。

O-EASTをはじめとするライブハウス群の一角ですね。
キャパは220らしいのですが、

「ハローに慣れた自分からしたら、会場全体が最前といっても差支えないレベル」

ゲバラさんがおっしゃっていた(原文ママ)会場らしいのでどんな造りなのかな?と言うワクワク感を抱きつつ会場へ。
もう一つ楽しみだったのは、先程もご紹介したきりぎりすさんと初めてお会いすること。
お互いの特徴を連絡しあい、無事に合流。この後、2部の終了までのお時間、お付き合い頂くこととなりました。

ほわどるの定期公演は2部構成。1部が17:30開演、2部が19:30開演。
2部まで参加すると帰りが遅くなるし、まずはお試しのつもりで1部のチケットのみ事前に予約しておきました。
オフィシャルサイトで会員登録後予約し、整理番号順に入場しその際にチケット代(+ドリンク代)を支払うと言うシステム。
初めてだったので不思議に感じたけど、慣れると色々なものが省けて効率のいいシステムかな?と思いましたね。

会場内に入るとロビーでの物販があり、そこに並ぶきりぎりすさんの購入が終わるまでの時間自分はトイレにw
そして合流して会場客席内へと向かいました。

客席は3段構造になってて、横幅があり、その割に奥行きがないので前評判通りステージとの距離はかなり近い。
新宿Renyを1/4にして2階席を解放した様な空間で、1階で踊りたい人、2階でドリンク片手にまったり見たい人と住み分けが出来るいい感じの空間でしたね。
客入りとしては自分の時が30人目くらいで、開演直前に入ってきた人も含めて40〜50人と言ったところだったでしょうか。
定刻18:30を少し過ぎた頃にライブが始まりました。

第1部のセットリスト
1.セツナ SHOOTING STAR
2.clover
3.Tactics
4.シグナル
5.ラジオスターの悲劇
6.Magic Motion No.5

ほわどるの楽曲はジャズ・ファンク要素が強いのか、割とダンサブルで落ち着いた雰囲気の楽曲が多いように思います。
なので、メンバーの立ち振る舞いも落ち着いているし、客席側も実に落ち着いている感じでした。
基本、一緒に踊ったりわちゃわちゃしたり。
激しく動く部分もあったけど押し合いへし合いモッシュみたいなのじゃないので実に落ち着いた雰囲気でした。

ステージとの距離感が近いこともあって、何度も目が合うようなそんな錯覚(じゃないかも?)を覚えましたね。

ライブはあっという間に終わってしまったので、正直物足りない感じ。
きりぎりすさんより「2部はもっとたっぷりライブやりますよ」と伺っていたんで、この時点で2部の参戦を決めます。

そして終演後は握手会。これも1部はライブの特典としてついてきます。

握手会では、前出のアリオ蘇我の時のイベントの話をしてみたり。
あの時見て以来、なかなか機会がなかったんだけど、久々にライブ見られて楽しかったですと話すと二人ともその時の事をしっかり覚えていましたね。
ちょっとしたことなんですけど、なんか嬉しいですよね。
今は転勤になり離れましたが、以前は職場の最寄り駅だったあの会場でのイベントは自分の中でも特別な思い出があるんですよね。
それだけに、その時の事を覚えてくれていて、本当にうれしく思いました。

握手も満足で終了。これで1000円なら安いもんですね♪

1部を終え、2部にも参加することにしたのできりぎりすさんと会場近くの幸楽苑で夕飯。
この時間も含め、色々ヲタ話出来たのがとても楽しい時間となりました。

お話を伺うと彼はここ3年ほどでハロプロに興味を持ってくれたそうで。
そんな彼と長年ヲタやってる自分とはヲタとしての考え方・価値観がだいぶ違うのですが、そんな人と語り合うとまた新たな発見があったり、新鮮な気持ちになれて得るものは多かったですね。
時間があったらゆっくり飲み交わしたいものです。

さて、そうこうしているうちに第2部の開場時間が近づいてきたので再び会場へ。
先行予約されている彼を先に送り、当日券枠で後を追いました。

第2部は19:30開演と言う事もあり仕事上がりでも参加しやすい時間なので1部より人が増えていましたね。ざっと先程の倍以上はいたかな?
先程の2階を取りたかったんですが先客がいたので1階の後方へ移動し、きりぎりすさんと連番でライブを観覧します。

ちなみに、2部は「ちょっと早めのハロウィン」と言う事で、ステージはハロウィンっぽい演出がされておりました。

2部のセットリスト
1.This is Halloween
2.ラジオスターの悲劇
3.Magic Motion No.5
4.パウダースノー
5.お願いぱんどせる
6.初恋☆キラーチューン
7.トラベリンバンド
8.Candy Love
9.clover
10.シグナル

〜アンコール〜
en1.君の瞳に恋してる
en2.秒速Party Night

こちらが本編と言うのでしょうか?さすがに曲数も増え、大いに盛り上がりました。
ハロウィンの仮装と言う事で、ちはるんは天使、はーちゃんはドラミちゃんに扮して登場。かわいいw
ステージから客席に向かってお菓子のプレゼントがあったり。いい感じに緩い雰囲気でライブが進行していきました。

序盤は1部と同じ落ち着いた雰囲気でライブが進行したのですが、中盤の盛り上がる曲になると1階フロアの雰囲気が一変。
客席の沸き方がアンダーっぽくなったのが驚きでしたね。
元々、アンダーな時代からのファンの方でしょうか?かなり激しく盛り上がっていましたし。
楽曲も落ち着いた雰囲気だったし、まさかここまで激しくなるとはねぇ。
ちょっと衝撃的でしたけど、ほわどる現場ってこうなのかな?と考えるにはまだ経験が足りないので多くは語れませんが、驚きました、正直。

まぁでも後半の落ち着いた曲になるとまた客席も落ち着いてきたので、一安心。
この現場の雰囲気っていったいどれが正解なのかな?とちょっとわからなくなりましたね。
まぁ、別にライブの参戦スタイル・盛り上がり方に正解なんてないんですけどね。
ほわどる現場の雰囲気を掴めたようで掴めなかったので、これは次回以降参加した時の宿題かな?と思いました。

ライブ本編の後は特典会へ。
2ショットチェキ会に参加するきりぎりすさんを2階から見守り、お互い満足した所で会場を後に。
渋谷駅でそれぞれの方向へと散会したのでした。

こんな感じで、初めてのほわどる現場のレポは終了。
想像とちょっと違った雰囲気に正直驚いたけど、ステージ上の二人のビジュアル・パフォーマンスともにかなり上質のライブを展開しているので、
もっと大きなステージに立って多くの人に見てもらいたいな、と感じましたね。
この先、ワンマンライブがある様なので、お時間のある方は参加されてみてはいかがでしょうか?

WHY@DOLLワンマンライブツアー2015AUTUMN〜今が旬♡さらなる高みへもう一歩〜

★2015年10月17日(土)@札幌BESSIE HALL
 ?13:00開場/13:30開演
 ?17:30開場/18:00開演

★2015年11月1日(日)@名古屋 CLUB SARU
 ?13:00開場/13:30開演
 ?17:30開場/18:00開演

★2015年11月8日(日)@大阪 難波ロケッツ
 ?13:00開場/13:30開演
 ?17:30開場/18:00開演

各公演とも、チケットは前売り¥3,000 当日¥3,500(共にドリンク代別)
詳しくは公式サイトへ。