2023年3月の行動記録

2023年3月が終わりました。
花粉に翻弄された3月はこんな感じの現場参戦でした。

• -

<2023年3月のライブ・イベントの行動記録>

2日(木) 東北旅行1日目~津軽鉄道ストーブ列車に乗ってみよう~
 3日(金) 東北旅行2日目~秋田内陸縦貫鉄道の鉄印をゲットしよう~
 4日(土) 東北旅行3日目~北上線に乗ってみよう~
 5日(日) いぎなり東北産 2023春ツアー「全国絶対に負けないツアー」仙台公演@仙台PIT(1回目)
 5日(日) いぎなり東北産 2023春ツアー「全国絶対に負けないツアー」仙台公演@仙台PIT(2回目)
 11日(土) IDORISE!! FESTIVAL 2023(1日目)@渋谷ライブハウス8会場
 12日(日) 藤本美貴 20周年記念!大感謝ライブ!~ミキティアイドルやります!春の大集会!〜あしたから21周年~@ヒューリックホール東京(1回目)
 18日(土) つばきファクトリーFCイベ前夜祭 in 館山
 19日(日) つばきファクトリー メジャーデビュー5周年記念FCイベントTOUR ~LAST PARADE FINAL~@千葉県南総文化ホール(1回目)
 29日(水) フレデリック ホールワンマンツアー「優游涵泳回遊宴-FREDERHYTHM HALL 2023-」@NHKホール
 31日(金) ばってん少女隊2023春ツアー前乗り旅~北九州観光・小倉城で花見と田川伊田の駅舎ホテルに泊まってみよう~

• -

今年はだいぶ早い時期から飛び始めていたスギ花粉。花粉症の自分はこの時期はとにかくしんどくて…(;´Д`)
2月末から3月一杯はかなり悩まされました。そんな花粉から逃れようと3月初頭の3連休は北東北へ逃亡w
まだ雪の残る青森・秋田を訪問。北東北のローカル鉄道の車窓風景を撮影する旅に出かけました。
津軽鉄道のストーブ列車、秋田内陸縦貫鉄道では鉄印確保を兼ねた縦断旅は田舎町のひな祭りを見学、そして北上線乗り鉄
まだ雪の残る山間部の雪景色を見ながらのんびりと旅をして、各地のグルメもそれなりに堪能。
いい気分転換になりました♪

3連休最終日はいぎなり東北産のライブに参戦すべく仙台へ。
青森・秋田・岩手と北東北3県を旅したので、だったら残りの南東北3県を回って行ってやろうと山形新幹線を使って山形・福島を経由し宮城県へw
ツアー初日、色々思う所もありましたが、いい席で見られた事もあってたのしいライブでした!

翌週は春のサーキット型アイドルフェスとして定着しつつあるIDORISE!! FESTIVALに参加。
キャパの関係で小さな箱は回避し比較的大きな箱で色々見て回りました。
昨今のアイドルフェスでは自分のお目当て以外興味ないのに場所取りだけは一人前の「限界ヲタク」の悪態が目障りで(;´Д`)
今回も相変わらずな限界っぷりを呈しているヲタクも居ましたが、相手にしても仕方ないので割り切って参加。
割と人気のグループを回った事もあってかどの会場もかなりの混雑でしんどかったですが、満杯のライブハウスを体験するのも久々。
コールも解禁になっていたのでグループによっては盛り上がるシーンもあり、コロナ前の光景が少しずつ戻って来てるのが嬉しかったですね( `ー´)ノ

翌日は藤本美貴さんのデビュー20周年を祝うライブに参加。
この公演では後方ブロックに「ダンス席」なるものが設定され、「お客様ご自身の派手なパフォーマンス」を推奨する席w
面白そうなので知人に頼んでチケットを手配してもらい連番しましたw

子持ちの人妻となり、もうアイドル活動はやってない彼女ですが、たまにこうしてアイドルとしてステージに立って歌って踊ってくれる。
ヲタ芸も嫌いだった彼女が「分かってますよね?」と煽って来るwならやるしかないと動かなくなった体に鞭打って頑張りましたw

アイドルの恋愛沙汰で断絶してしまいがちなファンとの関係。彼女も当時は相当叩かれたし制裁を受けました。
あれから十数年。一人の女性として理想過ぎる日々を過ごす彼女には頭が下がりますね(゜o゜)
今はアイドル活動はしてないけど、こうしてたまに「ミキティ」に戻ってステージに立ってくれる。
そしてそんな彼女の姿を見ようと会場に足を運び、久々に全力で応援する。
これってファンと元アイドルの理想的な関係だなぁと感じます(*^-^*)

翌週はお彼岸の3連休で各地でイベントが行われ、推しグループのライブも重なりました。
いぎなり東北産のツアー関西公演のチケットを取っていましたが、自分はつばきファクトリーのFCイベントを選択しました。
何故そうしたかと言うとその開催地がまさかの館山w地元勢としては行っておきたいなと思いました。

前日から前乗りする知人をエスコート。房総を観光しながら館山に前泊です。
残念ながら大雨だったので最低限の寄り道になってしまいましたが、早めに館山入りして民宿でゆっくり。
宿のおいしいご飯を頂き、部屋で飲んだくれました。

翌日は天候も回復し、房総の最南端を回りながら南総文化ホールへ。
つばき現場の温かい雰囲気に触れつつ、自分的に浅倉樹々ちゃんの最後のアイドルとしての姿*1を見届けたのでした。

3月最後の現場はフレデリックのワンマンライブを見にNHKホールへ。
彼らと出会ったのがNHKの音楽番組での公開収録で、その思い出の地である会場でのライブと言う事で行きたかったのです(≧◇≦)
音響がいいNHKホール。座席はほぼ最後列でしたが、会場一体に響き渡る拍手がとても感動的でした。
コールも復活しており、まだそこまで大きな声を出す人は居なかったですが、みんなで歌う楽曲では合唱が起こったり、
MCでは観客がメンバーの名前を呼ぶなど、客席からの「レスポンス」も出来るようになり、こちらもコロナ前の雰囲気を少しずつ取り戻していましたね。
彼らの個性的な音楽はとても心地よく、ライブも楽しい。40過ぎのおっさんだけど若い人たちに混じって楽しみました(=゚ω゚)ノ

3月最終日は翌日に控えたばってん少女隊の春ツアーの前乗りで北九州へ。
小倉城の桜を見学し、田川伊田の駅舎ホテルに宿泊。ギリギリ間に合った小倉城の桜で花見が出来て良かったです!

こんな感じで、3月の振り返りでした。
ライブやイベントの数も少しずつ増えてきました。会場でも「コール可能」な現場が増えて来て、少しずつコロナ前の雰囲気を取り戻しつつあります。
キャパ制限でソーシャルディスタンスが取れていた客席は楽ではありましたが、やはり満杯の会場の方が良いに決まってます。
5月にはコロナが5類に移行され、ライブやイベント会場での制約も無くなるものと思われます。
マスク生活も疲れたし、もういいんじゃないでしょうか。コロナ前の日々が早く戻ってこないか、心待ちにしています!(=゚ω゚)ノ

*1:この後4/2に幕張メッセで行われたひなフェスで浅倉樹々さんはグループを卒業。